2024年1月24日 EFT アップデート情報(3h パッチノートあり)

TECHNICAL UPDATE アップデート情報

この記事は2024年1月24日 EFT ver0.14.0.0.28375 時点を基に作成しています。

先に私の日本語訳を掲載しています。後ほど日本語公式から情報が出次第差し替え致します。


<2024年1月24日 18:00 追記>

※パッチノートの翻訳は意訳や誤訳も含まれている前提で読んでください。

<2024年1月24日 19:20 追記>

日本語訳

<日本語訳>

2024年01月24日(水) 16:00 JSTにEscape from Tarkovのパッチ0.14.0.1のインストールを予定しています。インストールには約3時間かかる予定ですが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。

<ソース>

アップデート予定日時

2024年01月24日(水) 16:00 JST

2024年01月24日(水) 19:00 JST

パッチノート

<2024年1月24日 18:00 追記>

パッチノートを追記しました。


修正リスト

  1. 一部の状況において、弾薬の貫通力とダメージの計算が間違っていたのを修正
  2. 地面に落ちている未調査のアーマーを検査する機能を修正
  3. 取引画面における統合アーマーコンポーネントの価格表示を削除
  4. Rogue達がLighthouseの浄水場の建物を防衛する際、Rogue達の挙動が正しくなかったのを修正
  5. 雪上での足音の大きさを軽減
  6. 一部のクエストの条件をクリアできない問題を修正
  7. Scavとしてプレイしているとき、状況によってはレイドへの無限ロードを引き起こしていた問題を修正
  8. 全ロケーションにおけるブルームと太陽のまぶしさの視覚効果を修正
  9. Interchangeの色補正を他のロケーションに近づけた
  10. 状況によって光学照準器に霧が発生する不具合を修正
  11. クエストアイテムを含む、一部のアイテムが拾えなくなる不具合を修正
  12. いくつかの状況で固い障害物を通過する能力を修正
  13. クエストの殿堂に表示されるアイテムの移動を修正
  14. エアドロップの戦利品が「not Found in Raid(レイドで見つかりませんでした)」と表示される問題を修正
  15. Ground ZeroでのScavsのスポーンポイントが増加

パッチノートを見て補足

雪はまだ続くようですが、音に関しては軽減されたようですね。

度々TLを流れていたマッチの無限ロードもバグで無事修正が入ったようです。今シーズンはScavをほとんどプレイしていないため一度も目にする機会はありませんでしたが、たまったものじゃないと思います。

Interchangeに関しては以前室内の霧に関して変更が入っていました。
実際はどうなのか分かりませんが、他のマップと比べ色周りは少し異なる設定になっていたのを近づけたという意味に感じました。

全マップのブルームと対応のまぶしさに関しては雪の影響で眩しすぎてレティクルが白飛びしているような感じが度々していました。単純に私の設定の問題かもしれませんがこの辺に調整が入ったのかもしれませんね。

タルコフもサングラスである程度太陽の光など色に変化が付けられるようになるといいなと思いました。現状は闇夜に紛れて浮かぶ黒点で目立ってしまい残念な感じがしています。

クエスト品を含むアイテムが一部拾えない問題に関しては解決して良かったです。Shorelineの船着き場の建物にクエスト品を回収するタスクがあるのですが棚の上のクエスト品が拾えないという内容がたびたびTLを流れていました。よりスムーズに回収できるようになりそうですね。

硬い障害物を通過するバグに関しては特定の場所でパルクールを行うと壁や天井を貫通し入ったり出たりできていました。他にもガードレールをパルクールすると着地した瞬間に半身が沈みそのまま地中に吸い込まれ死亡扱いになることもあるようでした。
グリッチもそうですが不慮の事故も減りそうで何よりです。

最後にエアドロップの内容物に関してです。ほとんど直訳したので少し表現が微妙に感じていますが、今シーズンからエアドロップの中身において全てFIRのマークがなくなっていました。
初心者さんもいると思うので少しだけ説明すると、通常レイド中に拾ったアイテムはアイテムアイコンの右下に白丸の中にレ点が入っています。
このアイコンが全て消えているという内容です。このマークが無いものはフリーマーケットに出品することもできなければ、一部のタスクを除きタスクでもアイテムを納品することが出来ません。

不要であればトレーダーに売却するしかありません。フリーマーケットで捌けないので旨味もそこまでありません。(自分で消費するなら話は別ですが)

パッチノートの文章を見る限りこの内容が修正されたという風に読み取れました。

アップデートサイズ

アップデートサイズは4MBです。

最新verは0.14.0.1.28476 です。

最後に

比較的長いアップデートが入りますね。
記憶している限りワイプ以降ゲームを停止するようなアップデートは今回が初めてです。

バグなどの修正がメインとなるとは予想していますが、最適化などもされるといいですね。
パルクールを行うと異次元に飛ばされるような動画もXのTLに時々流れてきます。不慮の事故も減るといいですね。

パッチノートがあれば出次第また翻訳しようと思います。

パッチノートを訳しましたが、雪はまだ続くようですね。長い冬のようです。
今シーズンから大きく変わったアーマーシステムのバグなども手が入っているようです。
正直どこまでがバグか分からないところもあったのでしばらく様子見しようと思います。

以上です。