2024年1月18日 Arena 新規ユーザー即時アクセス可能へ

ブログ

この記事は2024年1月18日 Arena ver0.1.4.2.28386 時点を基に作成しています。

先に私の日本語訳を掲載いていますが、後ほど日本語公式から情報が出次第差し替えを行います。

日本語訳

<日本語訳>

Escape from Tarkov:Arenaのクローズドベータテストへの段階的な招待が完了しました。

今後、すべての新規ユーザーが即座にアクセスできるようになります。

<ソース>

最後に

Arena自体は2023年12月17日「2023年12月18日 Arena ベータテスト始動!」よりCBT(Closed Beta Testing)開始されました。
最初はランダムに来る招待を受けた人しかプレイすることができませんでしたが、このアナウンスによりArenaを購入もしくはArenaをプレイできる権利を持っている人は待機なしにプレイできるようになったようです。

現在EFT:Arenaはスタンダードエディションのみしか販売していません。
以前はRyhzy エディションが存在していましたが、「2023年12月17日 Arena Ryzhy Edision販売終了」に伴い終売しました。

また、以前はEscape from Tarkovの最上位エディションであるEoDにArenaが付属していましたが、こちらのエディションも先日終売しました。

そのため新規にEscape from Tarkov:Arenaをプレイするためには別途Arenaのスタンダードエディションを購入する必要があります。

先日「2024年1月13日 Arena アップデート情報(事前告知)」で紹介した通りEFT本編とArenaは連動を開始するようです。明確な時期などは特に今のところ情報はありませんが、以前から言われていた通り連携していくようです。

体感としてBSGがこのような告知をSNSで出すときはおおむね半年くらいで実装されるイメージを持っています。実際には開発状況などによって内容が変化していたりするとは思いますが、そこまで遠くないのではないでしょうか?
(TarkovTVなどで情報を出すときは年単位で出ないことがざらです)

2023年12月27日からEFT本編がワイプされたため現在は人口がそちらのほうへ流れていると思いますがワイプの翌日には「2023年12月28日 Arena New map情報」で情報が出ている通りArenaにも新マップが追加されたり新しいモードも実装予定のようです。

私自身もArenaはまだそこまでやり込めていませんが、アップデートが楽しみです。
EFT本編で今シーズンから実装されたVaulting(パルクール)もすぐにArenaへと反映されたのでArena関連のアップデートはフットワークが軽いイメージがあります。

今後に期待です。

以上です。