この記事は2021年10月8日 ver0.12.11.2.14290 時点をもとに作成しています。
先ほどEFTの公式Twitterアカウントの一つが新しい画像を公開しました。
その内容を翻訳してみました。
2021年10月12日 追記
このイベントは終了しました。
日本語約
翻訳しているのは用紙の「MESSAGE」以下のロシア語の部分です。
<日本語約>
0 0000 自分の肌を守りたいなら! 0 D 数日後には重大なビジネスが控えているんだ 0 知っているところもあるだろう 0 D 派手にやらないと、混乱した戦士たちが平和を求めて行かないだろう。0 0 0 0 潜入捜査の取り巻きが仕事に向かっている 0 0 0 0 しかし、彼らはよく訓練された優秀な人材だ 0 0 0 0 近づいてはいけない その場で殺されてしまう 0 0 0 0 事態が落ち着くまではあまり騒がないようにしよう 良い道具を失うのはもったいないからね 0 生きていきたいなら、回転させる方法を知っておけ、と言われるように、傭兵。 レイドでの幸運を祈ります。
内容の真意
Interchange、Reserve、Shoreline、Woods、Customs、Factoryの「Hard」scavsが「Impossible」scavsになりました。
ファクトリーは「 Impossible 」 scav の産出量が最も多いようです。
Impossible Scavの体力に関して
頭 | 40 |
胸部 | 150 |
腹 | 150 |
腕 | 100 |
足 | 100 |
Scavの体力が上記の設定になっているようです。
合計で540あるので従来より少し強くなっているようです。少し前に体力の削れかたが変わる仕様変更があったので肉体ダメージ系の弾薬を使用するとあまり変化が無いように感じるかもしれません。しかし、AIの難易度が上がっているのでScav自体がかなり弾を当ててくると思われます。
補足
オフラインレイドではScavのAIの強さを調節できます。(オンラインではできません)
まだ始めたばかりのプレイヤーや現在のScavの強さを確認してみたい方は下図の赤枠のAI難易度の設定を「Impossible」に変更して遊んでみる方が良いかもしれません。
イベント終了時のFenceのコメント
2021年10月12日追記
フェンス
傭兵さん、今は安心してください。私の子分たちは、落ち着きのない者たちをすべて休ませることで問題を解決しました。私の仕事を邪魔してはいけないという教訓になったようです。私の部下たちはキャンプに戻ったので、もうあなたを困らせることはありません。また、連絡します。
所感
今度新しくイベントを行う前振れなのかもしれません。
現状では情報が少ないのでしばらく様子見します。
試しにWoodsにてオフラインレイドを行いましたが、一昔前のScavの強さに戻っているような感覚でした。as in onlineの設定で1ゲームで16killしましたが、全身に的確に命中させてくるScavが混じっている感覚です。腹や足、にかなり命中させてくる印象です。いきなりヘッドショットなどはたまたまありませんでしたがこの難易度では要注意する必要があるでしょう。
以上です。