2023年7月25日 イベント Lab入場無料

イベント

この記事は2023年7月25日 ver0.13.1.2.24964 時点を基に作成しています。


<2023年7月28日 1:20 追記>

Labにおいて保険を適応したものが帰ってくる旨を追記。

<2023年7月29日 0:34 追記>

Labへ無料で入ることが出来ないことを確認。
このイベントは終了しました。
Lab無料期間は保険を掛けたアイテムが戻ってきていましたが、イベント終了に伴い通常通り保険が戻らない仕様に戻ったと思われます。

これまでの流れ

2023年7月22日 The Chronicles of Ryzhy. Season 2 第4話公開(イベント開始)」により謎解きイベントが開始され、なぞ解きをしてくいうちに4つの地図座標が発見されました。

そのうちの1つは東京にありました。

すべての座標にはポスターが展示してあり、ポスターには謎の文字列が記載してありました。

日本

そして次なるステージに進んだようです。

<以下ソースの日本語訳>

まずはここまで辿り着くことができたようだな! 素晴らしい成果だ。これで我々は次のステージへ進むことができる。 このARRSターミナルはラボのセキュリティシステムに接続されている。 今ならこの街に残された誰もがテラグループの秘密に迫ることができるんだ。

同業者が先に辿り着いていた場合を心配しているのかもしれないが、その時は自分で対処してほしい。

<ソース>

イベント内容

ゲーム内においてLabへ無料でレイドすることが可能になりました。
PMC、Scav両方でのレイドが可能な状態です。

初心者さんはあまり向かわないマップだと思いますので少し解説をすると、Labは本来PMCのみしかレイドすることが出来ません。PMCでLabへレイドする際もLabカードキーが必要になります。

ゲームを進めていくうちにTherapistから1枚16万ルーブルで購入できるようになります。

今回のイベントはそのLabに無料でレイドすることが可能になりました。

本来入場に必要なカードキー

参加人数の変化

先日「2023年7月20日 ステルスアップデート(マップの参加人数が変化)」で多くのマップにおいてレイドに参加できる人数の調整がありました。

そしてLabのみ今回のイベントにより調整が入ったようです。

現在の参加人数は以下画像の通り5-11人となっています。

変化前変化後
8-105-11

いつもより振れ幅が大きくなっています。

保険に関して

本来Labで落としてしまった装備品などは保険をかけていてもアイテムが帰ってきません。

しかしながらイベントの影響なのか装備品が帰ってきました。

PMC達も全て装備品などを拾いきれるわけではないので一部だけでも帰ってくるかもしれませんね。

最後に

先日新しいロードマップが公開されました。ロードマップによるとワイプは8月中のようです。

ここ2年くらいの感覚だとすぐにでもワイプが来そうな雰囲気が漂うイベントです。今シーズンは思った以上に濃いイベントが続くと思われます。徐々にタルコフ市が壊れ、より混沌としていくと思います。

皆さん楽しんで!

最近出来るだけ情報のアンテナを広げて情報をキャッチするようにしていますが、拾う情報が多すぎて対応が難しい場合があったりします。まとめた情報が1日遅れなんてざらになる状況も出てきます。

逆に情報が次々に出てくるので5分前の情報はすでに古くなっていたり、状況が刻一刻と変化する場合もあります。アカウントから最新のツイートを確認することをお勧めします。

また、皆さんから普段助けられて活動している部分もあります。時間の都合すぐに返信をすることが出来ない場合もありますが気になった情報があればTwitterでDMなどからお気軽に連絡いただけれ場と思います。
最近だと「このポスター未発見のものですか?」や「既知かもしれませんがLabが無料になってます!」など情報を頂きました。

情報をくださる方、またいつも記事を見てくださる方々感謝申し上げます。ありがとうございます!

今シーズンまだ時間があります楽しんで行きましょう!

以上です。