2023年2月23日 アップデート情報

アップデート情報

この記事は2023年2月23日 ver0.13.0.2.21734 時点を基に作成しています。

アップデートがくるようです。


2023年2月23日 16:00 追記

2023年2月23日 19:12 追記

2023年2月23日 21:49 追記

2023年2月24日 16:15 追記

日本語情報

<日本語情報>

【お知らせ】
日本時間:2月23日15:00~ パッチ0.13.0.3のインストールを行います。作業完了までは約4時間を予定しており、この間ゲームはご利用いただけません。また作業時間は必要に応じて延長される可能性があります。

<ソース>

アップデート日時

2023年2月23日15:00~19:00 JST

※作業中プレイ不可

アップデート内容(パッチノート日本語情報)

※この翻訳は私が何とか読み取れる形に意訳している部分もあるので参考程度によろしくお願いいたします。公式より情報を受け取り次第差し替えを行う予定です。私の翻訳を見て内容や意味に疑問を感じた方は公式の情報に差し替え後に再度読み直してから公式への問い合わせをお願いします。

また、あまり混ぜて記載するのは良くないかもしれませんが、パッチノートに私が感じたり、見聞きした内容を補足情報として少し足して記載します。(個人的補足情報は青字で記載します。不要であれば読み飛ばしてください。赤字は個人的に注視するポイントと思っている内容を色付けしています。)


公式情報へ差し替え済み

<日本語情報>

Escape from Tarkov 0.13.0.3パッチノートをお届けします。

<プレイヤーグループのシステムを刷新>

  • メインメニューからグループに仲間を集めることができるようになりました。またリーダーがレイドの準備をしている間、他のメンバーは自由に自分のスタッシュやハイドアウトを使用できます。
  • マップ、ゲームモード、時間帯をグループメンバーが選択する必要がなくなりました。すべての設定は、グループリーダーが行います。
  • グループリーダーの設定が完了すると、メンバー全員にレイドへの招待が届きます。メンバーの準備ができていない場合は、招待をキャンセルすることもできます。
  • Co-opプラクティスモードでは、マップによりますが、最大20人までグループとして集めることができます。
  • レイド終了後もグループのメンバーは維持されますが、Co-opプラクティスモードで5名以上の参加者がいる場合、最初に参加した5名だけがグループに残ります。

<クエスト報酬のスキル計算を変更>

0.13.0.0以前のように、報酬として表示されている数字の分のスキルレベルがそのままプレイヤーに付与されるようになります。

<修正一覧>

  1. レイド中に透明なプレイヤーやAIの敵が発生してしまう不具合を修正しました。
  2. Oculus Audioの構成要素のうち、音の発生する位置が誤っていたり、メモリリークやパフォーマンス低下の原因となっていた一部の不具合を修正しました。今回の修正は最終バージョンではありません。サウンドシステムの改善やマップ内での音の発生位置等の改善は今後も継続していきます。
  3. The Labでの立体的なサウンドポジショニングを調整しました。
  4. 薬品などの消耗品を使用する際に、キャラクターの手がフリーズする不具合を修正しました。
  5. Streets of Tarkovの光源のビジュアルを調整、最適化しました。
  6. Zryachiyと彼の護衛が敵対するプレイヤーを近距離で攻撃しなくなる原因となっていたAIの挙動を修正しました。
  7. Glockピストル使用時に特定の胸部装備のテクスチャでクリッピング起きていた問題を修正しました。
  8. 特定の武器のアタッチメントと弾薬のアイコンが正しくなかった問題を修正しました。
  9. BEARのキャラクターモデルで、腕時計のアニメーションに起きていた問題を修正しました。
  10. Co-opモードをプレイすると、その後のオンラインモードでグループメンバーが異なる位置のスポーンになってしまう不具合を修正しました。
  11. 無線送信機を起動した状態でも、Zryachiyがプレイヤーを攻撃してしまう不具合を修正しました。
  12. Scavとしてプレイする際、Zryachiyとその護衛を殺害するとFenceの評価が下がってしまう問題を修正しました。
  13. スローリーン(Alt + A or D)をするとAIの敵に感知されなくなる不具合を修正しました。
  14. キャラクター選択画面とロビー画面を繰り返し切り替えると、一部のインターフェースが重なってしまう不具合を修正しました。
  15. ハイドアウトでジムを使用するとエラー228が発生してしまう不具合を修正しました。
  16. 特定のマップで誤った位置にエアドロップが落下する不具合を修正しました。
  17. アンダーバレル・グレネードランチャーを使用すると手のアニメーションがフリーズする問題を修正しました。
  18. ハイドアウトの射撃場での発砲音を室内の発砲音になるよう修正しました。
  19. 他の画面に切り替える際、フリーマーケットの通貨選択のUIに起こる不具合を修正しました。
  20. FSR 2.1を有効にした状態でナイトヴィジョンゴーグルを使用する際に起こる視覚的な不具合を修正しました。
  21. RSh-12リボルバーのシリンダーのチェンバーの順番に起きていた不具合を修正しました。
  22. RSh-12およびChiappa Rhinoリボルバーで、シングルアクションからダブルアクションに切り替えた際、空撃ちのアニメーションが表示されてしまう不具合を修正しました。
  23. 一部の装備品のエルゴノミクスのペナルティが反映されていなかった不具合を修正しました。

<ソース>

バグかもしれない内容

2023年2月24日 15:00追記

以下は私個人に頂いた情報やTwitterを簡単に見ていて1部で起こっているバグや現状などを掲載しています。必ずしも同様の事象が再現されるかは分かりません。私の環境でも一応確認できるものは検証していますが、全て再現されるとは限りません。あくまで参考程度にお願いします。
発生しているすべてのバグを載せているわけではなくほんの1部だと思います。

以下内容


<Ops-Core FAST RAC Headsetが回転し、ゲームがフリーズ>

これはフォロワー様よりDMを頂いた内容です。

2023年2月23日 アップデート情報」から事象が発生したようです。
内容は右のスクショのRACアイコンのロードが終わらずにずっと読込中のぐるぐるが表示されているとのことでした。

どのように回転するかの詳細や動画などはありませんでしたが、回転するようです。
ロードが終わらない状態でアイテム詳細ウィンドウを開くとゲームがフリーズするそうです。ゲームを再起動しないと治らないようでした。

また、同様の状態のRACをレイドから持ち帰りFIRが付いたRACをフリーマーケットで売却する操作をしようとするとゲームがフリーズし同様にゲームの再起動が必要になったそうです。

相談いただいた方のみではなく一緒にプレイされていた方も同様の事象が発生しているようで単一の問題ではなさそうに感じました。

記事作成時の2月24日に私の環境でもアイテムを用意して確認しましたが、アイコン画像の読込が止まることなく普通通り表示されたので残念ながら確認できませんでした。アイテム詳細画面を開いてチェックをしたのですが、フリーズの事象は再現できませんでした。フリーマーケットから購入したものでFIRが無くフリーマーケットでの売却に関しては確認が出来ませんでした。

もしかすると今朝の「2023年2月24日 アップデート情報」のアップデートによって修正されたのかもしれませんね。今朝のアップデートでは何が修正されたのかの詳細は無かったので実際はどうなっているのか分かりません。ひとまずこういった事象があるかもしれませんという認識でお願いします。


<アップデート後の透明化に関して>

この記事に記載している1GB近くのアップデート後にプレイした人から来たDMの内容です。
2人のグループでプレイしたところ3回のレイドで連続して交互に透明化したとのことでした。投稿者によると透明化の頻度が体感上かなり上がったとのことでした。
ゲームの再起動をすると一時的に治る場合もあるようですが、見えないままになることが多いようです。

私自身このアップデート後まだ透明化の現象は遭遇していません。そこまで回数をこなしていないのたまたま遭遇していないような気がします。アップデート前は私が透明化して知らないプレイヤーからは見えていないような挙動をしていました。

今回の23日のパッチノートには「1.レイド中に透明なプレイヤーやAIの敵が発生してしまう不具合を修正しました。」という内容が含まれていました。個人的には完全にはまだ治らないと思っています。あくまでもその1部が修正されたのではないかと思っています。


<VSSのハンドガード等一部パーツが白色になる>

VSSの一部のパーツにおいて色が白色に表示されるようです。私の環境では再現が確認できませんでした。そのため画像も用意できませんでした。
もしかすると本日の「2023年2月24日 アップデート情報」で修正されたのかもしれませんね。


<補足>

私に情報を提供してくださるのは非常にうれしいです。
出来ればお願いなのですが、ゲームのバグやインストール時にゲームがDLできないなどはゲームのランチャーを通してBSGにも連絡してあげてください。私は頂いた情報を取りまとめて拡散することや現状こんなことが起こっている(再現可能事象)という情報を共有をすることはできますが、根本的な対策は開発陣ではないので解決できません。事象によっては設定などでどうにかなるかもしれませんが、その肝心の必要な設定などは基本的には分からないので対処できません。

パッチノートに記載がないアップデート内容


<銃のカスタム画面でパーツのアウトライン(輪郭)が表示されるようになった>

以下の画像のように銃のカスタム画面において変更しようとするパーツにマウスオーバー(マウスカーソルをパーツアイコンの上に重ねる)と対象のパーツの輪郭が強調されるようになりました。バレルなどハンドガードに隠れているパーツが非常に見やすくなっています。

バレルをマウスオーバーし青色の輪郭が表示されている

同様にスコープなどにカーソルを合わせても強調されます。

スコープにマウスオーバーし輪郭が白色で協調されている

あまり銃に詳しくない人達はどこのパーツをいじろうとしているのかが見やすくなったと思います。


<Hideoutにアウトラインが表示されるようになった>

こちらもHideoutの各設備にマウスオーバー(カーソルを上に重ね)するとその設備の輪郭が表示されるようになっています。

以下はGeneratorの雷のようなアイコンにマウスオーバーした際の画面です。ケーブルが広がっている範囲も含めアウトラインが表示されています。


<一部の弾薬や武器パーツ等販売在庫が増加>

売り切れやすかった一部の武器や弾薬、その他パーツ類の在庫が増えたようです。
例:855A1など


<一部のアイテムのアイコンの見た目に変化>

新しくなったアイコン

他にもPmagの60連マガジン等アイコンが変わったものがあるようです。

アップデートサイズ

アップデートサイズは937MBです。

最後に

少し前に「2023年2月11日 アップデート情報(事前告知)」でこれから修正される内容が告知されていました。しかしながら、エミッサリーもBSGよりパッチノートを直前まで知らされないので事前情報の内容通り全てが記載されているかは分からない状況のようです。

また、先日Emilio氏がツイートされていますが、バグなどの情報はEFTのランチャーからできます。直接開発陣に声が届きやすいと思います。

以上です。