2024年5月2日 Arena アップデート情報(パッチノートあり)

アップデート情報

この記事は2024年5月2日 Arena ver 0.1.6.0. 時点を基に作成しています。

私の日本語訳には意訳や誤訳なども含まれます。
あらかじめご承知のほどよろしくお願いします。


<2024年5月2日 20:00 追記>

日本語訳

<日本語訳>

2024年05月02日(木) 17:00 JSTに、Escape from Tarkov: Arena のパッチ 0.1.7.0 をインストールする予定です。
インストールには約 4 時間かかりますが、必要に応じて延長される可能性があります。この期間中はゲームにアクセスできません。

<ソース>

作業予定日時

2024年05月02日(木) 17:00 JST

2024年05月02日(木) 21:00 JST
(4h)

パッチノート

<日本語訳>

変更点一覧

新ゲームモード:LastHero

UnrankedのゲームモードにLastHeroが登場しました。

LastHeroは複数のプレイヤーによるデスマッチです。 各プレイヤーの目標は、決められた時間内に最も多くのキルを獲得することです。

試合開始時、および死亡するたびに、プレイヤーは装備のプリセットを変更し、即座に戦闘に戻ることができます。

試合時間は10分間です。 プレイヤーはキル数によって順位付けされます。

各プレーヤーへの報酬は、試合の順位によって決まります。

  • プリセットのアンロック報酬の経験値は以下のように配分されます。
    • キルした経験値はキルしたプリセットに加算されます。
    • 戦利品、ヒーリング、ランク経験値は、マッチにおける各クラスの効果に応じてクラス間で分けられます。
      クラスの有効性は、そのクラスのプリセットで与えたキル数とダメージに影響されます。
    • 経験値2倍ボーナスは、1試合につき1クラスに1回しか付与されません。
      ボーナスの対象となるクラスは、試合中にどのクラスが最も多くの経験値を獲得したかによります。
  • 開始前に、プレイヤーは試合を行う Tier を選択することができます。
  • プレイヤーがアンロックしているプリセットの数に関わらず、選択した Tier 内のすべてのプリセットが無料で選択可能になります。
変更点一覧

  • ベースの慣性強度を低減しました。エイムパンチの効果を減少させました。ダメージを受けた際のブレを軽減しました。射撃時の手ブレを軽減しました。

試合終盤の清掃クルー達に関して
  • TeamFightモードにおける清掃クルーの挙動を修正:位置の如何に関わらず、両チームを追いかけるようになりました。
ボディ・ヒットボックスの貫通の見直し
  • 以下のヒットボックスの貫通する閾値を下げました。
    • 前腕とふくらはぎ:20から5へ。
    • 肩と太もも:20から10へ。
    • 首:20から10へ。
    • その他の頭部のヒットボックス:20から15へ。
  • 上記のヒットボックスを貫通した後の弾丸のダメージと貫通力を30~50%減少させました。(ヒットボックスと弾薬によって異なります)
QoL
  • 死亡時の詳細表示においてヒット数の表示を修正しました。
  • 各マップでのグレネードの配置を修正しました。
プリセットへの変更のバランス調整

Brigadier

  • HK 416A5 assault rifle
    • SIG Sauer ROMEO8T sightEOTech 553 へ変更。
    • AAC 762-SDN-6 sound suppressorSilencerCo Saker ASR 556 へ変更。。
    • M856A1 の弾薬を M855A1 へ変更。
  •  Ars Arma CPC MOD.1 plate carrier
    • TallCom Guardian ballistic plate の耐久性を100%から65%に引き下げ。
    • GAC 3s15m ballistic plate の耐久性を100%から65%に引き下げ。

Kalter

  • Steyr AUG A3 assault rifle
    • Burris FastFire 3 sight を Vortex Razor AMG UH-1 へ変更。

Mouse

  • DS Arms SA-58 assault rifle
    • M80 の弾薬を M62 Tracer へ変更。
  • 5.11 Tactical Hexgrid Plate Carrier
    • KITECO SC-IV SA (耐久値65%) ballistic platesCult Locust (耐久値75%) へ変更。

Squall

  •  ASh-12 assault rifle
    • 10連マガジン から 20連マガジンへ変更。
    • ASh-12 muzzle brake-compensatorASh-12 sound suppressor へ変更。
  • 所持マガジン数を4から3に変更。

Mutant

  •  CMMG Mk47 Mutant assault rifle
    • PP gzh から BP gzh へ変更。
  • Ars Arma A18 Skanda plate carrier
    • GAC 4sss2 (耐久値60%) ballistic plates から Cult Locust (耐久値55%)へ変更。

Billy

  •  SIG MCX SPEAR assault rifle
    • Burris FastFire 3 sight から EOTech EXPS3 へ変更。

Drifter

  • KBP VSK-94 rifle
    • SP-5 gs から SPP gs へ変更。

<ソース>

アップデートの予想

今回のアップデートでは ver 0.1.7.0になるようです。

少し前に「2024年4月23日 Arena 新しいロードマップ公開」で紹介したロードマップによると今回のアップデートでは以下の内容がアップデートされることになると思われます。

0.1.7.0 – Last Hero
  • 0.1.7.0 – Last Heroを追加
  • 新しいゲームモード – LastHero
  • 清掃クルーの行動調整
  • 装備プリセットのバランス調整
  • 手足の貫通計算式の調整

一番の大きな変更点は新しいゲームモードが実装されることなのかなと思います。

パッチノートを読んでの感想

EFT本編のアップデートが「2024年4月25日 EFT アップデート情報ver0.14.6(パッチノートあり)」にありました。
このアップデートによりEFT本編側にボディ・ヒットボックスの貫通に関する見直しがありましたが、この内容がEFT:Arenaにも適応されたようですね。

先ほど記述した「変更点一覧」に記載のエイムパンチ、ダメージ時のブレの軽減等の内容もEFT本編と同じ内容と思われる物がアップデートされたのだと思います。

しかしながら、EFT本編で実施されたアーマー貫通に関するリワークが今回のEFT:Arenaのアップデートには来ませんでした。

概ね先日のロードマップ通り来ているようです。

EFT本編のパッチノートはボディヒットボックスの貫通に関する正確な閾値は記載がありませんでしたが、概ねこれらと同じではないのかなと思っています。

過去の大きめのアップデート一覧

以下に比較的大きめなアップデートの記事をまとめました。
プレイされていない方も沢山いるとは思います。
情報を追うのに役立てていただければと思います。

最後に

現状のゲームモードの一覧が表示できる画面をArenaを起動して確認しようとしましたが、EFTのwebサイトも、ランチャーからゲームも起動できなくなってしまったのでこの辺で一度閉じようと思います。

他の情報があればまたこの記事に追記をしようと思います。

以上です。