2024年4月4日 Arena アップデート情報(パッチノートあり)

アップデート情報

この記事は2024年4月4日 Arena ver 0.1.5.1.29323 時点を基に作成しています。

後ほど日本語公式から情報が出次第差し替えを行う予定です。
先に私の翻訳を掲載していますが、意訳や誤訳などがあります。あらかじめご承知のほどよろしくお願いします。

日本語訳(事前告知)

<日本語訳>

2024年04月04日(木) 17:00 JSTにEscape from Tarkov:Arenaのパッチ0.1.6.0をインストールする予定です。
インストールには約4時間かかる予定です。必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。

<ソース>

日本語訳(開始告知)

<日本語訳>

パッチ0.1.6.0のインストールが始まりました。インストールには約4時間かかりますが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。

<ソース>

作業予定日時

2024年04月04日(木) 17:00 JST

2024年04月04日(木) 21:00 JST
(4h)

パッチノート

<日本語訳>

新しいコンテンツ

Block

ゲームに新しいマップ、Blockが追加されました。

銃撃戦に適した場所ならどこでも、ホストとその仲間たちがアリーナ用に改造しました。
タルコフの住宅街の中庭でさえ、この目的のために改造されました。紛争以前は、医者、教師、研究室の助手など、地元の知識人が多く住んでいました。
噂によれば、悪名高いコロンタイがここに住んでいた時期もあったとのこと。

変更点一覧

私たちはBSGランチャーにあるフィードバック・フォームの第一版を完成させています。更新されたフィードバック・リストは近い将来プレイヤーに提供される予定です。

プレイヤーからのフィードバック処理結果に基づき、全クラスのTier1プリセットが削除されました。これにより、プレイヤーは最初から各クラスで2つのTier 2プリセットを無料で利用できるようになりました。

また、今回のアップデートの一環として、全キャラクターのスキルがレベル30に設定され、全武器種にレベル3のマスタリングが追加されました。

この決定は主に、バトルダイナミクスを向上させ、公平な競技場での対戦ゲームプレイを形作ることによって、全体的なゲームプレイ体験を改善することを目的としています。

Escape from Tarkov:Arenaの変更点
  • 各クラスの初勝利に2倍の経験値ボーナスを追加しました
  • TeamFightモードでランクマッチに勝つには、7ラウンド勝たなければならなくなりました
  • 収集可能なプリセットは、後のバランス調整のために削除されました
    プリセットは今後のアップデートでゲームに戻される予定です
  • TeamFightとShootOutを同時に選択してマッチを検索する機能を削除しました
  • Tier 2 と Tier 3 プリセットのコストを 25%削減しました
  • rankedとunrankedモードの現金報酬が、Tier 2 で 25%、Tier 3 で 35%に増額

Escape from Tarkovでは今後も様々なバランス調整を実施していく予定です。
プレイヤーからのフィードバックに基づき、様々なバランス調整を実施していきます。

修正リスト
  • 一人称視点と三人称視点のアクションの非同期性を低減するため、ゲーム・ネットワーク・コンポーネントを最適化しました
  • ゲームオーディオコンポーネントを最適化し、音源の配置を改善しました
  • Escape from Tarkov と EFT: Arena の設定が2つの設定ファイルに分割されました
  • 異なるアーマークラスやアーマータイプのアーマーへの着弾ダメージの計算が間違っていた問題や、手足を貫通してアーマーにヒットした際のダメージ計算が間違っていた問題を修正しました
  • ゲームインターフェイスの様々な視覚的問題を調整しました
  • 戦利品のロードを最適化しました
  • ウルトラワイドモニターへの対応を改善しました

Escape from Tarkov:Arenaの最新プランは近日公開予定です。

<ソース>

Patch 0.1.6.0 — News — Escape from Tarkov: Arena
We present the Escape from Tarkov: Arena 0.1.6.0 patch notes.

パッチノートを読んでの所感

2月末に一度「2024年2月28日 Arena アップデート情報(WIPE パッチノートあり)」でArenaはワイプを実施しました。

ワイプ後約1か月で比較的大きなアップデートを行っているようです。

ワイプによってアーリーアクセス開始当初とは大きくゲームからの感じ方は変わりました。
プレイした感じでは特に装備差のすさまじいマッチングは非常に減った感じはします。
ただ、新しく導入された装備のTier帯の中でも強いものはある程度偏っている印象は多々ありましたが、それはこれから徐々に調整されていくと思います。

2024年2月16日分 Arena ロードマップ公開」ですでに今後のArenaアップデートの流れは公開されています。
今回のアップデートでは0.1.6.0 へと変わります。
ロードマップに記載されていた大まかな変化内容は以下です。

0.1.6.0-コンテンツパッチ(ロードマップの内容)

春頃

  • 新マップ – Block
  • 新しいゲームモード、ラストヒーロー
  • ランク外モード
  • QoLの改善
  • クリーンアップクルーの行動改善
  • ゲームクライアントのパフォーマンス最適化
  • チート対策の改善
  • Escape from TarkovとEscape from Tarkov:Arena のゲームプロファイルのシンクロ
  • TeamFightに残業システムを導入

先ほどのパッチノートを見ても新しいゲームモードに関しての記載がなかったり、EFT本編とのゲームプロファイルのシンクロの話が無かったりしますがこれらはアップデート後に確認する必要がありそうです。

個人的にはEFT本編とArenaのゲームプロファイルのシンクロが気になっています。
EFTをよくご存じない方や始めたばかりの方もいるので少し補足説明をします。
ArenaはEscape from Tarkov(EFT本編)とは別のゲームになります。
簡単なイメージとしてはEFTの世界観の中にArenaがあるという感じになると思います。
ゲームの内容は虹6などのように銃撃戦がメインになるゲームです。
今後各種モードは追加されていく予定ですが現在は5v5のPvPがメインです。

記事を作成している現在、ArenaはEFT本編とは別に購入する必要があります。

EFT本編しか所持していない人に向けてArenaの良さを伝えるとすると、レベルを上げるための経験値と現金の取得が比較的楽という点が一番大きい気がしています。

概ね1マッチ15分程度で遊んでいます。
マップや戦績によって多少受け取れる経験値や現金の量が異なりますが、勝利時:7000~8000, 敗北時:4000前後経験値を入手できました。

EFT本編を遊んでいるかつ、対人戦闘がうまくない方でもArenaをプレイしているだけで経験値をもりもり取得できます。EFT本編ではタスクの都合で経験値が中々たまらずLvも上がらず、トレーダーの売っている内容も中々よくならなくなったりで辛いことが多いと思います。

ぶっちゃけていえばArenaでEFT本編のプレイヤーLvを上げてタスクを無視することも可能になってきます。

Arenaは装備プリセットシステムを使用しているので毎回自分で装備を考えて購入して準備する手間が非常に少ないです。
人によるとは思いますがEFT本編で言えばPScavを連続で回して遊んでいるような感覚に少し近いかもしれません。

話が脱線気味になってきたのでそろそろ閉めようと思います。
一番気になっているのはEFT本編とのシンクロですというお話でした。

本編の方も昨日「2024年4月3日 EFT アップデート情報(パッチノートあり)」アップデートが入り一部UIに大きな変化やマップの中に大きな影響が入ったものもありました。
まだ読んで読んでいなければぜひ見ていただければと思います。

最後に

アップデート後にもう少し変化内容があればこの記事に追記しようと思います。

外出中なので足早に記載したので誤字脱字、文章が変などあるかもしれませんがひとまず投稿します。

以上です。