この記事は2022年12月31日 ver0.13.1.21523 時点を基に作成しています。
先日新しく実装されたStreet of Tarko(以降SoT)がどれくらいメモリを使用するのか気になったので簡単にですがチェックしてみました。
チェックにはタスクマネージャーで表示された値を使用しています。タスクマネージャーは以下のショートカットで表示することが出来ます。気になる方は自分のタスクマネージャーを表示してみてください。
ショートカット
Ctrl + Shift + Esc
表示したらパフォーマンスタブのメモリ欄で確認できます。この検証ではその項目をチェックしています。
チェックの流れ
チェックの流れは以下の通りです。
- EFT起動前のメモリをチェック
- EFT起動時のメモリをチェック(メニュー画面表示時)
- SoTレイド開始時のメモリをチェック
- 他のマップ例としてWoodsオフラインレイド中のメモリをチェック
- レイド終了後にメニュー画面でのメモリをチェック
実測値と検証結果
EFT起動前のメモリをチェックで表示された値を基準(0)として考えます。
チェック段階 | チェック時の メモリ使用量(GB) | 1つ前のチェック段階との 使用量の差(GB) |
EFT起動前のメモリをチェック | 11.8 | – |
EFT起動時のメモリをチェック(メニュー画面表示時) | 14.6 | 2.8 |
SoTレイド開始時のメモリをチェック | 21.8 | 7.2 |
レイド終了後にメニュー画面でのメモリをチェック | 12.4 | -9.4 |
始めと終わりに約600MBの差があります。検証中に2,3ページwebサイトを開いたりしたので500MB~1GBくらいはバックグラウンドとかの都合で誤差はあるのじゃないかと思います。
参考情報として私のゲームの設定を載せておきます。
グラフィックボードが古いので設定は基本的にmedium、グラフィックスの品質も最低値に落としています。
検証時はオフラインにて行いました。今シーズンからオフラインの設定を細かく設定できるようです。そこまで凝った設定にはしていませんが、こちらも参考情報として載せます。検証時はオフラインレイドのチェックを入れただけです。
基本的オフラインレイドのチェックをつけただけの設定です。本番ではPMCやオフラインレイドとは挙動が異なると思われるので、もう少しメモリを使用すると思われます。
当然グラフィックスなどの設定次第で使用量も異なってくると思われます。
また、SoTのオフラインレイド時にかなりの距離を移動しましたが、使用するメモリ量に変化はほぼありませんでした。一時的に200~300MBが変動したりすることはありましたが、バックグラウンドで動いているソフト(極力何も触らず、使用せずの状態)の都合なのかゲームの影響なのか分かりません。あくまでも簡易的検証なので厳密な動きはわかりません。あくまでも参考値としてお願いします。
他マップオフラインレイド時の参考値
先ほどと同じ条件で他のマップもオフラインレイドをした時にどれくらいメモリを使用するかをチェックしてみました。特に各マップを連続してレイドした際のメモリの使用量の動きに注目して見て行こうと思います。(SoT含む)
1度目に検証した時から時間を空け、他に作業をしたりしていたためEFT起動前のメモリ使用量が異なります。あくまでも起動前のメモリ使用量を0として基準にします。
チェック段階 | チェック時の メモリ使用量(GB) | 1つ前のチェック段階との 使用量の差(GB) |
EFT起動前のメモリをチェック | 28.0 | – |
EFT起動時のメモリをチェック(メニュー画面表示時) | 31.0 | 3.0 |
Woodsレイド開始時のメモリをチェック (以降「マップ名」のみ表記) | 34.3 | 3.3 |
レイド終了後にメニュー画面でのメモリをチェック (以降「メニュー画面」と表記) | 33.3 | -1.0 |
Customs | 34.8 | 1.5 |
メニュー画面 | 計測忘れ 33.8 仮の値 | 傾向からCustomsレイド時の 34.8から約-1.0GBと仮定 |
Factory | 33.9 | -0.9 |
メニュー画面 | 34.3 | 0.4 |
Reserve | 35.6 | 1.3 |
メニュー画面 | 34.9 | -0.7 |
Lighathouse | 37.2 | 2.3 |
メニュー画面 | 36.4 | -0.8 |
Shoreline | 36.0 | -0.4 |
メニュー画面 | 34.9 | -1.1 |
Interchange | 36.2 | 1.3 |
メニュー画面 | 35.7 | -0.5 |
Street of Tarko(以降SoTと表記) | 39.9 | 4.2 |
メニュー画面 | 38.9 | -1 |
SoT終了時にゲームを終了せずにもう一度Woodsからオフラインレイドに行きました。2週目は全て行きませんでした。最後の2回はSoTに2度連続でオフラインレイドをおこなった場合にどういう風になるのかをチェックしました。
チェック段階 | チェック時の メモリ使用量(GB) | 1つ前のチェック段階との 使用量の差(GB) |
Woods | 39.6 | – |
メニュー画面 | 39.2 | -0.4 |
Customs | 39.5 | 0.3 |
メニュー画面 | 39.0 | -0.5 |
Factory | 38.9 | -0.1 |
メニュー画面 | 39.1 | 0.2 |
SoT | 40.6 | 1.5 |
メニュー画面 | 39.3 | -1.3 |
SoT | 41.0 | 1.7 |
メニュー画面 | 39.9 | -1.1 |
検証をして思ったこと
検証した感じだとレイドから帰宅し、メニュー画面に移行する段階では約1GB メモリの使用量が落ちることが分かりました。
マップによってメモリの使用量が異なることも分かりました。連続して複数のマップにレイドをおこなった場合は1つ前に行ったレイドのマップより次のマップのほうが(比較的初期からあるShorelineなどような)古いマップだとあまりメモリを使用しないのかメモリの使用量が減ることがありました。
中途半端な2週目は連続した同じマップを行った場合どういった動きをするのかもチェックしたかったので1度行いました。
メニュー画面に遷移すると-1GB。SoTレイド時は連続してレイドに行ってもメモリの重ね掛け(SoT2マップ分のメモリ量)はなさそうでした。
あくまでもマップの最大使用量をそのまま引き継いでキープするようですね。小さいマップなどはメモリの使用量が少ないのでメニュー画面で使用しているメモリ量からさらに減るようでした。
ゲーム自体に余裕をもって遊ぶ場合はメモリの最大使用量を考える必要があります。現時点で一番メモリを使用するマップはSoTです。
EFT起動、SoTレイド、ゲーム終了後でのメモリ使用量は「9.4GB」でした。windowsで他にソフトが入っていなかったり、重たいソフトや複数ウィンドウの多重タブを酷使していないと考えます。その場合windows10、11は5,6GB を標準で使用すると思われます。
単純な足し算でwindowsで使用する分のメモリ6GB
EFTで最大マップでプレイする場合約10GB
合計16GB 必要になりそうです。
検証した限り最大サイズのマップで遊んだ後にWoodsや他の既存マップをプレイしてもそこまでメモリの使用量は増えませんでした。
また忘れていけないのは私が検証時に使用した設定類です。あまりいい設定ではないのでもっとスペックがいい端末だけどメモリ16GBという人はメモリの積載量を考える必要性がでてきますね。
最後に
今回はSoTがどれくらいメモリを使用するのか気になったので色々比較しながらメモリの使用量をざっくり出してみました。
これから端末を購入する方や、すでにプレイしているけどSoTに行くと非常にかくついてプレイにストレスがたまる人は増設、またはメモリの換装が必要かもしれませんね。
検証した感じ、SoTに行った後はメモリが解放される動きはほぼ見られませんでした。もし使用しているPCのメモリが16GBでSoTのレイド中にカクツキを感じたら一度ゲームを終了し、メモリを開放した方がいいかもしれません。そのまま続けてSoT以外の既存マップに行こうとしてもメモリが解放されずにずっとカクツキが起こる可能性がありそうです。
実は先日用事があってしばらく家を空けていたのですが、その際にネカフェに行く機会がありました。ゲームが出来るシートを選びEFTを試しに入れ、遊んでみました。
マシン自体の簡単なスペックは以下の通りです。
- Core i7 9700
- メモリ16GB
- GeForce 2080 Super
SoTレイド時にはネカフェのマシンのメモリ使用量は98~99%でかつかつになっていました。この状態ではプレイ中にカクツキが発生していました。
一概にSoTプレイ中にカクツキが発生しているのはメモリ不足のせいとは断定はできませんが、原因の1つとして考える必要はあると思います。
うる覚えかつソースは全く思い出せないのですがメモリは使用する量の倍はあるといいとどこかで読みました。メモリの使用量なんてどれくらい使うか分からないのが当たり前なので分からないのが普通だと思います。
私が他の人からPC相談を受けた際のメモリ搭載量は最低32GB以上を必ず勧めています。
これを機に自分のマシンを見直すきっかけになるかもしれませんね。
今後マップが最適かされたりするかもしれませんが、配信や録画、バックグラウンドでいっぱい何か動かす、webサイトを沢山開くなどをする人は64GBないと辛い時代になりつつあるのかもしれません。
時間を置いたり、眠い中で書き上げたのでちぐはぐな内容になっているところもあるかもしれませんが、伝えたいところは何度か同じことを書いているので読み取って頂ければと思います。
以上です。