2023年7月30日 現在のイベントの状況とスタッシュ拡張に関して

イベント

この記事は2023年7月30日 ver0.13.1.3.25206 時点を基に作成しています。

ここ最近記事やイベントの状況などを追えていない人向けの記事となります。

また、2023年7月30日にエミッサリーがツーとした内容に関しても解説を入れようと思います

ここ数日のイベントの状況

2023年7月28日まではScav、PMCともに無料でLabへ無料で行ける状況でしたがこちらは終了しました。

終了:「2023年7月25日 イベント Lab入場無料

Lab無料イベント終了と同時に物語の続編が始まり新しいイベントが開始されました。

始まったのはこちらの記事のものです。「2023年7月28日 Fenceの映像に関して(イベント)

このイベントは複数のPartに跨いで進行していきます。
このまとめ記事を作成している時点でPart-6までが確認されています。
Part-6以降もあるようですが、それ以降はPart-6をクリアしてからおおよそ24時間後に新しいPartが出現すると思われます。

でここからが本題なのですが

このイベントの最終的な褒章がスタッシュの永久拡張です。

永久拡張の話はどこから出ているかというと先ほどのリンクを貼った「2023年7月28日 Fenceの映像に関して(イベント)」から始まっています。

公開された動画の日本語字幕をそのまま記事に掲載しています。動画の最後にFenceが

「お前の隠れ家のスタッシュをもう少し増やせるように改装してやる。」

と言っています。公開当初は単なる言葉のあやか、ワイプ後には戻ってしまうかもしれないものと私は思っていました。しかしながら、30日の朝にエミッサリーが以下のツイートをしました。

この内容からFenceがしゃべっていた内容は現実としてスタッシュの改装をしてくれることが分かりました。しかも拡張されたスタッシュは永久に増えたままとのことです。

Twitteで見かけた人の疑問

先程のエミッサリーのツイートを見て反応した人やイベントに興味がわいた人がエミッサリーに質問をしていましたが勝手に私が思っている回答を書いておこうと思います。

  • Q:イベントによるスタッシュの拡張はゲームのエディションに関係があるか?EoDしか対象ではないのか?
    • 私の勝手に思ってる回答:Fence動画の最後らへんにこういったセリフをしゃべっています。「すべての用事を済ませてくれたら、私から特別な報酬をだそう。私は決して人材を不当に扱ったりはしない。」そのまま意味をくみ取ると平等に報酬が配られるという意味になるのではないでしょうか?そのためエディションは関係がないと思われます。
  • Q:イベントの期間はどれくらいか?
    • ここ1ヵ月くらいじわじわとイベントが来ていましたが、どれも長くて1週間くらい同じ状況が続いていました。この「状況」というのはボスの出現率が確定でわいている期間などを言っています。
      単純にFenceの動画のイベント自体はどこまで続くか現状分かりませんが、イベント用のタスクは少なくともワイプまでは残り続けると思います。
      ここ1ヶ月くらいで実施されたイベント用のタスクはずっと残っています。このタスクも同様に残ると思います。
      ただ、そのタスクを実行できる環境がいつまで維持されるかは分かりません。長くても1週間くらいで見ておいた方がいいかもしれません。

最後に

公開された動画はロシア語でしゃべっており、公式が英語の字幕を付けています。日本人にはそのまま理解するには少しハードルが高いかもしれません。しかし、物語の中ではヒントになることや重要なことを言っている場合があるので出来るだけ日本語の情報として載せられるものをこのサイトには載せています。ここ最近ではありがたいことにエミッサリーの活動によって動画に日本語字幕を用意して下さったりして、日本人が読み取りやすい環境を整えて下さっています。

また、イベント系のタスクもタスク説明文が大きなヒントとなっていることが多いのですが、ほぼ英語で記述されています。新しいが故に日本語では直接読めません。

そのため、多くの人は説明文を無視して何をするかの結果だけを見ていると思います。
それが悪いわけではないですが、このサイトで翻訳している私のあまりできの良くない日本語訳ですらすっ飛ばしていると最終的に何を得られるかは見えてこないと思います。
褒美がわからないのにわざわざイベントに参加する人もいないと思います。

プレイする時間の有無はまた別問題ですが…

まずは焦っても仕方がないので読むところから始めましょう。

筆者は現在Lv40です。今シーズンは全くやっていなのでチュートリアルと言われるLv42にすら到達していません。

筆者自身のプレイスキルも高いわけではないですがPart-6までは出せています。かかった時間もほとんど配信しながらの時間しかプレイしていないので8時間程度でしょうか?
Lv30後半までプレイできる人間であれば比較的何とかなるイベントのような気がしています。

Lv20代でもがんばれば行けると思います。

今のところGoonsとサニターを全滅させろなど無茶な内容はこのイベントにおいてまだないです。
ボスの誰か一人でもいいので始末出来る力があればここまで進められます。

わざわざエミッサリーからイベントの内容に関して上長の許可をもらって公言しているのでかなりチャンスのあるイベントだと思います。

個人的には正直なところ先日の「2023年7月20日 ランキングイベント(褒賞あり)」が発表されたときに最初から参加する気が起きませんでした。圧倒的にプレイする時間が足りないからです。

このイベントでは各種目ごとに10位以内に入ると褒章としてスタッシュの拡張をされるようでした。

褒章内容は魅力的ですが、ほとんどの人には無理難題で蚊帳の外になっていたと思います。

そこに先ほどのランキング形式のイベントとは別にスタッシュ拡張のチャンスが来るという今回のイベントがやってきました。
万人がクリアできるわけではないですが、それでも多くの人が参加してクリアできるチャンスがあると思っています。

Lv15を超えてフリーマーケットが解放されていればPart-4まではクリアできると思います。
Part-3まではLv10台でも行くことは十分可能です。

納品物もインレイドマーク不要、死亡してもタスクの途中から続けられるというものなので進み続ければクリアできます。

イベントタスクの詳細やクリアした時の装備やコツ、考えていたことなどもイベントページに全て記載しています。よければ参考にしてみてください。

皆さん頑張って下さい。

以上です。