この記事は2022年1月2日 ver0.12.12.11.16423 時点を基に作成しています。
文書編集と公開日:2022年1月8日 17:02
(記事のSSなどの記録は全て1月2日に撮影したものですが、文章のみ後日編集しています。公開した日時によっては仕様が変わっているかもしれませんがご承知ください。)
この記事はHideoutのScav caseを作成した時の気になる点を記録しながら作成を行った検証メモです。
後から作成する人の注意点になればと思います。
※長いので結論のみを読んでください。
※なんかうまくScav caseを作れないと思ったら、検証した内容を読んでみてください。おそらくヒントになると思います。
Scav caseの作成に関して
12.12のアップデート後以下の内容をTwitterで見かけました。
「Scav caseの作成にScavジャンクの素材を自動的に選択されて中のアイテムが全て消えた。。。」という内容です。
隠れ家で普段アイテムなどを作成する際はFIRマークがついていないものを優先的に自動選択され、他に先に消費したいものがあれば自分で選択されているアイテムを変更することが出来るようになっています。
しかし、今回記事にしているScav caseの構築は必要な素材を自分で選択することが出来ません。
「CONSTRUCT」を押した瞬間に必要な素材を勝手に消費します。
Scav caseを作成するのに必要なアイテムは上図です。(記事作成日時時点)
今回は以下の点に焦点を当てて検証してみました。
- どの「Lucky Scav Junk box」から使用するのか?
- 素材に使用してJunk boxにアイテムが入っていた場合どうなるのか?
検証1 どのScav Junk boxから使用するのか?
現状持っているボックスの数は5個ありましたが、HideoutのScav caseを作成するために1つ買い足し全部で6個あります。
上図のジャンクボックスはワイプ後から購入順に番号をつけており、箱の名前は「連番_中身」の規則でタグを記載しています。色も購入順につけているので間違いはないかと思います。
予想としては赤色1番の「1_sayonara」が自動選択されると思い設備の拡張をしました。
1の箱には1つだけルートアイテムを入れています。
検証1 結果
検証結果
なぜか2番の箱が消費されました。
1分後くらいに228エラーが表示され、元に戻りました
何度かアイテムを失っていないかを確認しましたが、失ったアイテムはありませんでした。
この時点でエラーが表示された原因は2つあると思いました。
- 消費された箱に入っていたアイテムがスタッシュに収めるられる量ではなかった
- 消費する箱に中身が入っていた
上記の2点も確認しながら後述していきます。
ひとまず消費された箱の位置から左上に配置されているものが自動的に選択されたのかと考えました。
検証2 素材に使用したJunk boxにアイテムが入っていた場合どうなるのか?
次は先ほどの左上の箱から消費されるという予測のもと次の点を検証していこうと思います。
- 箱に1つだけアイテムを入れ、拡張をすると箱に入っているアイテムはどうなるのか?
素材で消費され無くなるのでタグの名前を「sayonara」としています。
隠れ家を確認すると以下の図のような状態になっており設備の拡張が出来ない状態でした。
どうしようもないのでEFTを再起動。エラーが表示された場合拡張ボタンも表示でき無くなるようです。
再起動後は設備の拡張ボタンが表示されました。
先ほどの検証で左上の箱から消費されると予想を立てたました。
これからlighterを一つだけ箱に入れて検証します。
下図はスタッシュ内にむき出しのLighterがないことを確認したSSです。
箱を消費して中身がスタッシュに格納された場合一目で分かるように記録しました。
スタッシュ内にむき出しのLighterがないことが確認できました。
素材で消費される箱の中身の確認
設備の拡張ボタンを押しました。
・・・・・・
検証2 結果
1番の箱が消費されました。
再びエラーが表示され、設備の拡張ボタンも押すことが出来なくなったのでEFTを再起動しました。
ここで一度起こっている現象と疑問点を整理します。
現象と疑問点を整理
<起こっている現象>
- 1回目に1番目の箱(一番古い箱)が消費されると思いながら拡張した。
- 結果:設備拡張ボタンを押した後2番目の箱が消費されエラーになり元に戻った。 左上の箱から消費されると考え直した。
- 2回目に2番目(左上)の箱に1つだけアイテム(Lighter)を入れ設備を拡張ボタンを押した。
- 結果:設備拡張後1番目の箱が消費された。エラーになり元に戻った。
<問題点>
- 消費される箱の順番が未だに分からない
- 結局箱の中身にアイテムが入っているとエラーが出るのか分からない エラーの原因と考えられるものは以下の2点だと考察しました。
- 消費された箱に入っていたアイテムがスタッシュに収める量ではなかった
- 消費する箱に中身が入っていた
検証3 素材に使用したJunk boxにアイテムが入っていた場合どうなるのか?
次は購入した箱の古い順番で素材として消費されると予想し検証していきます。
消費される箱は1番目の箱と予想を立てたのでエラーの原因となっているものを探ります。(一度2番目の箱が消費されたことを忘れることにします)
以下内容を検証していきます。
- 箱に1つだけアイテムを入れ、拡張をすると箱に入っているアイテムはどうなるのか?
素材で消費され無くなる箱のタグの名前を「sayonara」としています。
荷物の移し替えをしました。1番目の箱に1つだけLighterを入れて準備しました。2番目の箱には1番目に入っていた大量の荷物を入れています。
設備の拡張ボタンを押しました。
検証3 結果
1番目の箱が消費されました。
エラーが表示され、元に戻りました。
検証3までを終えて情報を整理
検証3で以下の内容が分かりました。
- 消費される箱は1番目の箱(一番古い箱)
- 内部に1つでもアイテムが入っている場合エラーが表示される
- 箱の中身をスタッシュに出せる量しかなくてもエラーが表示される
- 最初に検証した時に2番目の箱が消費されたのは恐らくEFTのバグ
検証4 今までの考察が正しいかを検証
これまでの検証で前の項に記載した内容が分かりました。
今回は1番目の箱の中身を空にして設備の拡張が出来るかを検証していきます。
今回は上図のように消費される1番目の箱を完全に空にしました。
入っていた「Crickent lighter」を2番目のジャンクボックスに移動させました。
この状態で再びScav caseを作成してみます。
無事1番目の箱が消費されました。
エラーが表示されることなく無事Scav caseのカウントダウンが始まりました。
結論
結論として以下の条件を意識することで問題なくScav caseを拡張できるようになると思います。
- 一番古いジャンクボックスを把握しておくこと
- 中身は完全に空にしておくこと
必要なら箱を1つ買い足して中身を全て入れ替えることをお勧めします。
最後に
結局一番最初に2番目の箱が消費された理由は分かりませんでしたが、EFTの日常では不思議なことはよく起こるので「EFTだし 草」ぐらいで考えるのをやめることにします。
ちなみにこの細かな検証をしたのには理由があります。
Ragmanの納品タスクで「Pilgrim」2つを納品するものがあります。EFTを始めた当初何も考えずに納品するとマトリョシカのように重ねていたカバンを全て無くしました。(現在もこのようになるのか知りませんが。。。)
2つ持っていた「Pilgrim」も1つしかカウントされておらずトンデモナイ脱力をした覚えがあります。
当時は隠れ家でPilgrimを作成できないので拾うのに苦労しました。
皆さんもまだβ版なので気にしないようにしましょう。ここはタルコフ市、アイテムが闇に飲まれるくらい日常茶飯事です。むしろ全ての事象に対し疑いの目を向ける練習をしておきましょう。
今回はまだエラーが出て元に戻るだけ非常に親切なつくりになっていると思いました。
以上です。