この記事は2021年12月12日時点を基に作成しています
変更内容が出てきましたので日本語訳をしました。
出先で細かい校正ができませんがひとまず展開しようと思います。
誤訳や意味が通じないところがあるかもしれませんがご承知願います。
日本語訳
Escape from Tarkov 0.12.12のパッチノートをお届けします。このパッチではワイプが行われるため、アカウントの進捗状況がリセットされます。
主要変更内容
1.灯台の位置を追加しました。ダルニー岬の灯台は、タルコフに向かう途中の重要な戦略的オブジェクトでした。契約戦争中は、USECユニットの主要なエントリーポイントであり、彼らの活動拠点として機能していました。紛争後、スキャブはこの場所を気に入っていたが、タルコフに留まって自分たちの秩序を確立することを決めた旧所有者が戻ってきた。
これがこの場所の最初の反復です。将来的には領土が拡大され、新しいボスも登場する予定です。
2.Lighthouse」には、新しいタイプのAIである元USECの工作員が登場します。彼らは、以前一緒に活動していた元PMCのギャングです。彼らは十分に武装し、訓練を受けており、協調した戦闘戦術を用います。レイダーズと似たような利害関係を持っているが、軍事的な過去を共有することで団結している。
不正なUSECが浄水場を占拠し、そこに陣取っている。周辺には機関銃やグレネードランチャーが設置されており、複数の戦闘機が24時間体制で巡回している。射程内に敵が発見されたり、敵の存在が疑われると、警備員は制圧射撃を行い、敵が自分の領域に近づくのを防ごうとする。
これらの新ボットは、USEC PMC派閥に対して寛大です。プレイヤーが自分の領域に入ろうとしない限り、USECのプレイヤーに発砲することはありません。プレイヤーが近づきすぎた場合は、すぐに立ち去るよう命令を受け、従わない場合は撃たれます。また、USECプレイヤーがBEAR PMCとグループを組んでいた場合、両者ともに敵対的とみなされ、警告なしにその場で攻撃されます。
USECプレイヤーがローグと戦闘を行った場合、そのプレイヤーは裏切り者とみなされ、次の数回のレイドでは敵対者として扱われます。
3.よりリアルな動きやアクションを実現するために、「慣性」が追加されました。慣性は、以下のような状況で現れます。
- 歩きながらのストラーフィング
- スプリント
- スプリント時の急旋回
- ジャンプや高所からの落下後の着地
- 傾いたり横になったりしたとき
慣性力は、機材の重さとストレングスのスキルレベルに依存します。機材の重量が重いほど、また筋力のスキルレベルが低いほど、次のようになります。 - 動き出し(ウォーク、ストレイフ、スプリント)で加速するのにかかる時間が長くなります。
- 動き(ウォーク、ストレイフ、スプリント)を止めた後に減速するのにかかる時間が長くなります。
- 移動方向を逆にしたときの減速と加速にかかる時間が長くなります。
- スプリント時の急旋回で移動速度が低下するほど。
- ジャンプや高所からの落下で着地するときに、より強く長く移動速度が低下します。
- 体を傾けたり、体を傾けた後に元の位置に戻ったり、サイドステップをするのに時間がかかる。
慣性力は、体力レベル0のキャラクターでは装備重量0kgから、体力レベルエリートのキャラクターでは10kgから増加します。慣性力は、筋力レベル0のキャラクターでは装備重量70kg、筋力レベルがエリートのキャラクターでは装備重量80kgで最大になります。
4.しゃがんだり、起き上がったりする動作を拡張しました。これらのアクションの持続時間は、体重のオーバーロードの度合いに依存するようになりました。立ち上がる際にはスタミナを消費しますが、消費されるスタミナ量はオーバーロードの度合いとスタンスバーの変化数(キャラクターがどのくらいの高さで立ち上がったか)によって異なります。
5.武器の誤作動のメカニズムを拡張しました。誤射だけでなく、以下のような誤作動が発生するようになりました。
- Fail to eject – 発射後、カートリッジがボルトに詰まり、エジェクションポートに部分的に見えてしまう。この問題の原因は、まず武器の技術的な状態であり、あまり頻繁ではありませんが、武器とカートリッジの特性のオーバーヒートがあります。
- Fail to feed – 発射後、新しいカートリッジの供給に問題が発生します(ラウンドが武器のメカニズムやカートリッジケースなどに詰まってしまう)。この問題の主な原因は、武器のマガジン、特に大容量のマガジンやドラムマガジンです。その他の原因としては、カートリッジの特性、武器のオーバーヒート、武器の技術的な状態などが挙げられます。
- Jammed bolt – 発射後、ボルトがジャミングしてしまう。ジャミングにはノーマルとハードの2種類がある。唯一の違いは、トラブルシューティングの期間です。ボルトの詰まりの原因は、武器のオーバーヒートかその技術的な状態にあります。ハードジャミングは、武器の技術的条件が低い値(5%以下)の場合にのみ発生します。
新品の武器(耐久度が93%以上)では、オーバーヒートによる誤動作を除き、誤動作は発生しません。
武器の種類によっては、そのデザインや動作の仕組み上、特定の誤動作ができないものがあります。
さて、故障を直すためには、まずその種類を特定する必要があります。そのためには、武器検査のホットキーで故障した武器を検査する必要があります。
トラブルシューティング・スキルのエリート・レベルを持つキャラクターは、故障が発生すると、武器を検査しなくても故障の種類を自動的に検出します。
また、誤動作に関するイベントやアクション(誤動作の発生、誤動作の種類の特定、誤動作の修正)の後に、色付きの通知が発生したり、音が鳴ったりするようになりました。これらの通知や音は、ゲーム設定で「誤動作の通知」のチェックを外すことで無効にできます。
6.武器のオーバーヒートとそれに関連する効果が追加されました。
武器はショットごとに加熱されます。各ショットの加熱率は、カートリッジ、バレル、および武器のその他の加熱関連要素(レシーバー、マズルデバイス、ハンドガードなど)によって異なります。
加熱とは対照的に、武器は常に冷却されています。冷却速度は、銃身や武器のその他の冷却関連要素(レシーバー、マズルデバイス、ハンドガードなど)にも依存します。
オーバーヒートの度合いは、バレルとマズルデバイスの視覚的な状態で監視することができます。オーバーヒートには4つの段階があり、昇順になっています。オーバーヒートの各段階には、新たなマイナス効果が加わります。
- わずかなオーバーヒート – 武器は加熱されますが、バレルとマズルデバイスの赤みはありません。効果:バレル、マズルデバイス、ハンドガードの加熱がサーマルスコープで確認でき、バレルとマズルデバイスからの蜃気楼(ヒートヘイズ)が発生する可能性がある。
- 中程度のオーバーヒート – 武器が加熱され、銃身と銃口デバイスの赤みが見える。効果:武器の精度が低下し、誤作動の可能性が高まり、摩耗が増加し、発射時の武器の最大耐久性が低下する。
*深刻なオーバーヒート – 武器が非常に高温になり、バレルとマズルデバイスがジリジリと熱くなる。効果:武器の発射速度が変化し、クッキングオフの可能性があります。 - 最大オーバーヒート – このレベルに達すると、ボルトが詰まるなどの誤動作が発生します。
7.外付け弾薬の弾道のメカニズムを改善しました。飛行軌道とエネルギーを計算する際に、初速、弾の重量、弾の直径、形状、弾道係数が考慮されるようになりました。以前は初速と弾の重量のみが考慮されていました。
これにより、現実のデータと最大限に対応することが可能となりました。また、距離による弾丸のエネルギーに応じて、あらゆる種類のダメージが失われたり、弾速の変化によるダメージや貫通力の増加が修正されています。例えば、150mの距離での5.45×39の場合、ダメージの低下は約20%でしたが、銃身を長いものに変更して速度を上げると、ダメージと貫通力も増加します。ただし、弾薬によってはオープンソースにデータがなかったり、不完全だったりすることも理解しておく必要があります。そのような弾薬は、必要なデータが見つかれば調整されます。
8.撮影時のリコイルメカニックを調整しました。
- ロングバースト射撃時の自動リコイル補正を減らしました。
- スキルによるリコイル軽減ボーナスを減少させました。
- 武器のリコイルシステムの全般的な改良と改善
9.VOIP – 音声通信機能を追加しました。有効にするには、サウンド設定で「VOIPを有効にする」にチェックを入れる必要があります。
この機能は、コーディネーションやネゴシエーションのためのものです。
VOIPを不適切に使用すると、自分や他のプレイヤーの体験を台無しにしてしまうことを覚えておいてください。
侮辱的な発言、音楽の再生、空気の詰まりなど、VOIPを使用する際に不適切な行為を行うと、機能がブロックされたり、ゲームアカウントが禁止されたりします。
- VOIPはPush-to-talkモードでのみ動作します。
- プレイヤーは連続して15秒以上話すことができません。つまり、レイドでは20秒ごとに、連続かどうかに関わらず、15秒しか話せないということです。
- Push-to-talk ボタンを頻繁に押すと、短時間の自動ブロックが発生します。
- 不適切なVOIPの使用についてレポートを送ることができます。相手が話しているとき、または2秒前に話していたときに、ジェスチャーメニューから通報ボタンを押すと、通報することができます。自分のグループのメンバーを通報することはできません。
- 声の聞こえやすさは、スピーカーからの距離だけでなく、部屋の仕切り、床、壁、アクティブなヘッドフォン、下げられたバイザーなど、他のすべての音の修飾因子にも依存します。
- Scavsはプレイヤーが話しているのを注意して見ることができます。
- VOIPはジェスチャーメニューやホットキーから素早く無効化できます。
- Push-to-talk ホットキーはコントロール設定で再割り当てできます。
10.運用タスクの拡充
- すべてのオペレーションタスクに説明の種類を追加しました。
- プレイヤーのステータス画面に、完了したオペレーションタスクの統計情報を追加しました。
- 場所から出る」タイプのタスクに、「特定のエキスから出る」という条件を追加しました。
11.異なる種類の食べ物や飲み物を部分的に使用する機能を追加しました。
- 摂取した量によって効果の持続時間のみが変化します。バフの強さや開始前の遅延は変わりません。
- すべてのバフは元のバフの値までしかスタックしません。
- 負のバフも元の値までしかスタックしない。
- 負のバフはスキルを考慮する(特に、負の効果の持続時間を50%までカットする「メタボリズム」スキル)。
- ネガティブバフはメタボリズムスキルの最大レベルでのイミュニティを考慮します。
- 12.新しいアイテムの追加
- 新しい武器
- 新しい武器のパーツ
- 4 つの新しいハンドグレネード(インパクトグレネードを含む)を追加
- 新規装備
- 新しい物々交換アイテム
- 新しいキー
- 新しい収納ケース(インジェクターケース、キーカードホルダー)
- レンジファインダー(ハンドヘルドレンジファインダー、タクティカルレンジファインダーモジュール)
- 新カートリッジ5個
- USECとBEARの新しい衣類セット
- 新しいユニークな腕章
- ゲーム開始時の両派閥の新しいフェイスタイプ
13.灯台の場所に新しいクエストを追加
グラフィックの変更と最適化
1.Screen Space Reflection – 濡れた表面や光沢のある表面、水面からの反射効果です。この技術は完全に再設計されており、反射の様子がよりリアルになるとともに、システムへの負荷が大幅に軽減されています。
2.2. 長距離での植生レンダリングの最適化を行いました。これにより、木などの植生が多い場所でのCPU負荷を大幅に軽減することができました。
3.フィジカルコリジョンオブジェクトの最適化を追加しました。
4.各種サーバーの最適化を追加しました。
5.HighおよびUltraグラフィックス・プリセットでSSRがデフォルトで有効になりました。
6.雨天時の脱色効果を軽減し、より鮮やかな映像になりました。
修正点の一覧です。
1.トレーダーの再入荷時期が、クライアントを再起動するまで更新されない問題を修正しました。
2.武器のフラッシュライトを別のスロットに移動させたとき、カートリッジのチャンバーへのエンドレスチャージが発生することがあった問題を修正しました。
3.保険をかけた後にゲーム内のロケーションマップのアイテムを操作すると、エラー500が発生する問題を修正しました。
4.Hideoutの照明が不十分になる問題を修正しました。
5.Factory」のロケーションで、ボットが壁を突き破って射撃できる問題を修正しました。
6.Saiga-12とSVDSの武器検査アニメーションの問題を修正。
7.税関のロケーションにある3階建ての寮の階段で、音が重なる問題を修正しました。
8.ボットが瞬時にしゃがんだ位置に移動できる問題を修正。
9.通貨やカートリッジを10個から重ねて作ることができない問題を修正しました。
10.鍵のないロックされたドアでも、角を曲がったところからBreachオプションを使って開けることができる問題を修正しました。
11.アクセスできない場所で、武器のチャンバーローディング中に体勢を変えると、プレイヤーが伏せた状態から立った状態に移動できる問題を修正しました。
12.浄水器の生産終了後に浄水器の資源が減り続けることがある問題を修正しました。
13.フリーマーケットで期限切れのオファーが00:00に延長されると、「マイオファー」から消えてしまう問題を修正しました。
14.ゴリラ」の溶接マスクによる目の保護効果がカウントされない問題を修正しました。
15.伏せた状態で体を傾けたときに、静止したランニングアニメーションが再生される問題を修正しました。
16.フリーマーケットの検索で、2つ以上の同じ改造を施した組み立て用のパーツを購入した場合、1つのパーツしか表示されない問題を修正しました。
17.トレーダーの再入荷タイマーが終了した後に消えてしまうことがある問題を修正しました。
18.初めてHideoutに入る際に、紹介メッセージが表示されない問題を修正しました。
19.オフラインモードで必要以上にボットが発生してしまう問題を修正しました。
20.BEAR Oldschoolのパンツが消えてしまうことがある問題を修正しました。
21.Hideoutのシューティングレンジに伸びたポリゴンが表示されることがある問題を修正しました。
22.Glukharのガードボットが、弾薬が残っていてもプレイヤーに向かって撃たない問題を修正しました。
23.敵の体にある最初に調べた武器が完全に壊れているように表示されていた問題を修正しました。
24.マガジンにカートリッジをロード/アンロードする際の進行状況を示すインジケーターの視覚的な不一致を修正しました。
25.サイレンスライフルを連射するとクリック音が鳴ることがある問題を修正。
26.プロファイルのリセット後に運用タスクのレベルが保存されてしまう問題を修正しました。
27.ヘルスリゾートで鍵を使ってドアを開けたときの音が、どのフロアでも聞こえてしまう問題を修正しました。
28.水分補給のレベルが下がっても、手のスタミナの消費量が増えない問題を修正しました。
29.音の重なりに関する様々なオーディオの問題を修正しました。
30.エラー228を引き起こす様々な問題を修正しました。
31.ゲームクラッシュの原因となっていた問題を修正しました。
様々な修正を行いました。
いくつかの武器の特性を調整(改善も含む)しました。
手榴弾を素早く投げる機能を削除しました。現在は、ホットキーを押すと、キャラクターがチェストリグやポケットからランダムに手榴弾を手にするようになっています。
Hideoutのクラフトレシピを調整し、新たに追加しました。
Hideoutのゾーンを解除する条件を変更しました。
すべての鍵が耐久性を持つようになりました(すでに耐久性を持っていた鍵を除き、100単位)。
ボットとPlayer Scavsのスタートギアを変更しました。
アイテムのレアリティやスポーン位置など、様々なバランス調整を行いました。
様々な武器のアタッチメントのロジックとパラメーターの変更と修正。
トレーダーのアイテムの種類を変更しました。
多くのローカライズの修正と改善。
タスクリワードのバランス調整。
フリーマーケットで特定のアイテムを出品・購入することができなくなりました。
- “Rys-T” bulletproof helmet
- Team Wendy EXFIL Ballistic Helmet (Black)
- Vulkan-5 (LShZ-5) bulletproof helmet
- “Altyn” bulletproof helmet
- 6B43 6A Zabralo-Sh body armor (0/85)
- NFM THOR Integrated Carrier body armor
- LBT-6094A Slick Plate Carrier
- LBT-6094A Slick Plate Carrier (Tan)
- LBT-6094A Slick Plate Carrier (Olive)
- 5.11 Tactical Hexgrid plate carrier
- FORT Redut-T5 body armor
- BNTI Zhuk-6a body armor
- IOTV Gen4 body armor (full protection kit)
- FORT Defender-2 body armor
- NPP KlASS Korund-VM body armor
- IOTV Gen4 body armor (assault kit)
- FORT Redut-M body armor
- IOTV Gen4 body armor (high mobility kit)
- BNTI Gzhel-K armor
- Ars Arma CPC MOD.2 plate carrier rig
- 5.11 Tactical TacTec plate carrier rig
- CQC Osprey MK4A plate carrier rig (Protection, MTP)
- WARTECH TV-110 plate carrier rig
- Ars Arma A18 Skanda plate carrier rig
- CQC Osprey MK4A plate carrier rig (Assault, MTP)
- 6Sh118 raid backpack
- Mystery Ranch Blackjack 50 backpack (Multicam)
- SSO Attack 2 raid backpack
- Eberlestock F4 Terminator load bearing backpack (Tiger Stripe)
- .45 ACP AP
- 7.62x51mm M61
- 7.62x51mm M993
- 7.62x51mm M62 Tracer
- 7.62x54mm R BS gs
- 7.62x54mm R BT gzh
- 4.6x30mm AP SX
- 4.6x30mm Subsonic SX
- 5.56x45mm SSA AP
- 5.56x45mm M995
- 5.56x45mm M855A1
- 5.56x45mm M856A1
- 7.62x39mm BP gzh
- 7.62x39mm MAI AP
- 5.45x39mm BS gs
- 5.45x39mm PPBS gs “Igolnik”
- 5.45x39mm 7N40
- 9x19mm AP 6.3
- 9x19mm PBP gzh
- 5.7x28mm SS190
- 5.7x28mm SB193
- 12/70 AP-20 slug
- 12/70 Copper Sabot Premier HP slug
- 12/70 SuperFormance HP slug
- 9x39mm BP gs
- 9x39mm SPP gs
- 40x46mm M441 (HE) grenade
- 40x46mm M433 (HEDP) grenade
- 23x75mm “Zvezda” flashbang round
- .300 Blackout AP
- .338 Lapua Magnum AP
- FLIR RS-32 2.25-9x 35mm 60Hz thermal rifle scope
- Trijicon REAP-IR thermal scope
- GPNVG-18 Night Vision goggles
- SWORD International Mk-18 .338 LM marksman rifle
- FN40GL Mk2 grenade launcher
- 5.56×45 Magpul PMAG D-60 STANAG 60-round magazine
- 5.56×45 SureFire MAG5-100 STANAG 100-round magazine
- AK 7.62×39 X Products X-47 50-round drum magazine
- AK 7.62×39 ProMag AK-A-16 73-round drum magazine
- TerraGroup Labs access keycard