2023年6月27日 不気味な映像に関して(イベント)

イベント
Cutlist

この記事は2023年6月27日 ver0.13.0.5.23399 時点を基に作成しています。

新しいイベントが来ました。


<2023年7月1日 1:40 修正>

このイベントは終了したようです。

ソースで使用した英wikiのBOSSページにおいて出現率が元に戻っていました。

公開された映像

<ソース>

内容の真意

新しいイベントのようです。
イベント用に新規のタスクが出現しました。
タスクはMechanicから受注できます。

タスク自体はcirclesを30キルする必要があるみたいです。

報酬は非常に豪華でアンダーバレルグレネードランチャー類擲弾のアンロックです。

以下はタスク説明文を日本語訳したものです。

日本語訳

やあ、こんにちは。入って、やってもらいたいことがあるんだ。

不愉快な事態が発生した。
知っての通り、私の小さな趣味は、この偉大な街の残された住民の間で需要がある。

だが、困ったことに、私が組み立てたライフルの1丁が悪人の手に渡り、街の周囲にサークルを描く連中の手に渡ってしまったのだ。

スカブがサークルのひとつでそれを見つけ、私がキモい連中に武器を供給していると非難してきた。そんなクレームは聞きたくない。仕事をして、不気味な絵を描く連中を切り崩せ。そうしてくれれば、ちゃんとした報酬を用意する。

それともうひとつ、スカブを傷つけないようにしてくれ。彼らとのトラブルはもうたくさんだ。

タスク自体はカルトの30キルですが、タスク説明文に「Scavを傷つけないでくれ」と記載がされています。
未検証ですが、レイド中にScavをキルするとタスク失敗になる可能性があります。

タスクの進行中にCultistsが出現しない他のマップで箸休めをし、Scavをキルしても失敗になる可能性もあります。
長時間プレイする際は気のゆるみや忘れることもあると思うので注意しましょう。

Cultistsに関して

Cultistsの出現率は出現する対象マップ全てにおいて100%になりました。

以下に出現マップを一覧にしています。

出現場所に関しては表の「出現場所と補足」の欄にリンクを貼っています。
リンク先は英wikiのCultists出現マップをそれぞれ張り付けています。

出現マップ出現率(%)出現場所と補足
Night Factory100狭いマップなので探してください。
Customs100Crack Houseの南にあるバス停やコンテナ周辺。
他マップと異なり1箇所しかないので分かりやすいです。
Woods1003ヵ所のうちどこかと思われます。
Shoreline1003ヵ所のうちどこかと思わ舛。

基本的にCultistsの出現時間は夜間です。
未検証ですが、イベント期間中も日中には出現しないと思われます。

個人的にタルコフ市の夜間帯は22:00-06:00だと思っています。
出撃時間帯の参考になれば幸いです。

初心者さんはリンク先のマップを見て丸などの印を見て出現場所を確認しましょう。

Cultistsの装備は全体的に高ランクの防具と強力な弾薬を所持しています。至近距離で攻撃するのはいいですが、後続のCultistsに押し込まれないように注意しましょう。
半端な攻撃をすると周辺のCultistsからいい弾を食らいます。

また、足音が非常に小さいので周辺をぼーっと探すとナイフで切られます。
Cultistsのナイフには毒が塗布されており、切られると毒状態になります。解毒薬を持っていくのもいいかもしれませんね。

サーマルを使用すればある程度見つけやすくはなりますが、Cultistsは体温を下げているため、一般のプレイヤーやScavなどとは映り方が異なり、外気との温度差が小さく非常に見づらい状態です。
人の形はかろうじて見えるのでサーマルを持っているからと言って油断しないようにしましょう。

<ソース>

Cultists
Cultists are a faction and a type of Bosses in Escape from Tarkov. Cultist's footsteps make absolutely no noise. Cultists are cold blooded and can hardly be spo...
0:55英wikiのボス出現率変更を確認

最後に

Cultistsの確認やタスク失敗時の挙動など未検証の部分が多いですが、ひとまずわかっている情報をまとめました。

今後変化や続報、追加内容があれば都度修正していこうと思います。

以上です。

寝ます。