この記事は2023年1月26日 ver0.13.0.1.21531 時点を基に作成しています。
2023年1月27日 0:26追記
- 「武器の反動に関して」の項目を追記
武器の詳細を確認した際になぜパラメータの変化が無かったかの理由を記載。
2023年1月27日 15:44 追記
- 「日本語情報」の項目に追記
追加された情報を6番目に追記
内容はひとつ前に追記した「武器の反動に関して」の内容と同じと思われます。BSGとして統一した情報が無かったので後からつけ足したのだと思います。
日本語情報
<日本語情報>
【お知らせ】
ゲーム内のバランス調整を行いました。
- 全武器の反動を軽減しました。
- 被弾した際のスタミナペナルティを軽減しました。
- 重量過多になるまでのリミットを引き上げました。
- 様々な場面でのスタミナの消費量や、レイド中のエネルギー消費量、水分の消費量も軽減しました。
- アーマーリグやボディーアーマーを装備した際のペナルティも大幅に軽減しました。
- 反動によって画面が揺れる表現も20%減らしました。
<ソース>
補足
一部気になったのでeft英語wikiが修正される前にいくつか比較してみました。
以下は記事を投稿した日時の時点でのwiki情報と修正後のゲーム内のスクショです。
以下横の反動に限って比較したところ反動が2上がっていることが分かりました。(軽減とは?)
次の「武器の反動に関して」の項目に反動に関しての内容を追記しました。
AUG | 旧パラメータ | 新パラメータ |
Vertical | 61 | 61 |
Horizontal | 205 | 207 |
AKM | 旧パラメータ | 新パラメータ |
Vertical | 113 | 113 |
Horizontal | 269 | 269 |
反動に変化なし。
次の「武器の反動に関して」の項目に反動に関しての内容を追記しました。
<防具系>
6B23-1 | 旧パラメータ | 新パラメータ |
Movement speed | -11 | -5 |
Turn speed | -5 | -5 |
Ergonomics | -9 | -4 |
6B47 | 旧パラメータ | 新パラメータ |
Movement speed | -1 | none |
Turn speed | -5 | -5 |
Ergonomics | -7 | -3 |
いくつか反動が目立ちそうな武器をピックアップして反動値を見比べてみましたが、たまたま見た武器が悪いのかあまり性能の変化を感じることが出来ませんでした。AUGに至っては横の反動が大きくなっていました。
防具面に関しては本当に1部しか見ていませんが、ヘルメット、ボディアーマーの両方の性能が結構軽減されているように見えました。この変化でどれだけ影響が出てくるのかしばらく様子を見る必要がありそうですね。
武器の反動に関して
2023年1月27日 0:26追記
記事を作成した当初、武器の反動に関する内容は実際のゲーム上のデータを見ていました。
しかしながら、実際に調整が入ったのは「プレイ画面での反動のようです。」(内部的な調整)そのため、武器のパラメータを確認しても変化はなさそうです。すみませんでした。
どれだけ反動が軽減されたかは各人是非プレイをして確認してみてください!
反動による画面の揺れが20%軽減されているようです。
最後に
今期から実装されたAUGなど横の反動が気になっていたものがありましたが、反動の修正とは?といった調整でした。
TwitterのTLを見ている限りかなり反動が軽減されているように見えました。射撃場でSCARをフルオートで射撃する動画などが流れてきましたが、縦反動はそこそこに横反動がほぼないような感じになっています。他の武器もかなり軽減されていそうですね。
また、被弾した際にスタミナが減る仕様に関しても減る量が調整されたのでレートの速い武器で撃たれた際に何とか生き残ってスタミナ切れで走れないといったことまで改善できるのか気になることがいっぱいです。
重量制限のリミット引き上げに関してはより大量の物資を運ぶ人間としては嬉しいです。これまで重量制限のリミットが低く感じており中々Endurance(持久力)がほぼ上がらないということが多くありました。今シーズンはそれなりに上がっていってくれると願います。
初心者やまだEFTに慣れていない人にとってはレイド中のエネルギーと水分の消費量が軽減されているので負担が少し減りそうですね。
防具に付与されているデバフも大幅と記載されているので色々見比べる必要がありそうです。普段から緻密なマウス感度を装備ごとに行っている人は要確認ですね。
少し既存の英語wikiなどの情報と見比べると明らかにデバフが軽減されているように見えます。
以上です。