この記事は2023年6月24日 ver0.13.0.5.23399 時点を基に作成しています。
今回BSGから出てきた声名を先に私のガバガバ日本語訳で記事にしていますが、後ほど日本のエミッサリーが公式情報として出します。
後ほど公式のものに差し替えを行う予定です。
先に私の日本語訳を読んで公式への問い合わせは避けるようにお願いします。
質問は記事の差し替え後にお願いします。
<2023年6月25日 15:00 修正>
- 「日本語訳」項目において項目名を「日本語情報」へと変更、本文も公式日本語情報へと差替え
Escape from Tarkovアカウントで公開された注意書きの画像の日本語訳はエミッサリーがフォーラムに記載しているものを転載をしています。
DiscordのEFT Japan内でのルール変更内容と今回の事象の補足説明を追記
日本語情報
<日本語訳 以下ソースに記載のフォーラムより転載>
データマイニングとそれに伴う違法な情報のリークに関する公式声明
<左半分>
“データマイニング” とは、一般的には「膨大なデータの集合体から情報を抽出すること」ですが、ゲーム業界においては「ゲーム内のコードやデータベースに不正に侵入し一般的なプレイでは知りえない情報や公開されていない情報を得る行為のこと」をいいます。
具体的には「逆コンパイル」と呼ばれる変換処理を行うことでゲーム内に含まれた情報を解読したり、クライアントとサーバー間で通信されている信号やデータを傍受して分析する行為がほとんどですが、その他にも、ゲームに関するデータを収集するためにツールを使用してゲームファイルを解凍することも含まれます。
これらは主に、プレイヤーがPCに新しいデータを大量にダウンロードする大型アップデートの時期に行われることが多いです。
ここ数年、SNS上のアカウントだけでなく、様々なウェブサイトやブログで上記のようなデータマイニングによる “リーク情報” が拡散されてしまっていました。
これらについては「開発チームがゲームの変更点について情報を十分に共有していなかったからだ」と考える方々もいらっしゃると思いますし、我々も今後はより一層努力し、プレイヤーのみなさんが最近の開発の流れを把握するのに十分だと思われる情報量で、ゲームの変更点やアップデートに関する情報を共有していきたいと考えています。
一方で、我々の許可を得ることなく、ゲーム内のデータを取得することはライセンスアグリーメントの 4.2.2、4.2.5、4.2.11、4.3.4 に明確に違反する行為であることを心に留めておいて頂くようお願い申し上げます。
ただし、データマイニングという行為やそれらをもとにしたリーク情報は、プレイヤーにとって「良いものだ」という誤解がかなり広まってしまっているようですし、今回の方針変更や声明の公開がなぜ必要だったのか、もう少し詳しくご説明したいと思います。
1. データマイニングによる “リーク” と公式による “ティーザー” の違い
データマイニングをもとにした “リーク” 情報は、例えば特定のマップのイベント時のボスのスポーン確率の具体的な数字であったり、ゲームに実装される前にクエストの達成条件や報酬の内容を共有したりするような内容であったりするのですが、こういった情報は “サプライズ” の要素、つまりはプレーヤーのみなさんにとっての「新鮮な驚き」や「新しいものを発見する喜び」「自身や他者と一緒に考察する楽しみ」といったゲーム体験の大きな魅力を損なうだけでなく、どんなに内容の優れたコンテンツも単調で作業的なものに変えてしまいます。
一方の “ティーザー” とは、今後のアップデートに興味を持っていただき、より多くの方に参加して頂けるよう、計画に沿って情報を「小出し」にしていく手法のことを言いますが、現在では多くのメディアや企業がコミュニティを盛り上げるために採用している一般的なマーケティングの手法のひとつです。ティーザーはゲームの開発スタジオや販売元の企業だけでなく、プレイヤーのみなさんにとっての利益も損なうことのない優れたモデルであり、我々 Battlestate Games もその点を重視して、情報の拡散や掲載においてもご理解とご協力をお願いしています。
<右半分>
2. データマイニングやリークは、それらを支持しない人々に対して不当に損失を与える行為です
データマイナーや彼らの行為そのものに賛同し、リーク情報を動画やSNSで拡散することは、コミュニティの成長の妨げになるだけでなく、コンテンツクリエイターのみなさんにとっても、ご自身のコンテンツの長期的な成長や信用よりも、多くの場合、一連の流れの背後にいる人物の短期的な利益を増やす助けにしかなりません。
また、アップデートの初日に、新しく実装されたコンテンツの詳細が全て公開されてしまうような状況は、みなさんに喜んでいただける姿を楽しみに長期間、懸命に頑張ってきた開発チームやスタッフ全員の努力を踏みにじるような行為であることをご理解ください。Escape from Tarkov の詳細な情報をお探しの場合は、我々がサポートしている公式の Wiki があります。
更新頻度や公開される時期は遅く感じてしまうかもしれませんが、少なくとも違法な行為は一切行われていませんし、完全にコミュニティ主導のプロジェクトです。経験豊富なプレイヤーが、今日も Wiki の情報を最新の状態に保つために編集を続けてくださっています。
最後になりますが、この声明が公開された時点から、我々はデータマイニングによるリーク情報を拡散する全ての人物に対して具体的な行動を開始します。
今後は許可なく不正にゲーム内のデータを取得する行為および、それらに由来するデータ、情報の拡散に関与したすべてのゲーム内アカウントはBANの対象となります。
また、それらに関与した外部コンテンツについても警告の後、改善されない場合は更なる措置が取られるようになります。
我々は自社の利益だけでなく、我々の企画や意図にご賛同くださり、新規のイベントやゲーム内のコンテンツを楽しみにしてくださっているみなさん、そして開発チームと一緒にコミュニティの成長を応援し見守ってくださっているプレイヤーのみなさんのため、今回の声明を公開するという決断に至りました。
みなさんのこれまでのご支援に対し心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
みなさんのタルコフでの幸運をお祈りして ‐ Battlestate Games 一同より ‐
<ソース>
Escape from Tarkov Japan 公認日本サーバーのルール変更
以下のリンクはDiscord上でのEFT Japan日本公認サーバーへのリンクです。
今回サーバー内の変更内容へ直接飛ぶことが出来ます。
加えて今回のことで補足事項も記載されています。
以下と同じ内容が記載されています。
最後に
冒頭でも記載をしましたが、後ほど日本のエミッサリーから公式の日本語情報が出てくるので差し替えを行います。先に私の日本語訳を読んで出た質問などは公式の日本語情報へ差し替えてから再度読み直し、その後に公式への質問をお願いします。
また、後ほどエミッサリーから今回の声明までの経緯や今後のEFT Japan公認サーバー(Discord)のルールも変更するようです。
今回はデリケートなお話なので何を書くか非常に頭を抱えました。
また、書き方や話す内容によっては「こっちを立てればあっちが立たず」とツッコミどころの多そうな内容になると思いますが、寛容な目で見ていただければと思います。
まずは思いついた順番に書いていこうと思います。
<BSGはユーザーをびっくりさせたい>
原文では左側中段くらいに「wow-effect」という表現で記載されていたものがありますが、これはユーザーを新しい機能やイベント、変化などでびっくりさせたいとBSGがいつも考えていた理念の1つです。
平たく言うとびっくりさせるための企画です。
今回のデータマイニングに関する話はこのびっくりさせるための企画をBSGが仕込んだ瞬間、データマイナーが「こんな変化あった!こうなるみたい!」といきなり種明かしをしているのが主な内容のようです。
また、声明文の後半ではBSGのびっくり企画を楽しみたいユーザーも一定数いるのでどこかのSNSやWebサイトでそれを先に見てしまい、全然びっくりではない内容になってしまうことを残念に思う方も一定数いるようです。
<昔に比べたらで公式から変更内容が出ることが多くなった>
この数年EFTの活動を見てきましたが、今年は特に変更内容を頑張って公式から出してきている印象です。
変更した内容が公式から出てこないから詳細な変更内容を知りたい人などの需要に向けてデータマイナーが活動していたりもすると思うので公式から大量に情報が出てくればそういった活動は減少すると思います。
が、BSGの理念的にすべての情報を出さないと思うのでそういったデータマイナーの活動は完全には消滅しないと思われます。
今年6月頭にあったように弾薬の最新の状態が公式から出てくることもありました。
しかしながら、こちらもちょくちょく弾薬の性能が変化するため、常に最新なのか疑問に思うことも少なくないです。個人的にですが、せめて一覧表の始めにいつのデータなのか日付が入っててほしいです。
続けて更新があれば最新の日付が入ってるだけでも比較しようがあると思います。
公式で出しても大丈夫と思っている内容であれば変更があれば最新の状態が見れる場所が欲しいなとは思ってしまいます。
常に最新で公認の情報が、だいたいOffical wikiだとも思っていますがこちらもwikiの特性上ある程度誰でも編集ができるため、よく使うページに限っては比較的正しい情報が多いとは思いますが必ずしも正しいということは無いと思っています。
また、単純に膨大な量のページが存在するため、ゲーム内で大きな変更があった際に対応しきれないところもあることでしょう。
あと、公式の情報を展開する場所が別にあったり、公式のコミュニティ、見るべき場所などがあれば1ヵ月に1回、半年に1回でもいいので定期的に展開してもいいのじゃないかなぁと思っていたりもします。
それなりにEFTを追っている人間であれば、「新しい情報出たね!」でどこを見たり、何が変わったかなど下積みした情報である程度勝手に追うことが出来ますが、常に出続ける始めたばかりのユーザーなどはまず、「公認サーバー」の存在を知らないことに加え、言われてもどこの何か分からないのじゃないかなと思います。
Discordを知らなければ公式の日本語Discordサーバーの存在も知らないと思います。
これは考え方によっては情報の探し方が足りない「甘え」になるかもしれませんが、公式のコミュニティが既にあればたまに存在を周知してもいいのじゃないかなぁと思ってます。
Discordの公認サーバーはそれなりに情報がまとまっているのでまだ知らない人はオススメです。
大抵の方はこちらを見ているだけでもざっくり情報を追うことが出来ると思います。
場所はエミッサリーのアカウントの概要から飛べます。
<私が消える可能性>
先ほど私のガバ翻訳で赤字にした部分がありました。
厳密にいえば私も対象になるのではないかなと思います。
今まで記事冒頭から色々記載をしましたが、私も人のことを言えない立場ではあると思います。
ひとまず今晩、エミッサリーから正式な日本語情報とDiscordのEFT Japan公認サーバーで告知や今後のやり方に関して説明が出てくると思うのでしばらく待とうと思います。
正直なことを言えば某データマイナーの情報を全く見ていないわけではないです。
以前エミッサリーとお話をした際もその話を少ししました。
ある程度は見逃してもらっている部分もあると思います。
私自身はデータマイナーの情報を削って出しています。
ある程度説明しきれない内容だったり、データの変更内容がwikiなどの内容と比較しづらい内容の場合大きく削って記事にしたりしていました。
ちょっと前にもカメラの反動が減ったやキラのスポーン地点の変更などあったと思いますが、あえて記事にしていなかったりします。
すべてを某データマイナーに頼っているわけではないですが、何か起こったときの知るきっかけになることも少なくはないです。
大抵はそこから色んなソースをめぐって情報を集め、翻訳、(出来れば)検証、記事作成を行っています。
今後のやり方が大きく変わることは無いとは思いますが、ひとまず今後の展開をよく見て行こうと思います。
ここまで長く書きましたが、ひとまずは今晩のエミッサリーから展開される情報に注視しようと思います。
この内容に関して追加事項があれば、この記事に追記しようと思います。
以上です。