この記事は2024年4月3日 EFT ver 0.14.1.3.29351 時点を基に作成しています。
後ほど日本語公式から情報が出次第差し替え予定です。
先に私の日本語訳を掲載しています。意訳や誤訳なども含まれていることを予めご了承のほどよろしくお願いいたします。
<2024年4月3日 17:25 追記>
- 「パッチノート」項目を追記
- 「パッチノートを見ての所感」項目を追記
日本語訳
<日本語訳>
2024年04月03日(水) 16:00 JSTにEscapefromTarkovのパッチ0.14.5.0をインストールする予定です。インストールには約5時間かかる予定ですが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。
<ソース>
作業予定日時
2024年04月03日(水) 16:00 JST
~
2024年04月03日(水) 21:00 JST
(5h)
日本語訳(開始告知)
<日本語訳>
Escape from Tarkovパッチ0.14.5.0のインストールが開始されました。
インストールには約5時間かかりますが、必要に応じて延長される可能性があります。
この間、ゲームにはアクセスできません。
パッチノート: https://escapefromtarkov.com/news/id/286
<ソース>
パッチノート
<日本語訳>
タルコフからの脱出0.14.5.0パッチノートをお届けします。
変更点一覧
<ソース>
パッチノートを見ての所感
今回のアップデートではかなりの変化が起きました。
ver0.14.1.3から0.14.5.0.に変化しています。結構数字飛びましたね。
今回個人的に変化が大きかったと思うところを少し書いていこうと思います。
シーズンシステム
年末年始にタルコフ市も雪化粧しました。ここから本格的に各季節が実装されるようですね。
サウンドシステムを調整項目でアンビエントサウンドの話が出ていますが、恐らくヘッドセットから聞こえる環境音をそれぞれ季節ごとに少し変化させている感じがします。タルコフ市の季節によってヘッドセットの優劣がつく可能性がありそうですね。少し色々使ってみる必要がありそうです。
WoodsにBTR追加
WoodsのUN Roadblock, Northern UN Roadblockの門が解放され、マップに少し変化が加わるようです。そこから先のマップエリア外は狙撃されるようです。Woodsになれていない方は気をつけてください。
また、BTRの停車地点も7か所あります。かなり広いマップではありますが、停止地点を考えると通るルートを少し考えないといけない場合があるかもしれませんね。実際にプレイしてみないと分かりませんが、製材所を通るようなのでもしかしてBOSS狩りに使えるかもしれませんね。
BTR自体将来的には各マップ間移動に使用するような構想もあったと思います。その構想が少しずつ動き出した感じがしますね。
Ground Zeroのマッチングシステムを更新
Ground Zeroにレベル制限が撤廃されました。その代わりにLv20以下のプレイヤーとそれより上のLvのプレイヤーでマッチメイキングによって区分けするような仕組みになったようです。
Lv21以上は調整が入ったGround Zeroへ行かされるようです。
通常のScavが強くなっていたり、スポーンアイテムのレア率が少し上がっているような文面に見えます。また、SoTで出現するコロンタイというボスも出現する可能性も追加されたようです。
いいものを手に入れる機会が増える一方マップが狭い分死傷率が極端に高くなりそうですね。
Scavでレイドする際は特にLvの制限はないようです。ただ、Lv20以下のマッチかそれより上のマッチに飛ばされるのか記載がないので両方行く可能性がありそうですね。
面倒なタスクにZround Zeroが追加されたのは少しきつくなるかもしれません。
UIの改善
今回沢山大きな変化がありますが、その中でもこのUIの変化は大きいと思います。
今回「検査画面にダメージと貫通のステータスを追加。貫通の上にカーソルを置くと、特定のアーマークラスに対する貫通確率を見ることができます。」と記載がありました。
従来では英語wiki、日本語wikiを見て弾薬の性能を比較したり、確認したりしていました。それなりに経験したユーザーであれば主要な弾薬は大体覚えてしまうのであまり関心が薄いかもしれませんが、新規ユーザーやライト層にはかなりありがたい変化となります。
(毎回毎回弾薬ごとに調べるの大変ですよね…)
以下の画像はEscape from Tarkov:Arenaのプリセット装備画面です。
Arenaでは武器やマガジンにマウスオーバーすると詰められている弾薬の種類、ダメージ量、貫通力の性能が表示されます。
今回EFTに実装された内容を文面で見る限りは弾薬自体の詳細画面を開いたときにこのような感じのダメージや貫通力などの情報が表示されるようになったようです。
加えて特定のアーマーに対する貫通確率も確認することが出来るようになったようです。
既存の某サイト、某アプリでそれらの情報を確認することは出来ていましたが、ようやく公式がゲームに実装したようです。
また、分かりづらかったレイド中に成長したスキルポイントの表記も色付きで差分が見やすくなりそうです。
特に変化を感じられた部分を自分なりに書き出してみました。
最後に
概ねシーズンの半分が終了していしまいました。
ここにきて結構な変化が加わり少し動揺しています。
特に私が一番走り回れるWoodsにBTRが追加されたのは衝撃です。
しばらく走り回ってBTRを味方につけてみようと思います。
BTRに関しては今後も他のマップに追加されていくと考えられます。今までよく使っていたルートなどはタイミングによっては最悪のルートになる日も来るかもしれませんね。
今回のアップデートUI周りといい結構うれしい変化が多くうれしいです。
今シーズンは都合によりあまり遊べていないのですがまとまった時間が取れたら遊んでいこうと思います。
以上です。