この記事は2021年3月3日 ver0.12.9.10988時点をもとに作成しています。
今回はEFTをプレイするうえで重要なコンテンツである隠れ家に関する記事を作成します。
隠れ家の機能を十分に使用するには発電機による発電が必要不可欠になります。
その発電を行わないことでどのような影響があるかを共有できたらと思います。
隠れ家の見方
発電機による発電を行わない状態だと下図のように「電気マーク」が付与されている状態になります。
また、非発電時においても上図のように「電気マーク」が付与されていないものに関しては、発電状態になくてもその効果を維持しています。
隠れ家において一部設備で製造できるアイテムは発電状態にないと製造開始できないものもあります。
次の見出しでそれらをまとめてみました。
製造を開始するには製造開始時に発電機が稼働していることが条件になるため、効率無視の製造は製造開始後に発電機の電源を切ることでひとまず製造をすることが出来ます。
隠れ家の設備一覧と発電機が必要な設備
アイテム製造時に発電機が稼動している必要がある場合があるのでどの設備が必要かをまとめました。
一部検証中がありますが、後日修正します。
また、アイテム製造中に発電機を停止させるとどれくらい製造時間が伸びるのかをざっくりですが検証し、まとめました。
隠れ家 製造可能場所 | 製造開始に 発電の必要性 | 製造効率維持 の為の発電 | 非発電時の 製造時間倍率 | 備考 |
Nutrition unit | 〇 | 〇 | 10.04 | |
Air Filtering Unit | 〇 | 〇 | – | 停止する |
Medstation | 〇 | 〇 | 10.08 | |
Water collector | × | 〇 | 10.04 | フィルターのタイムが変更されないが 再表示させることで正常値が表示 |
Booze generator | 〇 | 〇 | 10.05 | |
Bitcoin farm | 〇 | 〇 | – | 停止する |
Intelligence Center | 検証中 | 〇 | 10.00 | |
Workbench | 〇 | 〇 | 10.01 | |
Lavatory | × | × | – | 影響なし |
Scav case | × | × | – | 影響なし |
参考画像
以下に一部の設備においてアイテムを製造するときに発電機稼働時の時間と日稼働時の時間を比べられるようにいくつか載せます。
また、参考のためにこの記事作成時のクラフト関連のスキルLvも載せておきます。
まとめ
以上のことから、一部の設備においてアイテム製造を行うには発電機を稼働させる必要があります。また、製造中も発電機を稼働させなければ製造時間が約10倍ほど伸びることも確認できました。
序盤などは燃料の消費や入手も難しい場面が出てきます。意図して発電機を停止させるのも手ではあります。中盤以降はバンバン消費して製造することを個人的にはオススメします。
以上です。