2024年3月28日 EFT 焚火イベント開始

イベント

この記事は2024年3月28日 EFT ver 0.14.1.3.29351 時点を基に作成しています。

特設ページと内容に関して

先ほどEFT公式アカウントから新しい投稿がありました。

この投稿により公式サイトに特設ページが開設されました。

Maslenitsa - Escape from Tarkov

サイトには今回のイベントで登場する焚火の燃えた回数が表示されています。

特設サイトからはこのイベント用のトレーラーへのリンクがありました。
以下がそのトレーラーです。

すごく簡単に重要な部分だけまとめました。

要点

冬の終わりの季節にタルコフ市(ノルヴィンスク)のいたるところで火のついていない大きな焚火に出くわすとのこと。これに火をつけると冬の精霊が現れる。精霊は命知らずで弾丸が飛び交う中を次々に駆け抜けてくる。もし、焚火の日が蹴るまで耐えることが出来たら、冬の精霊は消え春の精霊が現れるとのこと。
春の精霊は優しく敵意はない。そしてご褒美として役立つものをくれるらしい。

イベント用タスク出現

Praporからひとまず2つ受注できます。

1つ目のタスク
1つ目のタスク

<タスク説明文>

入れよ、戦士。外の様子が見えるか?ハハハ!冬が戻ってきたようだ。
だが まだ序の口だ モーラナを崇拝する イカれた連中がいるという噂だ。
そいつらのせいで冬が戻ってきたんだ。
サニターの隠し場所から何か見つけて、ラリって、とんでもないものを見たんだろう。
ある男は、2つの世界の間に橋を架け、像を立てていると言っていた。詳しくは知らない。
何が起こっているのか教えてくれ。

<目的>

  • モラーナの肖像がある場所を探す
  • モラーナの従者をキル

<補足>
補足の項目で記載してますが、モラーナの肖像として見立てているのが大きな焚火台ではないかなと思っています。間違ってたらすみません。
焚火台が建てられているところを探すという内容とその周囲にいる冬の精霊(モラーナ信者)をキルすることがタスク内容。

予測が全く外れてる気がするので補足部分は無視してください。
他の部分も同様です。正しい内容と記事作成をやりだすと睡眠時間撮れなくなるので明日金曜に修正します。ご迷惑をお掛けします。

<クリアのコツ>

焚火の周囲に出現している冬の精霊(Scav)は通常のScavとは異なりこちらから手を出さない限り攻撃してきません。PMC、PScavどちらで接触しても反応は同じでした。
(他人が戦としている中で顔を出した場合どうなるか分かりません。)
また、焚火に曳光弾等で着火しようとすると敵対します。着火が出来ていなくても焚火に向けて射撃した段階で敵対します。

着火すると同時にすでに出現しているその場で停止している精霊たち以外にScavがスポーンします。着火には用心しましょう。

タスク自体は分割してクリア可能でした。
そのため焚火を見つけたらまずは近寄って「モラーナの肖像のある場所を探す」をクリアしましょう。近寄るだけでOKです。

次はその周囲に沸いている精霊たちを1キルすれば完了です。

着火は不要です。
余計なデスを増やしたくない人は遠方からキルをしてそそくさと撤退しましょう。
装備は美味しいですが、周囲に敵対したガチムチボロ武器凶弾薬を詰めて待機しているのでドア嵌めなどを活用しないと殲滅は難しいかもしれません。

2つ目のタスク
2つ目のタスク

<説明文>

よく聞け。モラーナの焚き火は焼き払わなければならない。1つ残らずな。私は信心深くはないが、何か不吉な臭いがする。この騒ぎには理由がある。これ以上この地域を不安定にしたくない。それなら正しいことをしなさい。

<目的>

  • 焚き火台に火をつける:0/1000000

<補足>

気にする必要はありません。
受注だけしていればそのうち完了します。
これは先ほど記載した公式特設サイトの着火カウントのようです。

一人で行う者ではなくEFTをプレイしている全員で達成する目標のようです。

3つ目のタスク
2つ目のタスク

<説明文>

<目的>

モラーナ信者50キル
(焚火の周りに出現する冬の妖精Scav)

<クリアのコツ>

夜間探しに行きましょう。
キル自体は別に着火する必要はありません。
そのため着火用の曳光弾も持っていく必要はありません。

イベント内容詳細

現在把握している内容は以下の点です。
ほぼ自分ではまだ確認できていないです。

  • 各マップ内においてランダムに大きな焚火台が出現。(Factory、Labは恐らく無いかも 間違ってたらごめんなさい)
    オフラインでは5回Reserveにて検証も1度も見ることは出来ないため、恐らくオフラインは対象外かも。
  • 焚火台の周囲は冬の精霊のせいか冷え込みが酷く左上のステータスに雪結晶マークが出現。
    加えて画面の周りに凍ったようなエフェクトが表示。
    マーク出現中は水分が減りやすくなるとのこと。
  • 焚火台周囲には冬の精霊(NPC)が複数出現。数体から20体近くまでいるというまばらな範囲
    かなりの数が出現すると思われます。(沸き直しあり)
  • 焚火台に着火し、燃え尽きるまで耐える(生き残る)と春の精霊が出現するらしい
    →未確認
  • 焚火台に着火しなければ冬の精霊は何もしてこない
    →未確認
  • 春の精霊が出現すると何かもらえるらしい
    →未確認の為内容不明
  • 着火は曳光弾(射撃時に光る弾)で着火できたとの情報をSNSで確認(曳光弾の方は10発程度撃ちこむと燃え始める映像を見ました)
  • 冬の精霊の持つ武器は恐ろしく耐久値が低い

補足

非常にざっくりとしか調べていないのであまり正しくはないかもしれませんが、このイベントは自然の死と再生の考えに基づいた季節の儀式に関する異教のスラブの女神Morana(モラーナ)がベースのようです。

タスクの説明文にもありましたが、異教の女神さまを進行しているヤバい集団がサニターのヤクを手に入れてさらにカオスな状況になっているようです。

wikiですがモラーナのページを置いておきます。
最初の概要を読むだけでもなんとなくこのイベントで何をどうさせたいのか分かるかもしれません。

Morana (goddess) - Wikipedia

最後に

昼頃に投稿しましたが概ねシーズンの半分が終了しました。
そろそろかなと思っていましたが、イベントが始まってしまいましたね。

中々対応しづらい状況ではあるのですぐに記事を起こして満足のいくものが出来上がらない機会が増えてきていますが、細く長く出来ればなと思います。

イベント頑張っていきましょう。

以上です。