2022年12月2日 Girls of Tarkov podcast に関して

ブログ

Q21:
PMCやScavとして見つけた場合、プレイヤーがレイド内で修理キットを使用できるようにする予定はありますか?武器や防具を修理するために。


A:
いいえ、これは予定されていません。本格的な修理は、フィールド内ではできません。フィールドでアーマープレートを交換することは可能ですが、本格的な修理は……ないですね。将来的に、武器の各要素にカスタム耐久性インジケータを追加して、各パーツが独自の耐久性を持つようになれば、もしかしたらそれが可能になるかもしれませんね。例えば、レイドで武器のボルトを見つけたから、その場で交換するといったことも可能になり、問題は少なくなると思います。でも、ボロ布で銃を掃除すれば、魔法のようにすべてがうまくいくということはないでしょう。


Q22:
今回のパッチで、レイド終了時の各敵のダメージ(受けた、与えた)の統計が拡張されるのでしょうか?武器、グレネード、近接武器など、すべての種類が別々になりますか?


A:
今回のパッチではありません。将来的には – おそらく。


Q23:
全体の統計に、各マップで何回レイドを行ったか追加していただけないでしょうか?ワイプの最後に好きなマップで何回レイドを行ったかわかるとうれしいです。


A:
そうかもしれません。拡張された統計は将来的に追加される予定です。


Q24:
レイド終了時にマップ上のプレイヤー数を表示するような統計は可能でしょうか?ただし、この統計はパーティ内のプレイヤーに限定され、自分が最後に殺された場合か、チームの最後のメンバーがレイドから抜けた場合にのみ表示されるでしょう。このような統計には、ダメージの量、誰に当たって誰を殺したか、さらには近くでVoIPを通して話していた人(ちなみにこれは、悪意のためにレポートを送るのに役立ちます)なども含めることができます。


A:
私たちは常に、あまり多くの情報を与えないようにしてきました。しかし一般的には、レイドの結果がしばらくして基本的な統計値とともに戻ってくるという計画でした。しかし、それは現実的ではありません。もしかしたら、これはゲーム内のサービスの一種として行われるかもしれません。それはそれで楽しみです。


Q25:
今後、不審なプレイヤーの報告に対するフィードバックはどこで確認できますか?ゲーム内のシステムメッセージやランチャーでの通知になるのでしょうか?また、BANされた際に即座に通知されるのでしょうか、それとも1週間/1ヶ月に一度なのでしょうか?システム全体は現在どの段階にあるのでしょうか?新パッチで登場するのでしょうか、それとももっと後になるのでしょうか?


A:
ゲーム内のシステムメッセージになります。現在のタスクのステータスはわかりません。今現在、私たちの頭は他のことで忙しくしていますが、取り組んでいる最中です。


Q26:
ニキータ、ずいぶん前のポッドキャストで、サーバーを報告する機能を追加する予定だとおっしゃっていましたね。この機能はまだ計画されているのでしょうか?


A:
このタスクは計画中です。


Q27:
以前ポッドキャストで、照明の再設計があるとのことでした。次のパッチで影の効果を減らしていくのか、それとも照明全体をやり直すのを避けるために、PostFXの設定を拡張して、プレイヤーが自分で影を調整する機会を設けるのか(2~3箇所程度、あまりない)、どちらを考えているのでしょうか。


A:
自己調整は絶対にありえません。誰がやっても同じか、何もしないかのどちらかです。今後のグラフィックの変化で、影を含めていろいろなところに影響が出てくると思います。すでに作業は進んでおり、様々な調整をしていますが、まだゲームには追加していません。


Q28:
行ったイベントの中で一番好きなものは?ハードコアなイベントと、楽しくてリラックスできるイベントのどちらが好きですか?

A:
私はもちろん、ハードコアなもの、人々が苦労するもの、イベントがあなたを魅了するものが好きです。単なるファーミング(安心安全ゴミ集め)のようなものではなく、自分が参加するときは、すべてを出し切らなければならないことを人々が実感できるようなイベントです。ストリーマーがイベント中にタルコフをプレイしているときとかね。彼らは、それを見ている人たちが、自分の力を発揮したいのではなく、自分たちが苦しむ姿を見たいのだと理解しているのです。僕にとっては大きなコンセプトの一部で、それが好きなんです。
私は、ゲームプレイを根本的に変えるわけではない、一部のパラメータを変更するような単純なイベントはあまり好きではありません。でも、ハードコアなイベントには誰もが参加できるわけではないので、やはり必要なものです。多くの新規プレイヤーが「よし、やろう!」と思って参加したら、地獄絵図が展開されているんですよ。スカブがみんなを襲い、ボスが鎌を持って走り回っている。そして新規プレイヤーは「ここは一体どこなんだ」と思うのです。
イベントは鮮明で、印象的で、短いものであるべきです。


Q29:
新しいクールなイベントを実施する夢はありますか?


A:
もちろんありますよ。ゲームを変えるようなイベント。例えば、季節が変わったり、新しいキャラクターが追加されたりするようなイベントです。いろいろなアイデアがあり、現在取り組んでいるところです。これらは複雑で本格的なイベントです。特にARGイベント(例えばボトルでやったようなもの)を挙げたいと思います。もっと大きなスケールで作りたいと思っています。だから、期待していてください。きっとカッコよくなりますよ。


Q30:
ニキータさん、私たちは通常、各イベントの中で開発者が将来ゲームに永久に残るかもしれない新しい機能や仕組みをテストしていることを知っています(または推測しています)。私は、隠れ家でしか開けられない、ランダムな戦利品の入ったコンテナのアイデアがとても気に入りました。ハロウィンでは、このコンテナがカボチャの形をしていて、中にはいろいろなお菓子が入っていました。今後、イベント以外でもこのようなコンテナを見ることができるようになるのでしょうか?(例えば、隠れ家で作業台を使って開ける鍵付きの医療バッグや書類フォルダーとか)。

A:
はい。Scavsを呼び出せる特殊なフレアガンカートリッジのようなものです。