2023年6月19日 レーダー画像に関して(イベント)

イベント

この記事は2023年6月19日 ver0.13.0.5.23399 時点を基に作成しています。


2023年6月20日 13:10 追記

Sealed Weapon caseの仕様や中身に関して追記

2023年6月21日 2:20 追記

Sealed Weapon caseの画像や中身の画像を追加

<2023年6月22日 12:00 追記>

エアドロップのコンテナサイズは元に戻ったようです。

内容物の直接的な確認はできていませんが終わったと思います。

公開された画像

以下のレーダー画面の画像が公開されました。

画像の補足されている航空機には「IL-76MD-90A UNKNOW」と表示されています。

「IL-76MD-90A」はタルコフ市内にたまに現れ、支援物資を落としてくれる飛行機です。

<ソース>

内容の真意


<2023年6月22日 12:00 追記>

このイベントは終了しました。

自身で直接内容物を確認できていませんが、コンテナサイズが元の大きさに戻ったようです。


エアドロップが1度のレイドで複数回投下されるようになっているみたいです。

Woodsにてオンラインで確認したところ25分間生きている間に3回は確認が出来ました。
他のユーザーが救援物資を要求した可能性も含まれますが、ひとまずカウントすることにします。
検証回数は1回ですがひとまずわかった範囲だけ記載しています。
1レイド中にドロップされる回数が固定されているかは不明です。

以前以下の過去記事でも似たようなレーダー画像が公開されましたが、その時も航空機がお複数回支援物資を落としていくイベントがありました。
当時は「ドロップされる回数は一定ではない」ようでした。


<2023年6月20日 13:10 追記>

このイベントにより救援物資の中身は1つ15kgの「Sealed weapon case」が入っているようです。

ケースは既存のweapon caseとは異なり、本来のcaseのようにアイテムを入れることはできないようです。

Sealed weapon caseはレイド中では開封できない仕様のようで、レイドから持ち帰ってスタッシュで開封する必要があるようです。
開封するとSealed Weapon caseは消滅して中身が出てくる仕組みのようです。

中身は弾薬、武器、、大容量マガジン、一部回復アイテム類、糧食類などが入っているようです。
TwitterのTLを見ている感じ、結構強力な弾薬が出てきているので積極的に拾って使ってみるといいと思います。

武器メインのガチャボックスみたいな感じだと思います。

また、入手はレイド中のエアドロップ以外にもデイリーなどのタスクの報酬に入っている場合もあるようです。私が昨日確認した時には更新前のタスクしか表示されていなかったので報酬にSealed Weapon caseが含まれたタスクはありませんでした。期限が切れて更新された新しいデイリータスクなら入っている可能性があるかもしれません。


<2023年6月21日 2:20 追記>

現物を4つ拾って中身を確認したので参考画像として追加します。

まず実際にエアドロップの形が分からない人のために参考画像を用意しました。
以下はNVG(ナイトビジョン)を使用した状態の為、画面が緑色になっていますが、本来は青っぽい色の箱の上に赤色の発煙筒が炊いてあります。

救援物資の外見参考画像

箱の中には2つcaseが入っているようです。

救援物資を空けたときのLOOTの形 caseは2つ入っています。

箱の中身はレイドから帰宅してスタッシュの中で開封します。
私は英語で遊んでいるので全て英語表記ですが、開封はアイテムを右クリックして一番下の「UNPACK」をクリックすることで開封できます。
※イベント開始直後は開封すると何も出ないままただSealed Weapon caseが消滅するといったことがあったようですが、現在は大丈夫なようでした。

対象のアイコン(外見)
アイテム詳細
開封は「UNPACK」

Sealed Weapon caseの開封にはスタッシュに一定のスペースが必要なため、「UNPACK」を押しても開封できない場合は以下のように警告が表示され、アイテムを展開してくれないです。

開封できない場合の警告

中に入っているアイテムはいくつかセットが決まっているようです。
今回配信で遊んだ中で4つ拾えました。
以下に参考例として載せておきます。

参考例1
参考例2
参考例3
参考例4

支援物資が来る回数ですが、何度かレイドを回した感じ1~4回とばらつきがありました。
検証は全てWoods、時間帯は夜3回(2200-0600)、昼1回(0600-2200)行いました。

特に時間帯は関係が無い印象です。

見つけるポイントをいくつか記述しておきます。

前提としてコンパスを所持していく必要があります。
投下された箱が見えたらコンパスで方角を覚えます。
後は一直線に向かいます。
一番単純で簡単な方法です。
それ以外はコンパスを出して方角を記憶して探しに行きます。

サーマルサイトとNVG両方を利用して探しました。
どちらを利用してもある程度遠方からでも視認できます。

・サーマルサイトは最大200mほど離れていても視認できました。
(箱の外見はほぼ分かりませんが、箱の上の発煙筒はかすかに見えます。)

・NVGをつけていると50-70mくらい離れていても煙や発煙筒の光がより見えやすくなる印象です。
(なくても全然大丈夫です。装備していないと見つけられないということは無いです。)

最後に

他にも要素があるかもしれないので、分かり次第追記しようと思います。

<2023年6月21日 2:20 追記>

防具関連はどうにもならないですが、武器や弾薬はかなり強力なものを使うことが出来る印象です。
今回出てきた武器はどれもほとんどカスタムをする余地が無いものばかりなので武器自体の性能に関してはあまり気にする必要はないと思います。
仮にあったとしても必要なパーツや光学機器もある程度同封されているのでそのまま使っても十分な気がします。

普段あまりプレイできていない中間層くらいのプレイヤーは強力な弾薬をほぼ運用することなくシーズンを終えることが多いと思いますが、今回のイベントでは頑張って拾えば強い弾薬と武器を使うチャンスが生まれます。
基本タダで入手できるので普段ぶちのめされているつよつよPMCをボコボコにするチャンスです。

頑張って入手してみましょう。

逆に普段からやりこんでいるプレイヤーは強力な弾薬を普段からある程度蓄えたり入手したりですでに運用をしていると思うのであまり旨味を感じないかもしれません。

ただ、周りのプレイヤーがより強力な弾薬を運用している場合が非常に高くなっているのでより注意が必要になると思います。戦闘狂はワクワクですね^^

以上です。