この記事は2023年9月7日 ver0.13.5.0.27 時点を基に作成しています。
<2023年9月7日 18:05 追記>
- 「パッチノート」項目を追記
公開された内容を日本語に訳しました。後ほど公式の日本語情報へと差し替えを行います。
<2023年9月7日 20:00 追記>
- 「アップデートサイズ」項目を追記
アップデート後にDLが必要なサイズを追記しました。
<2023年9月9日 11:30 修正>
- 「パッチノート」項目を修正
公式のものへと差し替えを行いました。
日本語情報
<日本語情報>
【お知らせ】
日本時間:9月7日16:00~ 本日の16時からテクニカルアップデートのインストールを行います。作業完了までは約4時間を予定しており、この間ゲームはご利用いただけません。また作業時間は必要に応じて延長される可能性があります。
<ソース>
アップデート日時
2023年9月7日 16:00
~
2023年9月7日 20:00
パッチノート
※後ほど日本語公式のものに差し替えを行います。
先に私の日本語訳を掲載していますが私の日本語訳を読んで感じた疑問などはエミッサリーへ質問をしないようお願いします。
公式のものへ差し替え後再度読み直しをしてから質問をお願いします。
<2023年9月9日 11:30 修正>
公式のものへと差し替えを行いました。
<日本語公式>
Escape from Tarkov 0.13.5.1 パッチノートをお届けします。
改善点
- 既存のクエストラインも続きも含めた新規のクエストを追加しました。
- 武器のプリセットのリストタブに、選択した武器で使用可能なプリセットを表示する機能を追加しました。
- トレーダーリスト画面を非表示にするオプションを追加しました。
- ダブルクリックで消耗品を使用する機能の詳細設定を追加しました。
※オプション画面でこの機能をオフにする設定は元からありましたが、それとは別の設定です。
修正点
- Streets of Tarkovで顕著に起きていたレイドに向かう際のロードで起こる不具合を修正しました。
- Streets of Tarkovの複数の視覚的な不具合を修正しました。
- Streets of Tarkovの複数のサウンドに関する不具合を修正しました。
- Streets of Tarkovの霧のレンダリングで光学的に誤っていた部分を修正しました。
- Streets of Tarkovに向かうロード画面でFactoryのバナーが表示されてしまう不具合を修正しました。
- Lighthouseの地雷の爆発回数を正しい回数に修正しました。
- 物々交換のアイテムリストで、他のアイテムに切り替えた際にスクロールバーの表示に起こっていた不具合を修正しました。
- 消耗品を使用するとキャラクターの手が下がった状態でフリーズしてしまう不具合を修正しました。
- レイド後にハイドアウトの『欠陥のある壁』の床をモップで拭こうとするとエラー228が発生する問題を修正しました。
- メモリリークの原因となっていたいくつかの問題を修正しました。
- レイド後にDSPTの「エンコードに失敗した」と表示される不具合を修正しました。
- クエスト “Knock-Knock” と “Getting Acquainted” の不具合を修正しました。
- 薬品の効果が、効果時間をカウントするタイマーより先に終了してしまう不具合を修正しました。
- 鎮痛薬の使用をキャンセルするとエネルギーが回復してしまう不具合を修正しました。
- Scavモードで生還した際、フェンスに戦利品を一括売却するとポップアップメッセージで表示される金額よりも少ない金額しか得られなかった不具合を修正しました。
- Scavモードで生還した際、繰り返しフェンスに戦利品を一括売却するとエラー500が発生する問題を修正しました。
- Scavモードでレイドした後にソートテーブルがフリーズする不具合を修正しました。
- Scavモードで生還した際「Scavにアイテムが残っている」という警告メッセージが表示されなくなっていた不具合を修正しました。
- 出品物の購入後も赤い文字の “在庫切れ” の表示がフリーマーケットの一覧に残ってしまう不具合を修正しました。
- コンテナを物色中にプレイヤーやAIの敵が死亡した場合、その場所でコンテナを漁る音が鳴り続けてしまう不具合を修正しました。
- ヘルメットから外したフラッシュライトを武器に付け替えると、三人称視点でのフラッシュライトの光の表示がおかしくなる不具合を修正しました。
- FOVを50以上に設定した場合にレーザーの光がプレイヤーが見る角度によってに誤った方向に延びていた不具合を修正しました。
- Kiba Arms 25mmマウントをヘルメットに装着すると、一人称視点の視界を妨げてしまっていた問題を修正しました。
- SVT-40/AVT-40の反動によって起こる挙動を修正しました。
- 装備プリセットの「装備」と「ポーチ類」タブのアイコンを修正しました。
- レイドに向かうロード画面で画像が重なって表示される不具合を修正しました。
- レイド中のインベントリにスタッシュが表示されてしまう不具合を修正しました。
- ハイドアウトの『洗面所』がレベル2の場合に画面の表示を『ウェポンラック』に切り替えると起こる視覚的な不具合を修正しました。
- コンテナの物色中、他のプレイヤーによって中断された場合、インベントリパネルの一部が表示されなくなってしまう不具合を修正しました。
- プリセットを上書きする際に、いったんプリセットの上書きをキャンセルしてから新しい名前を入力すると、プリセット自体が削除されてしまう問題を修正しました。
- 一人称視点のストックを折りたたむアニメーションを修正しました。
- クエスト “Getting Acquainted”でDSPTを再エンコードする際の不具合を修正しました。
- ライトキーパーの訪問時間が10分間を超えるとプレイヤーが死亡してしまう不具合を修正しました。
- SIG Sauer ECHO1 サーマルスコープを特定のアタッチメントに装着した際に起こる視覚的な不具合を修正しました。
- SIG Sauer ECHO1 サーマルスコープと Armasight Zeus-Pro 640 サーマルスコープの倍率を正しい値に修正しました。
- Saiga 12ga用の SOK-12 CSS リアサイトレールマウント に本来装着できるはずのスコープを装着できなかった問題を修正しました。
- 同じプレイヤーに連続で繰り返しアイテムを販売した場合、フリーマーケットの評価が上がらなくなるように修正しました。
- アイテムのマップに目印を追加する際におこる不具合を修正しました。
- グループを組んでいる Scav が警戒時に1人ずつ移動してしまっていた不具合を修正しました。
- ハイドアウトの『キッチン』をレベル3まで拡張した際の水分、エネルギー、HPの上昇値の計算が正しくなるように修正しました。
- 最初の信号弾を売った際に三人称視点で ZiD SP-81 フレアガンのアニメーションとリロード音が消えてしまう不具合を修正しました。
- グレネードに対するスカブの反応を修正しました。
<ソース>
何処の文言が変わったか後で比較するように残しています。
基本的にすべて公式が正です。
<日本語訳>
タルコフからの脱出0.13.5.1パッチノートをお届けします。
改善点
- 新しいクエストを追加し、既存のクエストラインを拡張。
- 武器のプリセットリストタブに、選択した武器で使用可能なプリセットが表示されるようになりました。
- 中間トレーダーリスト画面を非表示にするオプションを追加
- ダブルクリック時の消耗品使用設定オプションを追加
修正点
- Streets of Tarkovで特に顕著だった、PMCやScavとしてレイドに参加する際の既知の問題を修正
- Streets of Tarkovのビジュアルに関する様々な修正
- Streets of Tarkovにおけるサウンドと環境に関する様々な修正
- Streets of Tarkovの霧が光学系で覗いた際にレンダリングされないバグを修正
- 灯台の地雷爆発の回数が間違っていたのを修正
- 物々交換のアイテムリストで、他のアイテムに切り替えたときにスクロールバーが表示される不具合を修正
- 消耗品使用後にPMCとScavの手が下がった位置でフリーズする不具合を修正
- レイド後、隠れ家の「欠陥のある壁」の床をモップで拭き直そうとするとエラー228が発生するのを修正
- メモリリークの既知の原因を修正
- レイド後に失敗したと表示されていた無線送信機のリフラッシュクラフトを修正
- クエスト “Knock-Knock”と “Getting Acquainted “を修正
- タイマーの前に薬の効果が終わってしまうバグを修正
- 鎮痛剤の使用をキャンセルすると体力が回復する不具合を修正
- Scav襲撃後にFenceにアイテムを売った際、ポップアップメッセージに表示される金額よりも少ない金額をプレイヤーが得ていたバグを修正
- Scavとしてレイドを行った後、ソートテーブルがフリーズしてしまう問題を修正
- レイド後にScavにアイテムが残っていることを示す警告メッセージが表示されなかったのを修正
- 赤い「在庫切れ」のオファーが、購入された後もフリーマーケットに残ってしまう不具合を修正
- コンテナを漁っている最中にプレイヤーまたはボットが死亡した場合、コンテナを漁る音がループしていた問題を修正
- ヘルメットから手元の武器にライトを移した場合、三人称視点でのライトの光の表示を修正
- FOVが50を超えた場合、レーザービームが観察者の角度によって方向を変えることがなくなった
- キバアームズ25mmマウントをヘルメットに装着することで、一人称視点での視界が妨げられなくなった
- FenceにScavの装備を「すべて売る」オプションで繰り返し売ろうとすると500エラーが発生する問題を修正
- SVT-40/AVT-40のリコイル挙動を調整
- 装備キットの「装備」「ポーチ」タブアイコンを修正
- Raidへの読み込み時に画像が重なっていたのを修正
- レイド中に隠し場所をチェックする機能を修正
- HideoutにおいてLavatory Lv2のゾーンビジュアルが、ウェポンスタンドに切り替わった際に画面を遮っていたのを修正
- コンテナを漁っている最中に他のプレイヤーによって中断された場合、インベントリ・パネルの一部が欠けていた問題を修正
- プリセットの上書きウィンドウで、プリセットの上書きを拒否してから新しい名前を入力すると、プリセットが削除される問題を修正
- 一人称視点でのストック折りたたみアニメーションを修正
- Getting AcquaintedタスクのDSP無線送信機のリフラッシュを修正
- ライトキーパー訪問後、10分間のタイマー終了時にプレイヤーが死亡する不具合を修正
- ECHO1サーマルサイトの特定の武器アタッチメントでのクリッピングを修正
- ECHO1およびZeus-Pro 640サーマルサイトの倍率を修正
- Saiga-12K用CSSレイルマウントに特定のスコープを追加
- 同じプレイヤーに繰り返しアイテムを売った場合、フリーマーケットのレーティングを獲得する可能性があったのを修正
- 地図にメモを追加する際の問題を修正
- Scavグループはパトロール中に1人ずつ移動することができなくなった
- Nutrition Unit Lv3を構築した後、ハイドレーション、エネルギー、ヘルスの値がスタッシュで発生するよう修正
- SP-81シグナルピストルのアニメーションとリロード音が、三人称視点において最初の射撃後に消えなくなった
- 手榴弾に対するスカブの反応を改善
- Streets of Tarkovへのロード中にFactoryのバナーが表示されなくなった
アップデートサイズ
アップデートサイズは573MBです。
最後に
アップデート内容などがあればこのページに追記しようと思います。
色々とバグが修正されていますね。
読んでいて頭が一番宇宙猫になったのは32個目の「ライトキーパー訪問後、10分間のタイマー終了時にプレイヤーが死亡する不具合を修正」という内容です。
私の翻訳なので誤訳なのかもしれませんが、LKに何か仕込まれていたのかもしれませんね。
他にもアップデート関連で何かあればこのページに追記しようと思います。
以上です。