2023年7月22日 The Chronicles of Ryzhy. Season 2 第4話公開(イベント開始)

イベント

この記事は2023年7月22日 ver0.13.1.2.24964 時点を基に作成しています。


2023年7月24日 05:05 追記

  • 「状況」の項目においてチラシの答えがすべて出そろった旨を追記

2023年7月24日 23:00 追記

  • 「謎解きイベントの状況」項目において追記

夕方に発見された2つのポスターの情報と位置を追記。

<2023年7月25日 22:30 追記>

アメリカのみ文字列が確認できなかったが、資料が見つかったため追記

公開された動画

前回の動画の続きです。

前回は「2023年6月10日 The Chronicles of Ryzhy. Season 2最新話公開 + イベント」です。

<公開された動画>

<ソース>

イベント内容

現実世界において謎解きイベントが始まりました。

特定のURLに接続して、暗号を解読していきましょう。

<イベント特設サイト>

ARRS terminal

サイトの使い方

サイトの形はLinuxのターミナルに非常によく似た作りになっています。
使用するコマンドも凝った作りになっています。
前置きはここまでにして使い方を説明します。

先ほども記載したようにターミナルと同じような使い方のようです。
有効なコマンドを入力することでPCからの返事が返ってくる形になります。
最初の段階ではゲストユーザーになっていますのでログインする必要があります。
まずは使用できるコマンドを知るためにも「help」コマンドを入力します。

詳しい使い方に関しては過去の記事の「ARRSのサイトに関して」項目を参照してください。

2022年10月17日 ARRSサイトに関して

使用できるユーザなどは一部はまだ使えるかもしれませんが、すべては同じじゃないと思います。
全てを検証したり、謎解きの内容を追ったりは時間を確保しきれないので出来ません。

なぞ解きの追加情報

BSGが珍しくストレートにヒントをツイートしました。
記憶の限りこんなことは無かったです。それだけ進展がなかったということだと思います。

デバッグモード用のPWのようです。

<ソース>

座標から出てきた文字列に関して

「謎解きイベントの状況」項目とは順番が逆になってしまいますがここにまとめます。

発見国文字列
日本1pitL38foFZj-3xwyc-CDsDlJgC5
zC5aQ
フランス1tOrV-0BCchrvcp3Avv9eu
WQ0ELqpgnZj
ロシア1zOivDlyL3lClkLja3upu
Pk91xUQEt5X9
アメリカ1ZE02PT7fF_10Dej6HSDYrJg
7l_h_ESJJ

謎解きイベントの状況

世界中を対象に座標が出てきたそうです。
日本もその中に含まれています。

画像
画像

Google Mapの座標

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

<2023年7月24日 1:45-04:30 追記>

TLを見ている限り2人向かっているように見えました。
1人はフォロワー様なので追っていましたが、先に物が持ち去られたのか何もなかったようです。

現地に向かわれた方々お疲れ様でした。お気をつけて帰宅してください。

本当に物が先に持ち去られたのかそもそもまだ物がなかったのか分からない状況なので今後の続報を待ちたいと思います。

しばらくTwitterのTLを眺めていましたが、日本の情報は何も出てきませんでした。

何かあればここに追記しようと思います。


<2023年7月24日 05:05 追記>

EFTの公式アカウントから全ての答えが公開されました。

日本のみ写真がでてきませんでした。
SNSに出てくる前にことが終わってしまったようです。

<2023年7月24日 23:00 追記>

本日夕方ごろに謎解きイベントによって出てきた座標からは少し離れていましたが、ポスターが見つかりました。

以下の地点の建物の中にあったそうです。
場所はエチゴヤというエアガンなどを取り扱っているショップの入り口付近だそうです。
テンポは二階にあります。

Google Mapのリンク「https://goo.gl/maps/Qm8Kq9CVZZSb6SHQ9

画像
周囲の建物
画像
座標との差

掲示されていたポスターは以下のモノです。
※撮影者様より掲載の許可を頂きました。お礼申し上げます。ありがとうございます。

@pvtLynx0717氏が見つけたポスター

また、1枚目が見つかった数十分後に別の場所ですが2枚目が存在していたことが分かりました。

このポスターいつまで掲載されているか分かりませんが、持ち帰りをする感じのものではないので見たい人は早めに見に行くことをお勧めします。

最後に

情報の量と展開速度に対して圧倒的に時間が不足しているので全てをきれいに記事にしていくことは無理な状態になっています。

ひとまずわかっている情報を出来るだけまとめますが、それが万人に追える形にはできないかもしれません。ご承知のほどよろしくお願い致します。

分かる範囲を随時まとめていこうと思います。

以上です。