2023年12月18日 Arena ベータテスト始動!

ブログ

この記事は2023年12月18日
EFT ver0.13.9.1.27928
Arena ver0.13.0.28025
時点を基に作成しています。

日本語訳

<日本語訳>

タルコフ・アリーナ ベータが始まった!

第一陣のプレイヤーはすでにアクセス権を獲得しており、本日よりプレイを開始する予定です。招待状が届いたかどうか、メールをチェックしてみてください。

<ソース>

Arenaのプレイの流れ

ここではArenaが起動できるまでの流れを記載していきます。

2023年12月18日 0:41 にBSGよりメールが届きました。
メールは以下のようなものが届きます。

Arenaのメール

メールの「Download Launcher」を押すことでランチャーのSoon表示だったボタンが「Install」へと変化しました。

Installを押すと以下のようにどのフォルダにインストールを行うかのウィンドウが表示されます。
任意の場所に保存をしましょう。
要求空き容量は28GBです。注意しましょう。

容量空き容量

ゲームのDLサイズは約18.8GBです。

 インストールが完了すると以下のように「Play」ボタンが押せるようになります。

Arenaの導入部分

ゲームの詳細まではこの記事では触れませんが最初の部分を少し紹介します。

現在簡単にゲームを見た限りまだEFT本編と連携はされないようです。
そのため、Arena起動時は新しいデータで言語選択から始まります。

言語選択画面

TGS(東京ゲームショウ)では日本語でプレイできていましたが、現状言語選択に日本語は含まれていません。

TGSでプレイした時の様子

言語選択の後は派閥を選択します。
EFT本編と同様にBEAR、USECのどちらかを選択することになります。

BEAR
USEC

派閥の選択後は顔と声の選択を行います。

最初にすることは以上です。
ここまで完了すると以下のようにメインメニューに画面遷移します。

メインメニュー(モシン… う頭が)

メニューの「ARENA BATTLE」からゲームを遊ぶことが出来ます。

招待メールに関して

ついにArenaのベータテストが開始されましたね。

筆者は運よくメールをいただきました。
第1ウェーブがどのような基準でメールが配布されているか分かりませんが、噂では先日のストリーマーチャレンジ参加者が優先して配られているのではないかというものが聞こえてきました。
本当かどうか分かりませんので一応目安の為アンケートを取りました。

ストリーマーチャレンジしていない人もArenaのメールが来ているようなので完全層というわけではなさそうです。

招待メールの配信は順次行っているようです。

TLを見ている感覚としては朝起きたらメール届いてたという方をそこそこお見掛けします。
1日単位でメールをばらまいているのかもしれません。

1回でどれくらいの人数を招待しているのかまでは分かりません。

気長に待つほかなさそうです。

最後に

ここではArenaの始動とプレイまでの流れを記事にしました。

ゲームの内容や詳細、システム、装備プリセットなどは別の記事に詳しく記載していきます。

問題点はいくつか目につきますが、今後改善されたりすると思います。
じっくり構えていきましょう。

以上です。