2023年9月13日 TGS出展情報まとめ(Nikita氏来日)

イベント

この記事は2023年9月13日 ver0.13.5.1.26126 時点を基に作成しています。

先日「2023年9月11日 TGS(東京ゲームショウ)にBSG出展」の情報が出てきました。

その関連情報をこちらにまとめようと思います。

ブースの出展やArenaの試遊に関してはTGS公式サイトに記載がありましたが、開催期間中の詳細なイベント内容が開かされていない状態でした。

少しずつ情報が出つつあるのでその内容をこの記事にまとめようと思います。


<2023年9月16日 2:15 追記>

キャンペーンは基本つぶやくだけでOK。
Standard Editionもらえる可能性あり。

<2023年9月23日 23:30 追記>

TGS開催期間中の情報

TGSにはビジネスデイと一般公開に分かれています。21日、22日はビジネスデイ。23日、24日は一般公開となっています。

基本的には一般公開でしか普通の人は立ち入ることができません。

開催期間中にBGSが実施する内容は以下のようになっています。

  • Nikita氏のQ&Aセッション
    • 23日 (土) 16:00~17:00
      24日 (日) 16:00~17:00
    • ※Nikita氏への質問は23,24両日中止になりました。
      詳細は同記事の下部「Nikita氏へのQ&Aセッション中止」項目をご確認ください。
  • 発売予定のEscape from Tarkov:Arenaの試遊ブース
  • Escape from Tarkov フォトブース
    • EFTの世界観を再現したフォトブース
    • このブースで撮影した写真に専用のハッシュタグをつけてX(旧Twitter)にポストすると会場に用意されたガチャを引くことが出来るそうです。

Nikita氏は以下の写真の方です。
スタジオトップの人です。
TarkovTVでいつも説明をされてる方ですね。

このQ&Aでは通訳を通じてNikita氏へ質疑応答が出来るようです。
生Nikitaを見ることで来ます。

Nikita氏

フォトブースではEFTのコスレイヤー♂さん達がいるそうです。
フォトブース撮影した写真をX(旧Twitter)にハッシュタグをつけて投稿するとその場でガチャが引けるようです。

ガチャガチャの景品にはEFTのゲーム内アイテムが手に入るプロモコードや 公式のグッズ、KillaとTagillaの可愛いイラストが入ったクッション等限定の オリジナルグッズなどがあるそうです!

<ソース>

展示場所

展示場所は以下の通りです

Q&Aと試遊ブース

EFT ARENAブース
ホール1 01-S04

展示場所はホール1~8の横長マップ右上にあります。

Escape from Tarkov フォトブース

ホール10 10-E17

<ソース>

以下TGS公式の会場マップ
気になる人はTGS公式のマップをご確認ください。

会場マップ | 会場・出展情報 | 東京ゲームショウ2023

フォトブースに関して

フォトブースにはEFTのレイヤーさんがいらっしゃるそうです。
※掲載許可を頂いた方のみ掲示しています。

全20名の方が参加されるようです。各日程5名ずつ割り当てされているようです。
掲載は18名分です。

出演の曜日は変更になる場合があるとのことです。

21日(木) ビジネスデイ

22日(金) ビジネスデイ

23日(土) 一般公開日

24日(日) 一般公開日

TGSに参加できない一般の方へのキャンペーン

TGSに参加しなくても今回のイベントでは来日するBSGスタッフへ温かいメッセージを送ることで特典を得る機会があるそうです。以下が特典内容のようです。

どなたでも参加できるようです。
イラストレーターである必要も動画配信者である必要もないようです。

キャンペーンの参加特典

  • Escape from Tarkov:Standard Edition (20名分)
  • 公式のアカウントやコンテンツでのご紹介
  • Nikita氏からのアンサー

キャンペーン期間

2023年9月16日 (水) 00:30

2023年9月24日 (日) 17:00

参加方法

  • X(旧Twitter) へポスト(投稿)

<投稿内容の条件>

No条件要否
1本文にNikita氏や開発チームへのメッセージを記載必須
2専用のハッシュタグ「#TarkovTGS2023」の記載必須
3配信者やVtuberの方は20秒程度の「ビデオメッセージ」などの添付
漫画かやイラストレーターの方は「ファンアート」などの添付
※選考で選ばれた方は公式のアカウントやコンテンツなどで紹介されるそうです。
任意
4ポストした内容にリプをつけてNikita氏への質問を1つ記載必須
投稿条件
投稿例:任意部分ありイメージ
投稿例:任意部分なしイメージ

<ソース>

EFT Japan 公認サーバー(Discord)
「東京ゲームショウ」チャンネル

※EFT Japan 公認サーバーはエミッサリーのプロフィールから飛ぶことができます。

ブースの位置やブース間の移動情報

23日に偵察に行きました。その際にブースの位置や移動経路、注意事項などを簡単に追記しようと思います。

イベントや会場にどほとんど行ったことがない人向けに少し説明をしようと思います。

この項目は一般公開日の一般チケットを対象に説明しています。

ブースに行くまでの大まかな流れ

ブース以前に会場のどの辺に向かうのかざっくり説明を入れます。
多くの人は海浜幕張駅から徒歩で来ると思います。

駅から歩く際は赤丸の「最初に向かう地点」に行きましょう。ここに行けばあとは人の流れが出来上がっていると思います。
間違っても駅から直進し続けないようにしましょう。直進するとスタッフ専用の入り口があり、そこにもたくさんの人がいますが、一般の人は入場できません。注意しましょう。

駅から最初に向かう場所

Arena試遊ブース

次にTGSとGoogleMapの関係を説明してからArena試遊ブースへの経路を説明します。

手荷物検査やチケットを見せて入場したら誘導員に従い進みます。
道の途中からですが、9時ぐらいには1番のところまで人が並んでいると思います。
分かりやすいので1から番号と矢印で図解を作りました。

入場までの経路は以下のようになっています。最終的には4番のところから館内に入場することになります。

館内の入場口

次にTGSの会場マップとGoogleMapの位置関係に関してです。
先ほどのGoogleMapの番号と矢印の位置関係を同じにしたものをTGSのマップに記載したものが以下のものです。

おおよそ反転しているので注意しましょう。
4番の矢印で入場したら右側に沿って進みましょう。矢印の辺りにBSGのArena試遊ブースがあります。

EFTフォトブース

EFTフォトブースではレイヤーさんと一緒に記念撮影を行い、撮影した写真をX(Twitter)に会場のボード記載のハッシュタグを載せて投稿することでガチャを回すことができます。
TLを見ている限り基本はゲーム内で使用できるコードが入っています。
アタリ枠としてゴルスタやBTC、バッチ、などがあるようでした。特賞は可愛いいKillaとTagiraのクッションです。

フォトブースArenaの試遊ブースからフォトブースへの最短経路は以下のようでした。

Arena試遊ブースからフォトブースまでの経路

まず、赤枠が展示会場です。その下には黄緑枠がありますが、ここは2階に上がってから横に長い通路が通っています。赤枠と黄緑枠の境界には階段の通路があります。

ホール1-2と3の片方は通行止めとなっています。

ホール3を目指して歩き、壁際の階段を上りましょう。
TGSの公式マップでは一見フォトブースへの会場が右隣りに併設されているように見えますが、実際は下に並んでいます。先ほどのTGS公式マップに引いた青矢印を参考にしてください。
青の点線矢印は飛んでいるところです。実際は2階の通路から渡り廊下を渡って別の建屋に入ります。

GoogleMapでの最終的な位置関係は以下のようになっています。

ブースの詳細位置はどうきじの「Q&Aと試遊ブース」に記載しています。

TGS公式マップは以下のリンクに残しています。

会場マップ | 会場・出展情報 | 東京ゲームショウ2023

遊ぶための注意事項

もし本気で整理券を取得するのであれば始発を狙ってください。
試遊ブースの整理券は会場と同時に一瞬でなくなります。

7時30分くらいに会場に到着してチケット切ったり手荷物検査を受け、並び始めたのであれば午前の整理券は目の前でなくなるか間に合いません。

午後の整理券は12時ごろに再配布をするかもしれません。断定はできません。

試遊ブースの前は大変狭い通路になっており立ち見はほぼできません。次の整理券をずっと待って狙うことは結構難しいと思います。
そのため本気で遊ぶのであれば始発で早朝から並ぶ必要があると思います。

整理券がなくなったら落ち込まずに気持ちを切り替えてフォトブースへ向かいましょう。記念撮影してガチャを回しましょう。

Nikita氏へのQ&Aセッション中止

<2023年9月24日 0:00 追記>

Nikita氏への質問コーナーは23,24両日中止になったようです。

Nikita氏をお目当てに来る予定の方は注意してください。

<ソース>

最後に

試遊ブースはもちろんですがフォトブースにいるレイヤーさんも気になるところです!

細かいところはまとめ切れませんでしたが詳しい内容は公式Dsicordサーバーやエミッサリーのポストを確認してください。

以上です。