この記事は2023年5月17日 ver0.13.0.4.23043 時点を基に作成しています。
日本語情報
<日本語情報>
ゲームのバランス調整を行いました。
キャラクターが重量過多になっている場合の移動中に起こる慣性の影響を、重量過多の度合いに応じて減少させました。
・重大な重量過多 (赤) の状態になっている場合 – 15%
・重量過多 (黄) の状態になっている場合 – 7.5%
・荷物がない、または軽い荷物しか持っていない場合 (緑) の慣性の影響に変更はありません。
今回の変更は、先週の金曜日に行われたバランス調整に対するコミュニティのフィードバックをもとに、レイド中の力学の変化をより体感できるよう更に調整を加えたものです。
<ソース>
補足 + 最後に
初心者さんはどこのことを言っているか分からない人もいるかもしれないので少し補足します。
今回の話の表示場所はプレイヤーの装備品画面の左下に表示されています。
レイド中にTabキーを押して所持品を表示した時にも同様に表示をを確認できます。
EFTには装備品やアイテムに全て重量が設定されています。
沢山の装備品やアイテムを装備したり所持したりするとこの重量の値が増えます。
ある閾値を超えるとこの重量の数字の色が変わります。
緑 → 黄 → 赤
の順で状態が分かれます。
プレイヤーのスキルLvによって色が変わる閾値が変わります。閾値を超えると数字の色が変わります。今回のアップデートは各色の時の慣性に調整が入ったようです。
色 | 重量の表示色 | 今回の慣性の補正(%) |
赤 | -15 | |
黄 | -7.5 | |
緑 | 変化なし |
色が変わる閾値に関しては各人異なると思います。気になる人は調べてみてください。
スキルレベルによって補正を受けます。
対象スキルはStrength(筋力)です。
先日にも「2023年5月13日 アップデート情報(筋力スキルの調整)」で慣性に調整が入りましたね。
久しぶりにプレイする人はだいぶ違和感があるかもしれないですね。
反動も下がってきていますし、慣性も軽減されてきています。今後も徐々に変わってきそうですね。
以上です。