この記事は2025年1月30日 EFT ver 0.16.1.0.34720 時点を基に作成しています。
日本語訳
<日本語訳>
ゲーム内アンケート システムで投票を送信していただいた皆様の時間と労力に感謝するとともに、そこから得られた重要な洞察を皆様と共有できることを大変嬉しく思っています。
記事の調査結果には正確な数字は含まれませんが、投票したプレイヤーの割合の分布を反映するよう努めました。
<ソース>
公開された公式ページの日本語訳
ゲーム内アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
以下の調査結果には、正確な数字は含まれていないが、投票したプレイヤーの割合の分布を反映させるようにしています。
アンケートの主な目的は、ゲームバランスの調整に大きな役割を果たす追加データを収集することと、プレイヤーが『Escape from Tarkov』に本当に求めているものをより深く理解することです。
コミュニティから提供されたフィードバックは、プレイヤーの感情移入がいかに「Escape from Tarkov」開発環境内の絆を強めるかを示しています。(意訳気味)
Nikita氏のTwitterでの投票とゲーム内で取得したアンケート結果を比較しました。以下がゲーム内アンケート結果です。(超意訳+少し補足改変)
Twitterの視聴者はフリーマーケットのロックに否定的な意見が多かったのに対し、ゲーム内のアンケート結果では、回答者の50%近くがフリーマーケットのロックがゲーム序盤の進行に役立ち、ゲームの略奪をより目的にかなったものにすると考えており、レイドに長くとどまるようプレイヤーを惹きつけていることが分かりました。
主な課題は以下です。
これまでのところ、Twitterのリプライとアンケートデータの両方によって、フリーマーケットの閉鎖がプレイヤーの進行を遅らせるだけでなく、より多くの課題を見ることが出来た。(意訳気味)
プレイヤーの主な懸念の1つは、トレーダーのタスク内でさらに先に進むためのキーの交換が不足していることでした。
続いて2番目に多かった回答は、Hideout FiRの必要条件でした。
これはプレイヤーベースにとってより大きな課題となりました。
これはもう1つの最大のポイントである、仕事に必要な装備(セットアップなど)だけでなく、防具、薬、弾薬も購入できないという点にもつながっています。
私たちは『Escape from Tarkov』がハードコアでリアルなシューティングゲームであると信じていますが、同時に、ゲーム内の挑戦は自然に生まれるべきものであり、プレイヤーを必要のないところで締め付けるものではないという理解も共有しています。(意訳気味自信なし)
収集したデータをもとに、この問題について適切なバランスを見つけるためにさまざまな選択肢を模索し続けます。
フリーマーケットの変更点について
ここでも興味深い結果が出ました。回答者全体の30%近くが、フリーマーケットの現在の運営方法に満足しており、何も変えないと答えでした。
この回答が最も多かったとはいえ、回答者の66.6%近くがフリーマーケットに何らかの変化を求めていることが分かりました。
このことから、フリーマーケットに満足しているプレイヤーの数を50%以上に増やすために、私たちができる改革を考えることが出来ます。
成果
全体として、私たちは常にゲーム内のデータと、アンケートを通じた皆さんからの直接のご意見の両方をモニターしており、データがゲーム内のバランス状態とどのように相関しているかについての理解を深めています。
私たちは、コミュニティーの協力によって、ゲームのどのような点がずれているかを見て、どのように調整すればよいかをよりよく理解できるようになると心から信じています。
今後、一部の調査については、同様の形式で調査結果を共有することも計画しています。
<ソース>
最後に
以前「2025年1月20日 EFT Flea Marketに関するアンケート」で実施された結果が今回初めて公開されました。
アンケート機能が実装されて初めてその結果が公開されました。
現状の不憫などはさておき、少しずつ情報の出し方が変わってきているは個人的に変わってきていると感じています。(割とマジで)
過去に個人的に驚いた変化はSNSでパッチノートが公開されるというものでした。過去では比較的大きなアップデートのみパッチノートが公開されていた気がします。
現在は普段のアップデートに対しても内容の密度はともかく可能な限り公開されています。
今後の活動とその結果に期待です。
内容の変化はともかく結果が出てきたことはすごく良いと思いました。
以上です。