この記事は2023年12月27日 EFT ver0.13.9.1.27928 時点を基に作成しています。
先に私の日本語訳を掲載しています。
誤訳や意訳なども含まれている可能性があります。予めご承知のほどよろしくお願いします。
後ほど公式日本語情報が出次第差し替えを行います。
<2023年12月27日 16:50 追記>
日本語訳を追記
<2023年12月27日 17:00 追記>
<2023年12月27日 22:20 追記>
<2023年12月28日 02:50 追記>
日本語訳
<日本語訳>
2023年12月27日(水) 16:00 JSTにパッチ0.14.0.0をインストールする予定です。インストールには約6時間かかる予定ですが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。
このパッチによりEscape fromTarkov においてワイプが行われます。
このアップデートはEscape from Tarkov:Arenaとプレイヤーの進行状況には影響しません。
<ソース>
ワイプ作業日時
2023年12月27日(水) 16:00 JST
~
2023年12月27日(水) 22:00 JST
(6H)
ワイプ開始の宣言
<日本語訳>
パッチ0.14.0.0のインストールが始まりました。インストールには約6時間かかりますが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。
パッチによってEscape from Tarkovのワイプが行われます。
このアップデートはEscape from Tarkov:Arenaとプレイヤーの進行状況には影響しません。
<ソース>
パッチノート
※先に私の日本語訳を出していますが、後ほど日本語公式のものが出次第差し替え予定です。
Escape from Tarkov 0.14.0.0のパッチノートをお届けします。このパッチではワイプが行われます。このアップデートはEscape from TarkovArenaとプレイヤーの進行状況には影響しません。
New content : Ground Zero
Ground Zero
タルコフ市の中心部に位置するグラウンド・ゼロのロケーションがゲームに追加された。
銀行、カフェ、レストラン、商店、薬局など、近代的な都市のインフラ設備が整っている。これらすべてがタルコフの高層ビルにそびえ立っている。その中心部にテラグループのロシア支社がある。USECのPMC工作員とOMON(筆者補足:意訳 機動隊)の最も激しい衝突は、この施設の敷地内で起こった。
- この場所は、レベル1から20までの初心者プレーヤーを対象としている
- より高いレベル(20以上)のPMCは、その場所にアクセスすることができない
- Scavはどのプレイヤーレベルでもその場所にアクセスできる
- ロケ地に新しいスタータークエストが追加された
- 新しいプレイヤーのための視覚的な合図がマップに追加されました
- 以下のタスクの説明文を変更しました。”Debut“, “Checking” (renamed to “Background Check”), “Shortage“, “Supplier“, “Gunsmith – Part 1”
新ボス – Kollontay
Streets of Tarkovに新ボスKollontayが追加されました。
彼はMVD(内務省)の元役員で、法執行機関に勤務していたころは下劣な男として評判で、その行動は同僚たちから恐れられていたこともあった。仕事中、彼はしばしばお気に入りの取り調べ方法であるゴム警棒や、自分の意にそぐわない人物に対する法定外の圧力を用いた。
その体力と大胆な気質のおかげで、テラグループのスキャンダルの出来事の後、彼はギャングを結成し、最近自身が戦うことになっている略奪や盗賊行為を始めた。
しかし、紛争以前から、彼はしばしば地元の “ビジネスマン “を保護していた。
例えば、椛沢との良好な関係はよく知られている。
コロンタイには少数の護衛がおり、1つのポジションに留まることを好み、時折テリトリーをパトロールする。
自分が優勢だと感じたら、警棒に持ち替えるかもしれない。
クリモフ・ショッピングモールと内務省タルコフ・アカデミー周辺に住んでいる。
筆者補足
新ボスKollontayは以下の人物です。
Kabanの護衛
ボス・Kabanには、最も親しい仲間であるBasmachとGusがいる。彼らはかばんがビジネスに積極的に関わるようになって以来、彼の忠実な仲間として数々の微妙な問題を解決してきた。
ボス・カバンは親しい仲間のBasmachとGusと合流する。
Kabanがビジネスに積極的に関わっていた頃から、彼らは彼の忠実な仲間として、彼のために多くのデリケートな問題を解決してきました。
彼らの忠実な奉仕と奔放な性格は、彼の最も信頼できる親友となった。
この2人の “ダンディ “たちは、暇さえあればRagmanのところでドレスアップし、カバンのディーラーからチューニングカーを仕入れてタルコフの街で違法なストリートレースを開催するのが好きだった。
BasmachとGusは常にカバンの近くにいて、カバンのために戦いに突進する。
たまに例外もあるが、彼らは戦闘服よりも個性的な服を好む。
Basmachはナタが、Gusはバールが特別好きだ。
筆者補足
恐らくKabanに2名の専用部下が追加
Shoreline の手直し
- 主な見どころはそのままに、景観の大部分を視覚的に作り直した
- 新エリアとして、密輸業者やScavが住む小さな牧場を追加
- 光源を更新
- ロケ地のほとんどを最適化し、カリングシステムを完全に再設計した
- ロケ地の境界線の変更:コンクリートフェンスに代わり、ほとんどのエリアで地雷原とスナイパーが出現。また、いくつかのエリアではロケーションが若干拡大されている
- 以前は何もなかったいくつかのゾーンに新たなクエストやアクティビティを追加するなど、いくつかのポイントを手直しした。
- ゲームプレイを向上させるため、いくつかのエリアが手直しされた:渡河の追加、ほぼすべての高台と狙撃位置の手直し、Scavの注目エリアなど。
- 30以上のコンテナとイェーガーの隠し場所を追加
- 1,200以上のビジュアルおよびマイナーなバグを修正
新武器、装備、Loot
多数の新アイテム、武器改造、装備、カスタマイズを追加。
新しい武器
- KBP 9A-91 9×39 compact assault rifle
- KBP VSK-94 9×39 rifle
- SIG MCX SPEAR 6.8×51 (.277 FURY) assault rifle
- Degtyarev RPD 7.62×39 machine gun
- Degtyarev RPDN 7.62×39 machine gun
- Simonov SKS 7.62×39 carbineのモデルとアニメーションを更新
変更点と新しいメカニズム
実績 (Achievements)
ゲームに実績システムが追加されました。
- 様々な目標を達成することで、プレイヤーはアチーブメントを得ることができる。
- 獲得した実績はワイプしても失われない
- 獲得した実績は、キャラクター画面の「実績」タブで確認できる
殿堂入り (Hall of Fame)
新たな隠れ家ゾーン「ホール・オブ・フェイム」がゲームに追加された。
- このゾーンは、思い出の品を飾る場所として機能する。
- 自分のPMCに殺された反対派閥のプレイヤーのドッグタグを表示することで、戦闘スキルのレベルアップにボーナスが得られる。
- 脱落した選手のレベルが高ければ高いほど、スキルボーナスは大きくなる。
- アイテムをお気に入りに追加することができます。登録されたアイテムはプロフィールに表示されます。
新しいヒットボックスとアーマーシステム
ヒットボックス
- 頭部は、ヘルメットやマスクのプロテクションゾーンと同じように、単純なヒットゾーンに分かれている。
- 頭部エリアに3つのヒットゾーンが追加された:フロントネック-喉、バックネック-首、フェイスコライダー
- 胸郭と腹部のヒットゾーンは、前、後ろ、横に分かれている
- 骨盤のヒットゾーンは前面-鼠径部、背面-臀部に分けられる。これらのゾーンにヒットすると、胃のゾーンにダメージを与える。
- 前腕のヒットゾーンの直径が小さくなった
- 死亡画面で、致命傷を負った部位の詳細情報が表示されるようになった。例えば、「胸郭、上背部」など。
アーマー
- 37枚の弾道プレートが追加された: 胸部用7枚、背面用6枚、ユニバーサルプレート(胸部用と背面用)20枚、側面用4枚。
- 弾道プレートには、強度、材質、装甲ダメージ吸収、跳弾パラメータ、装甲タイプなど、装甲特有のパラメータがある
- 弾道プレートは、装甲部分のサイズと形式によって異なる「形式」に分けられる
- ボディアーマーを着用している間は、バリスティックプレートの着脱はできない。まず取り外す必要がある。
- 弾道プレートは、適切な場所やコンテナでスポーンすることができる。
- 弾道プレートは、その種類(ライトとヘビー)に応じて「ライトアーマー」と「ヘビーアーマー」のスキルの影響を受ける。
- ボディーアーマーの位置と視覚的に一致するように、キャラクターに個別のバリスティックプレートゾーンを追加。
- 同じフォーマットのバリスティックプレートのヒット登録ゾーンは、このプレートフォーマット用のスロットを持つすべてのボディアーマーとプレートキャリアで同じ位置にある
- 弾道プレートゾーンの寸法は、そのフォーマットの実際の弾道プレートの平均寸法と同じである。
- バリスティックプレートスロットと一体型アーマースロットがボディアーマーベストとプレートキャリアに追加された
- 対応するフォーマットの弾道プレートはすべて、装甲プレートのスロットに取り付けることができる。
いくつかの装甲プレートのスロットには、複数のフォーマットのプレートを取り付けることができる。例えば、ANAタクティカルM2プレートキャリアの胸部には、SAPIおよびGranitフォーマットのプレートを取り付けることができる
- ボディアーマーのプロテクションはもはや一様ではない。防護服が視覚的にどの部位を保護するかによって決まる。例えば、脇の下を保護するボディアーマーはない。
- ボディーアーマーの耐久性は、設置されたアーマーの耐久性に換算される。
- 首のヒットボックスを保護するアーマード・カラーが、多くの胴着に追加された
- ボディアーマー・ベストのコスト、重量、ペナルティが調整された。コスト、重量、ペナルティの一部はバリスティック・プレートに「移動」された。
- 多くのヘルメットにアーマースロットが追加された
- ヘルメットの耐久性は、一体型アーマーの耐久性に換算されている。
- ボディアーマーとヘルメットの一体型アーマー
- アーマーやヘルメットのプロテクションは、このゾーンがどの部位を保護するかによって、別々のゾーンに分かれている(複数のゾーンがある場合もある)。以下はアーマー一体型のスロットである。
- 統合されたアーマーゾーンは、それぞれ独立した耐久度を持つ。例えば、相手の胸部のアーマーゾーンの耐久度を下げ、胸部を撃っても他のアーマーゾーンの耐久度を損なわないようにすることができる。
- 検査ウィンドウでは、ベストやヘルメットのどの部分が保護されているか、またその耐久性評価を正確に見ることができます。
- 一体型アーマーは取り外しや交換ができない
- それぞれの統合アーマーには、耐久度、素材、アーマーダメージ吸収、跳弾パラメータ、アーマータイプなど、アーマー固有の設定がある
- 一体型アーマーは、アーマーの種類(ライトアーマーとヘビーアーマー)に応じて「ライトアーマー」と「ヘビーアーマー」のスキルの影響を受ける。
- バランス調整
- 様々なアーマー素材のダメージパラメータが、新しい耐久値を反映するように調整されました。
- 修繕
- ボディアーマーを修理する場合、バリスティックプレート(胸、背中、側面)、そして統合アーマー(胸、襟、背中、骨盤、側面、その他)の順で耐久性が配分される
- バリスティックプレートは、別個のアイテムとして修理することもできます。
- ヘルメットを修理する場合、以下の優先順位に従って耐久性が配分される:統合装甲(顔面、頭頂部、目、顎、後頭部、耳、その他)
- 一体型アーマーは修理時に強化を受けることができる。
- 修理中にアーマーがコモンおよびレア強化を受ける機会が増えた。
- インターフェース
- ベストやヘルメットの耐久性の桁にカーソルを合わせると、さまざまなアーマーゾーンやバリスティックプレートの耐久性を確認できるようになりました。これはフリーマーケットのオファーにも適用されます;
- バリスティックプレートの有無や数量については、フリーマーケットに掲載されている簡単な情報をご覧ください
- バリスティックプレートとインテグレーテッドアーマー(ベストに装備されている場合)用のスロットが、ベストとヘルメットの検査画面に追加された。スロットの順番は常に同じです。
- アーマークラスが、バリスティックプレートのアイコンとアーマークラスリストにローマ数字のアイコンで表示されるようになりました。
- フリーマーケットと貿易
- フリーマーケット禁止令が多数のボディーアーマーから撤廃された。
- 保護等級5および6の防弾プレートはフリーマーケットで販売できません。
- 様々なトレーダーの在庫に弾道プレートが追加された。
乗り越えと障害物との相互作用
- 障害物乗り越え機能ゲームに追加されました
- ボールトには2つのタイプがある
- 障害物に登ってその上に留まること。(例:木箱に登ってその上から敵を撃つ)
- 障害物を飛び越えること。(例:近道をするために小さな柵を飛び越える。)
- それぞれのタイプは、身長によってアニメーションが異なり、スタミナや腕の消費スタミナのパラメータが異なり、マイナス効果によって行動速度が異なる
- スプリント中、障害物を登ることなく飛び越えることができる
- 乗り越えが歩きながら行われる場合、ジャンプやスプリントに比べてその音量は明らかに小さくなる
- 障害物を乗り越える際の利便性を高めるため、ゲーム設定にオプションが追加されました: “中程度の障害物の乗り越え “では、”オート “または “ホットキー “を選択できます。Auto “を選択した場合、キャラクターは自分で中低層の障害物を乗り越えます。ホットキー」を選択した場合、跳躍を開始するには「ジャンプ」キーを押す必要がありますが、この方法ならキャラクターの行動をより正確にコントロールできます。
(筆者補足:設定はキーアサインの一番最後に2つ追加されています。1つはこのパルクールです。もう一つは次の項目の肩の移行)
- 歩行中や疾走中に壁にぶつかると停止するようになった。
肩の移行(スイッチング)
- 右肩から左肩へ、そして左肩から後ろへと銃器を移動させる機能が追加。隠れているときに左側から撃ちたいときに便利だ
- 歩く、しゃがむ、体を傾けるなどの動作で肩の移行が可能
- プローン、オーバーヘッド、サイドブラインド射撃では肩の移行はできない
- 武器を左肩に置くと、トランジション時に武器が揺れるというペナルティがある。
(意訳:スイッチング時に武器の反動増加ペナルティ あっているか分からない)
コントロール設定
警告 すべてのコントロール設定がデフォルトにリセットされました。
- トランジションアクションを追加。デフォルトキーは「Mouse4」
- “Vaulting “アクションを追加。デフォルトキーは “Space”、プレスタイプは “Continuous”
- ジャンプ」アクションが「スペースバー」キーの「リリース」押下タイプに変更されました。これらの操作設定を変更する前に、ゲーム内でお試しください。
プリセット弾薬装填
- マガジンに弾薬を順次装填するための設定(プリセット)を保存できるようになり、プリセットを使ってマガジンを素早く装填できるようになった
- プレイヤーは各プリセットに名前を付け、適切なローディングプリセットを選択し、その内容を表示し、他のローディングプリセットと比較することができます
- マガジン・ローディング・プリセットは3つのブロックに分かれています。
- “Top”(トップ)-マガジン/ベルトの一番上にどの弾薬を何個置くか、つまりどのカートリッジを最初に置くか
- ループ(Loop) – マガジン/ベルトの中で、どの弾薬をいくつ循環させるか
- Bottom” – マガジン/ベルトの一番下にどのカートリッジを何個置くか、つまりどの弾薬を最後に置くか
- 1口径につき5プリセットまで、最大30種類のマガジン装填プリセットを作成できます。
新しいリコイル・メカニクス
- リコイルの仕組みが改良され、プレイヤーにとってよりリアルで快適なものになっている。特に、セミオートとショートバースト射撃のフィーリングの向上に重点を置いている
- 新リコイルメカニズムは、分析データやプレイヤーのフィードバックに基づいてバランス調整ができるよう、さまざまな柔軟な設定を可能にしました
- すべての武器のリコイルパラメータがバランス調整されました。
ライトキーパー・サービス
特定のライトキーパー・クエストを完了すると、以下のサービスを利用できるようになる
- 「聖なるお守り」サービス – ライトキーパーはキャラクターにアイテム「聖なるお守り」を与える。キャラクターがアミュレットを身につけている間、すべてのロケーションにいるすべてのカルト教団員は、挑発しない限り攻撃してこない
- “ローグサポート “サービス – プレイヤーがこのサービスを購入すると、そのレイドにおいて、ローグは派閥に関係なく、サービスを注文したプレイヤーを攻撃しなくなる。さらに、ローグはこのサービスを購入したプレイヤーが注意を向けたターゲットを攻撃することで、火力支援を行います
- “Zryachiyサポート “サービス – プレイヤーがこのサービスを購入すると、そのレイドではZryachiyがプレイヤーの攻撃対象に向けて発砲し、プレイヤーをサポートする。
武器ラック
表示されている武器をお気に入りに追加できます。これらの武器はあなたのプロフィールに表示されます。
閲覧可能なプロフィール
- 他の選手のプロフィールページを見る機能を追加
- 選手のプロフィールで、あなたは見ることができます
- プレイヤーが装備するギア
- 簡単な統計
- レアアチーブメントの獲得
- ウェポンラックに展示されているお気に入りの武器
- 殿堂に展示されたお気に入りの品々
- プレイヤーのプロフィールは、ゲームのどの画面でも見ることができる(他のプレイヤーが死亡した後のレイド終了画面も含む)
AI
ある場所から別の場所へ移動する際の、AIの平和的で戦闘的な振る舞いを調整。
トレーディングのバランス変更
以下の口径の弾薬の取引価格と在庫状況を変更した。
- 以下の口径の弾薬の取引価格と在庫状況を変更した。
- 12.7×55 mm
- .338 Lapua Magnum
- .366 ТКМ
- 5.45×39 mm
- 5.56×45 mm
- .300 Blackout
- 9×39 mm
- 7.62×39 mm
- 7.62×51 mm
- 7.62×54 mm R
- 9×18 mm
- 9×19 mm
- .357 Magnum
- .45 ACP
- 4.6×30 mm
- 5.7×28 mm
- 9×21 mm
- 12/70
- 23×75 mm
- 7.62×25 mm TT
- すべてのロイヤルティレベルにおいて、トレーダーの価格とアーマーの入手可能性を変更
- 武器アタッチメントやその他のアイテムの様々なトレードオファーやバーターを調整
クエストのバランス調整
- クエスト報酬の拡大:これまで入手できなかったトレードオファー、バーター、弾薬、アーマークラフトレシピのアンロックなど、より多くの報酬が得られるようになりました
- スキーヤーのクエストの順番を「Friend from the West – Part 2」と「Setup」の間で変更
- 新しい順番: “Friend from the West – Part 2” – > “Setup” -> “Informed Means Armed” – > “Chumming” -> “Bullshit” – > “Silent Caliber“
- のクエスト目標を変更
- The Punisher – Part 2
- The Punisher – Part 4
- The Tarkov Shooter – Part 4
クラフトのバランス調整
- アーマークラフトの調整:アーマーベストを作るには、フォームファクターに合った生地とバリスティックプレートのセットを見つける必要がある。
- 弾薬のクラフトを調整。安価な弾薬の生産時間とコストを削減。
弾薬のバランス調整
さまざまな口径の弾薬のダメージと装甲貫通のパラメータが修正・調整された。
マズルデバイスのバランス変更
サプレッサー、マズルアダプター、フラッシュハイダー、コンペンセイターなど、マズルデバイスのバランスが見直された。
BTR
- BTR-82A が Streets of Tarkov に追加され、市内のさまざまなストップポイント間を移動する
- BTRドライバーは乗客に様々なサービスを提供する。
- 「タクシー」サービス
- プレイヤーは完全に安全な状態で、市内で利用可能なあらゆる地点に移動することができる。
- 「スタッシュへのアイテム移動」サービス
- プレイヤーは “Found in raid “というステータスのまま隠れ家にアイテムを送ることができる。
- このサービスはPMCのみ利用可能
- 「カバーリング・ファイア」サービス
- プレイヤーはBTR兵器の助けを借りて援護射撃を命ずることができる
- このサービスは「タクシー」サービスを購入した場合のみ利用できる
- このサービスはPMCのみが利用できる
- ストリート・オブ・タルコフの停車駅一覧
- パインウッド・ホテル(Rodina Cinema)
- ロディナ・シネマ(Rodina Cinema)
- 倒壊したクレーン(Collapsed Crane)
- カーディナル集合住宅(Cardinal Apartment Complex)
- 路面電車(Tram)
- 市内中心部(City Center)
- BTRは、プレーヤーが先に攻撃を開始しない限り、すべてのプレーヤーに対して中立である。
- 誰かが「援護射撃」サービスを購入すると、BTRは敵対的になる。サービスが終了すると、BTRはすべてのプレイヤーに対して中立に戻る。
- サービスの料金は、派閥(BEAR、USEC、Scav)、Scavのカルマ、カリスマのスキルレベル、移動距離によって異なる。
QoL
- 鎮痛剤の視覚効果は変更された
(筆者補足:鎮痛を使用すると上下左右の画面端が白黒になります。その代わりに滲みなどは特にありませんでした。効果が切れそうになると少しにじみます。
- Hideoutの拡張部分への扉は、工事後も常に開いている
- 隠れ家のカメラシステムをレール上の移動からフリーカメラに変更。
- カメラの移動は WASD
- カメラを回転させるには マウスホイールボタンを押しながらマウスを動かす
- カメラをズームする スクロールホイール
変更点のリスト
- Streets of TarkovとShorelineのいくつかのビジュアルバグとアーティファクトを修正。
- すべてのロケーションで、ランダムコンテナのスポーン地点が正しくなかったのを修正。
- 近接武器のダメージが登録されない場合があった問題を修正。
- ライトハウスの格納庫を攻撃する際の、ローグの不正な挙動を修正。
- 殺されたボットが立ったままになってしまう問題を修正。
- 射撃しているプレイヤーを見たときにマズルフラッシュが出ないのを修正。
- 静止した武器と相互作用する際のAIの挙動を修正。
- キャラクター統計の一部パラメータの値が間違っていたのを修正。
- UIエレメント内をスクロールした際の、ハイドアウト内のカメラの不正な動作を修正。
- 武器アタッチメントの互換性に関するいくつかの問題を修正。
- リザーブのバンカー内の音が聞こえていたのを修正。
ver0.14新トレーラー
<ソース>
新しい要素の一部画像
新しい光学機器が追加されています。
「Wilcox Boss XE」
ハイドラマウントが実装されたようですね。よりハイマウントにすることが出来ます。
一番の特徴はドットサイトなどの光学機器とレーザサイトなどの機器を1つにまとめることが出来ます。
テイクダウンしている様子も格好いいですね!
今この時点ではパッチノートの翻訳が出来上がっていませんが、SKSも手直しされています。
その新しい画像のようです。
<ソース>
アップデートサイズ
分かり次第追記予定
最後に
今シーズンは139日と期間が短かったですね。期間が短い代わりにタスクの難易度に調整が入りました。
今シーズン簡単にクリアできたタスクは来シーズンに元の難易度に戻る可能性があります。
来シーズンもKappaを狙う方は気合を入れていきましょう。
パッチ0.14では新マップが追加されます。
Lv15以下しか行くことが出来ない初心者用マップのようなので出来るだけ色々回って見たいですね。
他にもワイプ関連で追記情報があれば随時更新していきます。
ArenaはまだEFT本編との連動はなさそうですね。このワイプに合わせてArenaはワイプはされないようです。
しばらくはX(旧Twitter)で騒がしいとは思いますがよろしくお願いします。
以上です。