2023年8月10日 アップデート情報(ワイプ)

0.13.5 アップデート情報

この記事は2023年8月10日 ver0.13.1.3.25206 時点を基に作成しています。


<2023年8月10日 19:02 追記>

公開されたパッチノートの日本語訳を追記しました。
※後ほど日本語公式のものに差し替え予定です。
差し替えまでは私の日本語訳を読んで感じた疑問などをエミッサリーへ質問しないよう願います。

<2023年8月14日 23:15 修正>

日本語公式情報へと差し替えを行いました。

日本語情報

0.13.5

<日本語情報>

【お知らせ】
日本時間:8月10日(木)16:00~ パッチ0.13.5のインストールを開始する予定です。作業完了までは約6時間を予定しており、この間ゲームはご利用いただけません。また作業時間は必要に応じて延長される可能性があります。

<ソース>

メンテナンス時間

2023年8月10日(木) 16:00

2023年8月10日(木) 22:00

6時間

パッチノート(日本語情報)

※先に管理人の翻訳を載せていますが、後ほど日本語公式のものへと差し替えを行います。
私の翻訳版を先に見て思った疑問などは日本語公式版差し替え後、再度読み直しを行ってから質問等をお願い致します。くれぐれも日本語公式が出るまではエミッサリーへの質問はご遠慮願います。

<2023年8月14日 23:15 修正>

日本語公式情報へと差し替えを行いました。


<日本語訳>

タルコフからの脱出」0.13.5パッチノートをお届けします。このパッチではワイプが行われます。

Streets of Tarkov の拡張

Kaban

新たなボス、カバンが加わりました。彼はかつてタルコフで小さな弁護士業を営んでいましたが、犯罪的な資金獲得方法を使うことを恐れていませんでした。総退去後も街に残り、ギャングを増やしています。

あの体格のおかげで、さまざまな重機関銃を休ませることなく撃つことができるが、同時にカバンは機動力を発揮する余裕がないため、戦闘中は定位置に留まるか、ゆっくりとポイントからポイントへと移動します。彼には多数の武装した護衛がおり、そのうちの何人かは元軍人で、彼のために強固な守りを組織しています。

ボスは「Streets of Tarkov」の自動車修理工場エリアを根城にしている。このエリアは厳重に防衛されており、入り口は固定式機関銃とAGSで要塞化され、通路は地雷敷設されており、自動車修理工場の屋上にはスナイパーがいる。

Kabanはボックスマガジンを収納するための特注のリグを使い、服の下にボディアーマーを着込んでいます。近くにいるスカブはボスの防衛を助け、カバンのために戦闘に参加します。

Kit presets
  • 装備のプリセットを保存し、素早く装備できる機能を追加。プレイヤーはプリセットに名前を付け、装備したいものを選択し、その内容、重量を確認し、他の装備セットと比較することができます。
  • 選択した機器セットの画面は2つのタブに分かれています。
    • “Equipment “をクリックすると、使用可能なギアスロットがすべて表示されます。
    • “Pouches”はリグ、ポケット、バックパック、保護されたコンテナの中身を表示します。
  • 選択した装備一式は、プレイヤーのスタッシュの中から一致するアイテムを選んで組み立てます。キットを組み立てるのに十分なアイテムがない場合、足りないアイテムは商人やフリーマーケットで購入することができます。
  • キャラクター作成後、プレイヤーは15個分の装備セットを利用できます。
  • プレイヤーは最大50の装備セットを作ることができます。

コンテナのランダムスポーン
  • コンテナがランダムな地点でスポーンするようになりました。すべてのロケーションでコンテナのスポーンポイントの数が増えました。
  • 大型の木箱、テラグループの木箱の一部、大型のレジスター、ファイルキャビネットが常にそれぞれの場所にスポーンするようになった。
サイドアームクイックスワップ

武器を構えた状態でホットキーを2回押すと(デフォルトではキー1)、武器を素早く持ち替えることができます。この動作は腕のスタミナを消費し、スタミナが不足すると装備している武器が震えます。ウェポンマスタリングのトレーニングやウェポンタイプスキルに対応することで、クイックスワップ時に消費する腕のスタミナが減少し、動作速度が速くなります。

ボットの平和的行動の改善
  • SoTにて、スカブによるコンテナ略奪のルートを追加
  • 平穏歩行中、ボットの武器の銃身が上下にわずかに振動します。ボットの平和的なルートは、プレイヤーの動きを模倣し、ポイント間の直線からわずかに逸脱するようになりました。戦闘中や危険が迫った場合、ボットが「準備完了」モードに戻ります。
  • 低難易度ボットのリロード速度を低下しました。
  • ボットは瞬時に回転できなくなりました。伏せた状態で大きな角度を回転するには、ボットは座った姿勢になり、射撃を続けることになります。
  • ボットが死体を捜索し、武器やリグ、バックパックなど、好きなものを取っていくようになりました。ボットがバックパックとリグを持っている場合、死体の隣にバックパックとリグを落とします。ボットが奪ったものは保険で戻ってきません。
  • ボットは、Scavとしてプレイしているプレイヤーに呼びかけることで、アイテムを共有することができるようになりました。
  • 夕暮れ時のボットの視認性を改善。光量の変化により正確に対応するようになりました。懐中電灯使用時は夕暮れ時でも視認性が高いです。
  • 全マップでScavとしてプレイした際のスポーン時間を修正しました。
ボットグループ

AIスカブのグループシステムが改善されました。チームとして活動するスカブのグループが一定の確率でスポーンするようになりました。彼らは戦闘においてより組織化され、基本的に小さなギャングとなります。

ボットへのコマンド

scavとしてプレーしているとき、ボットに対する新しいコマンドがプレイヤーに利用可能になりました。ボットがコマンドを実行する確率はフェンスとの評価に依存します。すべてのコマンドにはクールダウンがあります。

  • “Help”。このコマンドを使用すると、一定の確率で半径の広いすべてのボットがプレイヤーのところに行き、敵と戦闘を行ないます。
  • “Spread out(散開)”。一定の確率で、適切な範囲にいるボットがカバーに入り、そのエリアに広がります。
  • “Take cover” 一定の確率で、プレイヤーの隣にいるボットが一番近いカバーに入る。
  • “Quiet” 一定の確率で、適切な範囲にいるボットが話すのをやめ、聞き耳を立てる。
  • 「Stop」。一定の確率で、プレイヤーの隣にいるボットがしばらく停止し、プレイヤーを見てから動き続けます。
  • Scavとしてプレーしているときの「Follow」というコマンドは、ジェスチャーだけでなく、「Follow me」というフレーズでも出せるようになった。

QoL
  • トレード、クエスト、Ragmanサービス画面のユーザーインターフェースが一新されました。
  • キャラクタースロットをクリックすると、ドロップダウンメニューが表示され、スタッシュ内のアイテムを素早く装備したり、交換したりすることができます。
  • FPSメーターがレイドタイマーに重ならないようになりました。
  • 消耗品をダブルクリックすると、自動的にそのアイテムが使用されます。機能的には、ダブルクリックはアイテムのコンテキストメニューの「USE」オプションに似ています。
  • Hキーを押すことで、タクティカルデバイスまたはヘルメットマウントライトをオンにすることができます。CTRL+Hキーの組み合わせでタクティカルデバイスのモードを切り替えることができます。
  • OpsCoreヘルメットレールと6B47ヘルメットで使用可能なMODのリストが拡張されました。
  • 救急キットやその他の医療用品を使用する際に4-0のホットキーを押し続けると、治療する体の部位のドロップダウンリストが表示されるようになりました。救急キットを使用する場合、リストにはキャラクターのすべての傷が表示されます。その他の医療アイテムを使用する場合は、そのアイテムで治療可能な体の部位のみが表示されます。この機能を有効にするには、ホットキーモードを「release(解除)」に設定する必要があります。
  • ローディング画面に新しい画像を追加しました。

ガンスタンド

隠れ家に新しいモジュール「武器スタンド」が追加された。このスタンドには3つのレベルがあります。各レベルには一定数の武器(レベル1:108セル、レベル2:132セル、レベル3:182セル)を置くことができます。

scavのギアを即売

scavのスタッシュへのギア転送画面に「装備を売る」ボタンが追加されました。プレイヤーは、フェンスが通常購入しない通貨も含め、Scavとして持って帰ってきたすべての装備を売却することができます。

クラフト工程の表示改善
  • 工作中のモジュールのアイコンにアニメーションと色表示を追加しました。
  • 完成したクラフトがモジュールリストで最初に表示されるようになりました。
  • 完成品カウンターをクリックすると、ピックアップ可能なアイテムがあるモジュールに移動します。

グラフィックスとパフォーマンス
  • 麻酔薬の視覚効果が変更されました。
  • Streets of Tarkovでは、フォグレンダリングの新技術が導入されました。
  • 灯台に新しいカリングシステムを追しました。
  • Streets of Tarkovのカリングシステムを改良し、システムの精度とパフォーマンスを向上させました。
  • サウンドシステムによるリソース消費を最適化しました。

武器と装備

追加

  • SVT-40 and AVT-40 rifles
  • K-12 assault rifle
  • PKM and PKP light machine guns
  • Ryzhy’s sawed off
  • PMピストルとPBピストルが更新されました。

新弾薬

  • .300 Blackout CBJ
  • 12/70 Piranha
  • 4.6x30mm JSP SX
  • 7.62x39mm FMJ
  • 7.62x39mm SP
  • 7.62x39mm PP gzh
  • 7.62x54mm R FMJ
  • 7.62x54mm R HP BT
  • 7.62x54mm R SP BT
  • 9x19mm FMJ M882

武器の改造、装備モデルを多数追加。

バランスの変化
  • 弾薬の特性に対する様々なバランスを調整しました。
  • 様々な貿易収支が変化しました。(補足:おそらくフリマの手数料など)
  • クラフトの様々なバランスを調整しました。

以下のMOD(パーツ類)のリサイズを調整
  • JP Enterprises Flat-Top 30mm ring scope mount
  • Recknagel Era-Tac 30mm ring scope mount
  • Recknagel Era-Tac 34mm ring scope mount
  • Nightforce Magmount 34mm ring scope mount with Ruggedized Accessory Platform
  • Burris AR-P.E.P.R. 30mm ring scope mount
  • Steyr AUG 5.56×45 42-round magazine
  • STANAG magazine receiver for HK G36
  • HK G36 STANAG magwell
  • VPO-101 “Vepr-Hunter” stock
  • VPO-101 “Vepr-Hunter” SVD-style stock

クエストのバランス調整

クエストを調整

  • The Huntsman Path – Trophy
  • The Huntsman Path – Sellout
  • The Huntsman Path – Woods Keeper
  • Hunting Trip
  • Tourists
  • Psycho Sniper
  • A Shooter Born in Heaven
  • The Tarkov Shooter – Part 8
  • Capturing Outposts
  • The Stylish One
  • Farming – Part 4
  • Grenadier
  • Crisis
  • Insomnia
  • Sew it Good – Part 3
  • Test Drive – Part 1

射撃場

レベル1モジュール構築の要件が削減され、新たな要件が追加されました。

  • Lighting: 1 level
  • Rubles: 20,000
  • Nuts: 1 個
  • Bolts: 1 個
  • Metal spare parts: 1 個

欠陥のある壁(筋トレ部屋になるやつ)

モジュール建設の新条件

  • Medblock: Level 1
  • Water collector: 1 level

ジム

モジュールの建設条件を追加

  • Lighting: level 2
  • Ventilation: level 2

修正
  • 再接続時に「戻る」ボタンを押すとクライアントがハングアップする問題を修正しました。
  • 武器を固定した状態で使用した際、プレイヤーの手の表示が正しくなかったのを修正しました。
  • アンダーバレル・グレネード・ランチャー使用時にソフトロックが発生するバグを修正しました。
  • ボットが投げる手榴弾の爆発音が聞こえない場合があったのを修正しました。
  • レイド開始時のZryachiyとその護衛の位置が間違っていたのを修正しました。
  • Streets of Tarkovのロケ地における数々のビジュアルアーチファクトを修正しました。
  • Hideoutの多くのビジュアルアーチファクトを修正しました。
  • ボットの茂みや木々を通したターゲットの視認性の不正確な計算を修正しました。
  • インターチェンジの光学系のビジュアルアーチファクトを修正しました。
  • エリートスキル「ストレス耐性」を持つ「ベルセルク」パークで、照準のイン/アウトを行う際の不自然な視野角を修正しました。
  • フラッシュライト、IRフラッシュライト、NVおよび赤外線イメージャ使用時のエラーを修正しました。
  • ロケーションの読み込みに時間がかかる場合があったバグを修正しました。
  • RSP-30を発射するときに音が出ないのを修正しました。
  • 三人称視点でのコンテナ略奪音の欠如を修正しました。

クエスト「テラグループの軌跡」の報酬やランキングシーズンの賞品として手に入る隠し場所のアップグレードは、8月中に行われます。


Escape from Tarkov 0.13.5 パッチノートをお届けします。

新たなボス “カバン” が加わりました

彼はかつてタルコフで小規模なビジネスを行っていましたが、その中で違法な取引にも手を染めていました。紛争が起きた後、ほとんどの住民が避難する中で手下たちと共に街に留まることを選びましたが、結果として彼の作った組織は今も成長を続けています。

カバンはその恵まれた体格のおかげで、機関銃でさえも休むことなく撃ち続けることができますが、一方で機動力を発揮するような余裕は無いため、戦闘中は定位置に留まり続けるか、ポジションを変える際も次の位置までゆっくりと移動します。彼は常に武装した多くの護衛を従えており、そのうちの何人かは元軍人で拠点に強固な守りを敷いています。

彼が率いるギャングは『Streets of Tarkov』の “LexOs” を中心とした区画を自分たちの根城にしています。かつてディーラーだった建物は要塞化されて厳重に防衛されており、入り口には固定式の機関銃と自動擲弾銃の AGS が待ち構えています。通路には地雷も敷設されているうえ、屋上では常に狙撃手が周囲の警戒にあたっていることでしょう。

カバンは機関銃の箱型弾倉を収納できるカスタマイズされたリグ(ポケットの扱いになっているので入手することはできません)を愛用しており、服の下にはボディアーマーも着込んでいます。彼は部下や護衛たちの間では絶対的な権力を持っているため、近くにいる Scav たちも拠点の防衛を担うだけでなく、自らのボスである彼のために積極的に戦闘に参加します。

装備プリセット

自由に組み合わせた装備品のセットを保存し、素早く装備を変更できる機能が実装されました。プレイヤーは『プリセット』に名前を付け、組み合わせる装備品を選んだり、内容や重量を確認しながら他のセットと比較することができるようになります。

選択した装備プリセットの画面は2つのタブで分割されています:
  
  ”装備品” をクリックすると、使用可能な装備スロットがすべて表示されます。
  ”ポーチ類” をクリックすると、リグ、ポケット、バックパック、セキュアコンテナの中身が表示されます。

選択した装備品のセットは、プレイヤーのスタッシュの中にあるアイテムから条件に合うものを選んで組み立てますが、プリセットを完成させるために必要なアイテムがスタッシュ内にない場合、足りないアイテムはトレーダーやフリーマーケットで購入することができます。

メインキャラクターの作成後、プレイヤーは基本の装備セットを15種類利用できるようになりますが、その他に最大50種類、カスタマイズした装備セットを自分でも作ることが可能です。

コンテナのランダムスポーン

戦利品の入った各種コンテナがランダムな位置でスポーンするようになり、それに合わせてすべてのマップでコンテナがスポーンする場所の数も増えました。ただし、サプライクレート(物資輸送用の大きな木箱)、大型のレジ、引き出しの付いたファイルキャビネットは常に固定の位置でスポーンします。

サイドアームを素早く構える(クイックスワップ)

ホルスターに収められた武器のホットキーをダブルクリックすると(デフォルトの設定では1キー)キャラクターは素早く武器をサイドアームに持ち替えます。この動作は腕のスタミナを消費し、スタミナが不足している場合は手で構えている武器が震えるようになります。武器の熟練度を鍛え、武器の種類に合わせたスキルのレベルが上がると、クイックスワップを行った際に消費する腕のスタミナが減少し、持ち替える動作もより速くなります。

平常時のAIの挙動を改善
  • Streets of Tarkovで AI の Scavがコンテナを物色するために新しい経路で移動するようになりました。
  • AIの敵がより人間のような挙動をするようになりました。敵対していない状態のAIは構えている武器の銃口を僅かに上下に動かすようになり、移動する際も最短距離を直線で進むのではなく、わずかにずれた位置を進むようになります。戦闘が始まったり危機が迫っている場合には行動パターンは”警戒”モードに戻ります。
  • 低難易度のAIの敵が弾薬の再装填にかける時間を長くしました。
  • AIの敵も瞬時に体の向きを反転しないように修正しました。伏せた状態から大きく体の向きを変える場合、一度しゃがんだ状態まで体を起こし、そのうえで射撃を続けるようになります。
  • AIの敵も死体を物色し、武器やリグ、バックパックなど好きなものを持っていくようになりました。彼らがすでにバックパックやリグを装備していた場合、死体の隣にそれらを落とします。またAIの敵が奪っていった場合でも、他のプレイヤーに奪われた場合と同様に保険のサービスで取り戻すことができなくなりました。
  • Scav モードのプレイ中、プレイヤーから呼びかけることで AI のScavがアイテムを共有してくれるようになりました。
  • AIの夕暮れ時の視認性を現実的なレベルに修正しました。現在はプレイヤーと同じようにフラッシュライトを必要とするくらいまで視界が悪くなるように設定されています。この修正によって周囲の明るさに合わせて、より正確にAIの視界も変化するようになりました。
  • Scavモードでプレイする際のスポーン時間を全マップで修正しました。

AI Scavのグループシステム

一定の確率でチームとして活動する Scav のグループがスポーンするようになりました。彼らは少人数の Scav ギャングで、戦闘中は味方と連携しながら動きます。

AI Scavへの指示

Scavモードをプレイする際にAI Scavに対して新しい指示を出せるようになりました。AIのScavが指示に従って行動する確率はプレイヤーに対する Fence の信頼度によってかわります。また指示を連続して出すためには間にクールダウンの時間を挟む必要があります。

  • “Help”という指示を出すと一定の確率で効果範囲内にいるすべてのAI Scavがプレイヤーのもとに集まり敵との戦闘を始めます。
  • “Spread out”の指示を出すと一定の確率で効果範囲内にいるすべてのAI Scavが周囲に散開し、遮蔽物の後ろに身を隠します。
  • “Take cover”という指示を出すと一定の確率でプレイヤーの隣にいるAI Scavが一番近い遮蔽物の後ろに身を隠します。
  • “Quiet.”という指示を出すと一定の確率で効果範囲内にいるすべてのAI Scavが話すのをやめて周囲の音を聞き始めます。
  • “Stop”という指示を出すと一定の確率でプレイヤーの隣にいるAI Scavがしばらく動きを止めてプレイヤーを見続けます。
  • “Follow me”は今までのようにジェスチャーを行うだけでなく、実際に指示を出してAI Scavについて来てもらうことができるようになっています。

QoL
  • トレード、クエスト、Ragmanのサービス画面のUIが一新されました。
  • キャラクターの装備品のスロットをクリックするとドロップダウンメニューが表示され、スタッシュにあるアイテムを素早く装備したり交換したりすることができるようになりました。
  • FPSのメーターが表示される位置をレイドの残り時間を示すタイマーと重ならない位置に変更しました。
  • 消耗品はアイコンをダブルクリックするだけで、そのアイテムを使用することができるようになりました。機能としてはアイテムのコンテキストメニューにある「使用」のオプションに似ています。
    • ※消耗品の残りすべてを1回で使い切る感じです。この機能はオプションの設定画面で無効化することも出来ます。
  • Hキーをクリックすることでヘルメットに装着したタクティカルデバイスやフラッシュライトのON/OFFを切り替えることができるようになりました。またCTRL + Hキーを押すとタクティカルデバイスのモードを変更することができます。
  • OpsCoreと6B47ヘルメットで使用可能な付属品が増えました。
  • ファーストエイドキットやその他の医療用品を使用する際にクイックユーズに設定した4~0のホットキーを “長押し” することで、治療する体の部位を選ぶドロップダウンリストが表示されるようになりました。ファーストエイドキットを使用する場合、リストにはキャラクターが負傷しているすべての部位が表示されます。その他の医療系アイテムを使用する際は、そのアイテムで治療可能な体の部位のみが表示されます。
    • ※この機能を有効にするためには、ホットキーのモードを”離した時”に設定する必要があります。
  • ロード画面に新しい背景を追加しました。

ガンラック

ハイドアウトに新しい設備として “ウェポンラック” が追加されます。この設備には3段階のレベルがあり、レベルが上がるとより多くの武器を飾ることができるようになります。(レベル1:108マス、レベル2:132マス、レベル3:182マス)

Scavの戦利品の一括売却

Scavの戦利品をプレイヤーのスタッシュに移す画面で「装備を売る」ボタンが追加されました。この機能を利用すると Fenceが通常購入しない紙幣も含めて、Scavとして帰還した際に装備しているすべてのアイテムを一括で売却することができます。

クラフト中の表示の改善
  • クラフト中の設備のアイコンにアニメーションと色付きの表示を追加しました。
  • 完成したクラフトが設備のリストで最初に表示されるようになりました。
  • 完成品のカウンターをクリックすると、受け取り可能なアイテムがある設備に移動します。

グラフィックとパフォーマンス
  • 鎮痛効果を表現する視覚的なエフェクトが変更されました。
  • Streets of Tarkovで霧のレンダリングに関する新技術を実装しました。
  • Lighthouseに新しいカリングのシステムを追加しました。
  • Streets of Tarkovのカリングのシステムを改良しシステムの精度とパフォーマンスを向上させました。
  • サウンドシステムのリソースの消費を最適化しました。
    • ※「カリング」とはメモリの負荷を軽減するために画面に映っていない部分など、描画する必要がないオブジェクトを描画しないようにする設定のことです。

新しい武器と装備の追加
  • SVT-40 と AVT-40 ライフル
  • AK-12 アサルトライフル
  • PKM と PKP ライトマシンガン
  • Ryzhy の ソードオフ・ショットガン
  • PM & PB ピストル

新しい弾薬
  • .300 Blackout CBJ
  • 12/70 “ピラニア”
  • 4.6x30mm JSP SX
  • 7.62x39mm FMJ
  • 7.62x39mm SP
  • 7.62x39mm PP gzh
  • 7.62x54mm R FMJ
  • 7.62x54mm R HP BT
  • 7.62x54mm R SP BT
  • 9x19mm FMJ M882.

その他にも多数の武器パーツや装備品を追加しています。

バランス調整
  • 弾薬の性能に関する様々なバランスを調整しました。
  • 取引に関する様々なバランスを調整しました。
  • クラフトに関する様々なバランス調整しました。

以下のパーツのサイズを調整
  • JP Enterprises フラットトップ 30mm リングスコープマウント
  • Recknagel Era-Tac 30mm リングスコープマウント
  • Recknagel Era-Tac 34mm リングスコープマウント
  • Nightforce Magmount 34mm リングスコープマウントとラギダイズドアクセサリープラットフォーム
  • Burris AR-P.E.P.R. 30mm リングスコープマウント
  • Steyr AUG 5.56×45 42連 マガジン
  • HK G36 用 STANAG マガジンレシーバー
  • HK G36 STANAG マグウェル
  • VPO-101 “Vepr-Hunter” ストック
  • VPO-101 “Vepr-Hunter” SVD スタイルストック

クエストのバランス調整
  • The Huntsman Path – Trophy
  • The Huntsman Path – Sellout
  • The Huntsman Path – Woods Keeper
  • Hunting Trip
  • Tourists
  • Psycho Sniper
  • A Shooter Born in Heaven
  • The Tarkov Shooter – Part 8
  • Capturing Outposts
  • The Stylish One
  • Farming – Part 4
  • Grenadier
  • Crisis
  • Insomnia
  • Sew it Good – Part 3
  • Test Drive – Part 1

射撃場

レベル1の施工に必要なアイテムを変更しました。

照明: レベル1
費用:20,000ルーブル
ナット:1個
ボルト:1個
金属製のスペアパーツ : 1個

欠陥のある壁

最初の発見に必要な条件を変更しました。
医療ステーション: レベル1
集水器: レベル1

ジム

設備の施工条件を追加:
照明:レベル2
通気口:レベル2

修正一覧
  • 再接続時に「戻る」ボタンを押すとクライアントが落ちてしまう不具合を修正しました。
  • マップの固定武器を使用する際、キャラクターの手の表示に起きていた問題を修正しました。
  • アンダーバレル・グレネードランチャー使用時にフリーズしてしまう不具合を修正しました。
  • AIの敵が投げた手榴弾の音が消えてしまう不具合を修正しました。
  • レイド開始時に Zryachiy とその護衛が誤った位置にいることがあった不具合を修正しました。
  • Streets of Tarkovのいくつかの場所で起きていた視覚的な問題を修正しました。
  • ハイドアウトで起きていた、いくつかの視覚的な問題を修正しました。
  • AIの敵が茂みや木の向こうにいるプレイヤーを想定以上に視認してしまっていた問題を修正しました。
  • Interchangeで照準器を覗いた時に起こっていた視覚的な問題を修正しました。
  • スキル『ストレス耐性』がエリートレベルに達した際の “ベルセルク” 効果の発動中、照準器を覗くと視野角が不自然になってしまう不具合を修正しました。
  • フラッシュライト、IRライト、ナイトヴィジョンゴーグル、サーマルゴーグル使用時に起きていた不具合を修正しました。
  • マップの読み込みに想定以上の時間がかかる場合があった問題を修正しました。
  • RSP-30 を発射する時の音が消えてしまう不具合を修正しました。
  • 3人称視点でコンテナを物色する際の音が消えてしまう不具合を修正しました。

<ソース>

Patch notes for 0.13.5
PATCH 0.13.5 We present the Escape from Tarkov 0.13.5 patch notes. There will be a wipe with the patch. Streets of Tarkov expansion Kaban Added new boss Kaban. ...

最後に

皆様お待ちかねのwipeがやってまいりました。
よく見るとパッチ画像の真ん中にKABANの顔が見えますね。

今シーズンもお疲れ様でした。

今シーズンの最後の自分の記録を残しましたでしょうか?
私は多少忙しい時期もあり、ずっとプレイできなかったこともあり、なかだるみをしましたが、Lv44まで最終的に上がりました。残念ながら、スタッシュ拡張イベントは時間がなく、完走することができなかったことが唯一の心残りです。

このように画像で残しておくと来シーズン振り返りをするときにどれだけ頑張ったかや自分の成長度合いを確認することができます。
すでに家を離れていて見れない人がいるかもしれませんが、記念スクショ残せる人は残しておいてもいいかもしれませんね。

中の人は時間が取りづらい(予定が一番忙しい)日なので簡単な中継や記事しか出すことができないですが、精いっぱい状況を追おうと思います。

今日も一日頑張りましょう。

以上です。