2022年12月2日 Girls of Tarkov podcast に関して

ブログ

Q51:
スタッシュ内の特定のアイテムの位置を永久的に割り当てる機能はありますか?また似たようなものはあるのでしょうか?

A:
それをするための作業はあります、はい。私はそれがどこかに表示されるのを見たことがあります。完全に説明されており、作業中であるように見えました。そして、それがパッチに入るかどうかが気になるところです。それ用のブロックが何種類かあって、移動用のブロックとか。色々な機能が作られていたのですが、前回のパッチには入らなかったようです。


Q52:
私たちは、例えば、ゲームのサウンドトラックがどのように録音され、サウンドが作曲され、ゲームがあなたの会社の中で一般的にどのように作られているのか、これらのすべてがどのように作られたのかを、何か大きなドキュメンタリーで見てみたいと思っています。そのようなことは考えていないのですか?

A:
すでにある程度はやっています。そのためのチームも充実しています。そして、そのようなことは必ず実行します。私たちにはたくさんの古い素材があり、それは楽しいものでした。もちろん、それをすべて元に戻さなければなりません。昔はすべてがシンプルで明確だったのですが、今はたくさんの人がいます。今年は60人を採用しました。


Q53:
もし過去に戻れるとしたら、違うゲームにしますか?


A:
もともと意図していた通りのゲームをやっている。ただ一つ、技術的なことにもっと注意を払うだろうね。ニッチなプロジェクトがここまで人気になるとは誰も予想していなかった。だから、もちろん開発のある部分にはもっと注意を払ったでしょう。でも、95%はそのままにしておいたと思います。


<提案1>

相手がニックネームを示したときに自動的にダイアログを作成する(レイドで会った人のニックネームを覚えていなかったり、書き留められなかったりすることがあるため)


A:
それはいいアイデアですね。実装したらいいと思います。


<提案2>

ワイプ後、テスト中はアジトのアイテムを調べなくてもいいのでは?


A:
ワイプの種類によります。本格的なワイプが必要な場合もあります。


<ソース>

最後に

今回はボリュームが多すぎて記事を作成してる最中に驚いた内容がいくつもありましたが、全部忘れてしまいました。それくらいボリュームが多いと思います。

トレーニングエリアの話と猫の話は特に印象に残っています。

Streets of Tarkovの実装も目前になってきましたね。それに合わせてだんだんと情報がでてきました。できるだけ情報を追えるように頑張ってついていこうと思います。

今はひとまず睡眠をとろうと思います。


2022年12月2日 14:30 追記

<所感>

先日の「2022年11月28日 アップデート情報」、「2022年11月29日 アップデート情報」この2つのアップデートではサーバ選択において大きな変化が出てきました。

現在日本でのサーバー選択画面は右のような画面になっていると思います。(VPNなどでゴニョニョしてる方は別)

いずれの国も選択できるサーバには大きく制限が出てきています。

日本の一般的なプレイヤーは選択肢が2つしかなく「China」か「Asia」です。

以前は4つほど選択肢がありました。

現在のサーバ選択画面

この記事中(「2022年12月2日 Girls of Tarkov podcast に関して」)のQ1に「1度に最大100エンティティを配置できる新しいシステムの実装が必要」とあります。これは1度に参加してるキャラクターの数を表していると思います。その詳細な内訳は分かりませんがざっくり見てもPMC、プレイヤーScav(以降PScavと省略)、ScavBotの3種類のキャラクターはほぼ必ず参加しているはずです。仮にPMC、PScav合わせて40人が参加すると考えるとサーバの負荷やネットワーク周りの課題はどうしても出てくると思います。

2022年11月13日 最新情報 Streets of Tarkovも!」でほぼ明らかになった次のメジャーパッチでのStreets of Tarkov実装前にまずは現状のサーバでできるだけStreets of Tarkovを動かせる下準備をしていると思います。

この下準備で既存の複数あるサーバとネットワーク周りの負荷をできるだけ平滑にしていると思います。

すでにこのサーバー選択によってPing値が高くて遊べないことがあるという話もチラホラ聞こえてきたりしますが、その問題はStreets of Tarkov実装後に徐々に改善されていくのではないかと思っています。

BSGの今の目的はStreets of Tarkovの第一弾をリリースし、ひとまず動かしていくことにあると思っています。それがきれいな形で動くかはまた別なのでリリース後により最適化が行われたり、サーバー選択に関する改善が行われるのではないでしょうか?

なにちょっと昔のタルコフに戻ったと思えば何ともないはずです。我々はいつもタルコフに強烈なパンチを貰っているじゃないですか。Ping高すぎてその場で走り止まるユーザ。サーバ切断から復帰の死亡通知。ワイプ直後のマッチング行列。ログイン戦争。唐突なイベントによる所持品の暴落。ゲームの突然停止。バグにより銃が構えられなくなる。ボスの壁抜け。etc。数えればきりがありませんが良くも悪くもこれがタルコフだと思っています。

いつもイベント期間中にtwitterのTLでちらほら見かけるものですがイベントがあまり面白くない、合わないなどの意見を見かけます。意見はもっともだと思います。今回の質疑応答のQ28でNikita氏が回答していますが、「イベントは鮮明で、印象的で、短いものであるべき」と言っているので基本的に長くは続かないととらえて良さそうです。2,3日の辛抱は必要そうですね。

以上です。