2024年1月13日 Arena アップデート情報(事前告知)

アップデート情報

この記事は2024年1月13日 Arena ver0.14.2.28386 時点を基に作成しています。

先に私の日本語訳を掲載しています。
日本語公式から情報が出次第差し替え予定です。

日本語訳

<日本語訳>

Escape from Tarkov:Arenaの今後の技術的なアップデートに含まれる変更、修正、改善の予定です。

  1. ゲームクライアントとネットワークコンポーネントの最適化の改善
  2. ランクマッチメイキングシステムを改善し、マッチメイクの際、近い装備を使用しているプレイヤーにバランスの取れたマッチメイキングを提供する
  3. ランク外モードの追加
  4. 「Escape from Tarkov」と「Escape from Tarkov:Arena」の同期プロファイル – 経験値の計算、スキルやマスタリングのレベリング、お金の移動。
    装備のプリセットを作成する機能は今後のアップデートで追加される予定です。
  5. カスタムゲームのカスタマイズ – プリセットの有無をカスタマイズする機能の追加、勝利に必要なラウンド数の変更など
  6. ラストヒーローゲームモードの追加
  7. すべてのゲームモードをサポートする新しいロケーションの追加

<ソース>

補足

先ほど7項目が修正や調整、追加などがされるようです。
それらの内容に関して少しずつ補足をしようと思います。
Arenaをプレイする前にEFTのワイプが来たことによりまだ触っていない方もいると思います。
現状のArenaを見ながら今後どうなるかが簡単にわかればなと思います。

分かりやすいものや簡単かつ客観的に現状のものと比較できなさそうなものに関しては割愛します。


2:ランクマッチメイキングシステムを改善し、マッチメイクの際、近い装備を使用しているプレイヤーにバランスの取れたマッチメイキングを提供する

Arenaのプリセット装備はいくつが種類があるのですがまずは以下の画面の上の方にある赤枠のタブがメインで使用することになるものです。
特に真ん中のAssault, CQB, Scout, Marksmanがメインになります。
装備にはポイントが振られており恐らくこの値が近いものがマッチングしやすいようにするのではないかなと思います。

私がプレイしていた2023年12月27日より前はプレイできる人口がかなり絞られていたため、装備差があっても問答無用でマッチしていました。

そのうえ片方のチームに強い装備の人が固まると一方的な試合になることもありました。
今後いい感じに調整されそうですね。

3:Unrankedモードの追加

現状のArenaのモードは以下のモノしかありません。

基本的にRANKEDから先の2つしかないゲーム(ShootOut、TeamFight)を遊ぶことになっています。
今は赤くなっている「UNRANKED」が今後のアップデートによって追加されるようです。

4:「Escape from Tarkov」と「Escape from Tarkov:Arena」の同期プロファイル – 経験値の計算、スキルやマスタリングのレベリング、お金の移動

Arena所持者は基本的にEFT本編も持っていると思います。
中にはArenaからEFTに入ってArenaしか持っていない方もいるかもしれません。
Arenaしか持っていない方に関してはこのアップデート内容は特に関係が薄いです。

EFT本編を所持している人はレベル、経験値、スキル、マスタリング、お金などが同期されるようです。
2024年1月13日現在私のArenaの状況は60マッチ行っています。
程々に倒して程々に買っているためARPはボチボチって感じになっています。

60マッチしかしていないですがArenaのプレイヤーレベルは19もありました。
スキルに関してはArenaでは鍛えることが非常に難しい部分もあるので偏りがあります。しかしながら継続していれば本編でも上げるのが遅かった部分が伸ばせるかもしれませんね。

銃のマスタリングに関しても本編と共有になるとのことで伸びも早くなりそうですね。
本編では全く使っていなけれどArenaではプリセットツリーの都合強制的に使用せざる終えないので気が付いていたら伸びていたなどのことが起きそうです。うれしい誤算になるかもしれませんね。

5:カスタムゲームのカスタマイズ – プリセットの有無をカスタマイズする機能の追加、勝利に必要なラウンド数の変更など

変更予定3のUNRANKEDの追加で掲載していた画像の下の方に「CUSTOM」と表示があります。
これは自分でカスタムマッチの部屋を立てることが出来ます。

この内容がより細かく設定できるようになるのだと思います。

現状ではゲームモード、マップ、チーム調整、人数などしか設定することが出来ません。
ユーザーの装備縛りなどは出来ません。

今後この辺はもっと細かく微調整できるようになるかもしれませんね。

6:LAST HEROゲームモードの追加

現状はランクマッチの中に以下の画像の2つのゲームモードしか存在しません。
これに赤枠の「LAST HERO」モードが追加されるようです。

7:すべてのゲームモードをサポートする新しいロケーションの追加

現状のArenaは全部で5つのマップが存在しています。
以下の画像が現状のものです。

これらとは別にまた新しいロケーションが追加されるようです。
年末年始に「2023年12月28日 Arena New map情報」という情報が出ました。
恐らくこちらのマップが追加されるのだと思われます。

この画像が公開されたときにEFT:Arenaの公式アカウントでは「Chop Shop」と記載がありました。
Chop Shopの意味を試しに検索したところ「盗難車がパーツに分解される場所」を指すそうです。

これは恐らく2023年12月27日 のワイプによって本編に追加された新ボス「Kollontay」がかかわっている設定になるのだと思います。
厳密にはKollontayの専用部下2名が関係しているのだと思います。

Kollontayの2名の部下は車好きでKabanのディーラーでチューニングした車で違法レースに参加するのが好きなようです。

2023年12月27日 EFT WIPE関連情報集約ページ」の「Kabanの護衛」という項目にKollontayの部下2名の情報と設定が記載されています。

Arenaで登場するのかは分かりませんが、今後マップによって登場するボスが変わってくるようになるのかもしれませんね。

最後に

先日「2024年1月11日 Arena アップデート情報(ランクプリセット無料化)」により本当にArenaで資金不足になった際の救済策が増えたところです。

もしかするとこれらのパッチを当てるまでのつなぎなのかもしれませんね。

基本的にBSGが今後のパッチの内容を告知すること自体珍しいです。告知を行っているのである程度見通しが立っているのかもしれませんね。
問題はいつそのパッチが適応されるのか?というところですね。

パッチ予定内容を見るとEFT本編とArenaの連携が始まるようなことが記載されています。
これにより

これにより本編と以下の内容が共有されるようです。

  • 経験値
  • スキル
  • マスタリング(武器の使用練度)
  • レベリング
  • お金

今現在のレベルや資金などはどのようになるのか気になりますね。
出来ればArena経験値はEFT本編と合算になると嬉しいですね。
(恐らくならないような気がしていますが…)

EFT本編もパッチノートの告知がそろそろ出てきてもいいのじゃないかなと思っています。
(恐らくでないとは思いますが…)

今後のパッチに期待です。

以上です。