この記事は2024年12月26日 EFT ver 0.15.5.1.33420 時点を基に作成しています。
日本語訳
<日本語訳>
2024年12月26日(木) 16:00 JST に、 Escape from Tarkov のパッチ 0.16.0.0 と Tarkov Arenaのパッチ 0.2.5.0 をインストールする予定です。
インストールには約 8 時間かかります。
必要に応じて、アップデートのインストールが延長されることがあります。この期間中はゲームにアクセスできません。
パッチによるワイプが行われます。
<ソース>
作業予定日時
2024年12月26日(木) 16:00 JST
~
2024年12月27日(木) 00:00 JST
(8h)
パッチノート
新ゲーム内イベント 「Khorovod」
新ゲーム内イベント 「Khorovod」
新しいゲーム内イベント 「Khorovod」が始まりました。お祭りのような雰囲気、ユニークなメカニズム、プレイヤーへの様々なチャレンジが特徴です。
ゲーム内タスクライン
- イベントの一環として、特別なテーマのゲーム内タスクチェーンが用意されます。
- 特定のイベントステージをクリアすると、Khorovod・モードを含む新機能がアンロックされます。
- メインイベントのタスクを完了したプレイヤーには、ユニークなアチーブメントと特別な報酬が与えられます。
Khorovod モード
- 特定のイベントステージで使用可能です。
Shoreline, Lighthouse, Woods, Customs, Reserve, Interchange - 目的
- 発電機の位置を確認し、燃料を補給する
- 5分間まもる
- クリスマスツリーを点灯してステージを完成させる
- ツリーの防衛に成功すると、プレイヤーは次の場所への移動手段が解除されます。
凍傷のステータス効果
- プレイヤーの視界とスタミナを減少させる新たなステータス効果を追加。
- 避難所や燃えている樽の近く、アルコールを飲むと効果がなくなります。
冬の天候
冬のシーズンは、各マップでの視覚的・大気的要素を改善するために調整されました。
主な変更点
- 冬の環境の視覚効果を更新
- よりバラエティ豊かにするため、さまざまな場所に雪の吹きだまりを追加
- 雪とマッチする要素を含む、冬のFactoryを追加
- 全マップにユニークな冬のサウンドデザインを追加
新コンテンツ
Customsの改修
- マップの古いテクスチャとマテリアルを更新し、古いオブジェクトを最新のものに置換
- マップの建物の一部を全面的に更新
- マップにある不透明なガラスブロックをすべて透明なものに交換
- 工業地帯に3つのビルをオープン
- 爆発するプロパンボンベなど、新しいオブジェクトをロケ地に追加
- 新たな注目ポイントを追加
- Shorelineへのトランジットを追加
- 新しい脱出口を追加
プレステージ
ゲーム終盤のプレイヤー向けに、新たなユニークな報酬をアンロックし、タルコフの探索を新たに開始できる新メカニズムを追加
- プレステージは、PvPモードのプレイヤーが利用できます
- 次のアップデートでは、PvEとEFT: Arenaで、次のPrestigeレベルに進むことで得られる報酬の一部が利用できるようになります。(意訳気味)
プレステージを獲得するには、いくつかの条件を満たす必要があります - キャラクターレベル55に到達
- ゲーム内の特定のタスクを進める
- 特定のHideoutゾーンを建設し、アップグレードする
- 特定のアイテムとお金を持っている
各プレステージレベルは、EFT & EFT: Arenaの実績、プレステージレベル、アリーナ武器庫の進行状況、統計をリセットすることなく、EFT & EFT: Arenaのプレイヤーのプロフィールの進行状況をリセットします。
プレステージを獲得する際、一部の装備品、一定割合のキャラクタースキル、武器マスタリングを保持することを選択できます。
- パッチ0.16.0.0では、合計2つのプレステージレベルが利用可能です
今後のアップデートでは、さらに8つのプレステージレベルが追加される予定 - プレステージレベルと報酬はワイプによってリセットされることはなく、永遠にプレイヤーの手元に残ります
- プレステージ報酬は他の方法では得られない
- プレステージ・レベル獲得による報酬
- 各プレステージレベルのニックネームの横にある特別なアイコン
- プレイヤーのゲームエディションアイコンの横に追加
- メインメニューの背景
- 腕章
- ドッグタグのデザイン(意訳気味)
- Hideoutのデザイン(意訳気味)
- 新しいPMCジェスチャー
- ギアラックのマネキンのポーズ
- Hideoutのカスタマイズ用ポスター
- 特殊な近接武器
- 追加のデイリータスク
- 追加のウィークリータスク
- 各ワイプの開始時にカリスマのスキルレベルが+1される
- アチーブメント
- 各プレステージレベルのニックネームの横にある特別なアイコン
- 報酬のリストは、新しいプレステージレベルが上がるごとに拡大していきます。
将来的には、キャラクターの外見、ボイス、ユニークなタクティカルウェア(アッパーとローワー)、Hideoutのデザイン、シューティングレンジのターゲット、Hideoutの拡張、Tarkのフィギュアなどを追加する予定です。
新しい武器、装備、戦利品
- RShG-2 72.5mm rocket launcher
- Sako TRG M10 .338 LM bolt-action sniper rifle
- Aklys Defense Velociraptor .300 Blackout assault rifle
- Saiga-12K 12ga automatic shotgun
- FN SCAR-H X-17 7.62×51 assault rifle
- Akula push dagger
- V40 Mini-Grenade
- Added a new model, animations, and attachments for PP-19-01 Vityaz
- Added a new model, animations, and attachments for Saiga-9
- Added a new model, animations, and attachments for SIG MPX
- 様々な新しい武器アタッチメント、装備品、物々交換、その他のアイテムを追加
- 物々交換や装備品のアイコンを更新
連続ヒーリング
連続ヒーリングとは、一度の医療キットの使用で体のすべての部位を治癒する機能です。
選択した場合、メディキットは負傷したすべての部位を順次治療し、可能であればマイナス効果を取り除く。
医療キット治療の優先順位
- 重度出血の部位
- 軽度出血の部位
- 骨折している身体の部位
- 健康状態が最も悪い部位
- 頭部
- 胸部
継続的なヒーリングが可能です
- ゲーム設定で、標準的なヒーリングを連続ヒーリングに置き換えることが出来ます。
- ホットキーの医療キットボタンを押し、マウスホイールで「完全治療」を選択。
また、このスロットの設定で「リリース」ボタンタイプを選択する必要があります。
秘密の脱出口(超意訳 原文:Hidden exfils)
この新機能により、プレイヤーはマップを探索しながらレイドから離れるユニークな方法を見つけることができます。
- 秘密の脱出口はレイド開始時に使用可能なExfilのリストに表示されません。
それらは特別なインレイドアイテムを見つけた後にのみ見えるようになります。 - 秘密の脱出口情報は、アイテムを見つけたプレーヤーとそのグループのメンバーに見えます。
- 秘密の脱出口が発動したエリアにいるすべてのプレイヤーは、たとえそのキャラクターが秘密の脱出口について何も知らなかったとしても、秘密の脱出口出を通って脱出することができます。
- PMCとプレイヤー・スカブの両方に秘密の脱出口がある。
秘密の脱出口の活性化のための特別なアイテムの特徴
- 秘密の脱出口には、それぞれ固有のアイテムが必要
- アイテムはレイドから持ち出すことはできません。
レイドが終了した時点で、未使用のアイテムは削除されます。 - 一度使用したスペシャルアイテムは、プレイヤーのインベントリから消えます。
秘密の脱出口が利用できるマップ
- Customs
- Shoreline
- Reserve
- Lighthouse
- Ground Zero
- Factory
- Streets of Tarkov
- Woods
BTRドライバーのストーリー
- BTRドライバーのタスクラインを追加
- タスクラインはMechanicから始まり、キャラクターレベル20でタスク「A Helping Hand」が発生
- このタスクラインを完了すると、新たなアチーブメントと、新しいアイテムや武器、カスタマイズアイテムなどのbartersといったユニークな報酬を獲得できる
- このタスクチェーンは、クリスマスイベント終了後にも完成させることができます。
- Woods
- 新しいBTR停留所「Train Depot(列車車庫)」を追加
- BTRルートを更新
- BTRのスポーン確率を70%から80%に増加
Hideoutのカスタマイズ
Hideoutをカスタマイズする機能を追加。
また、フレンドのプロフィールを見るときに、そのフレンドのHideoutを訪問する機能も追加。
Hideoutの床、壁、天井、シューティングレンジのターゲットをカスタマイズしたり、壁にポスターを貼ったり、棚やテーブルにグッズを置いたりできます。
- Hideoutのデザインは、キャラクターのレベル、特定のタスクの達成、実績の獲得によってアンロックされる
- シューティング・レンジのターゲットは、シューティング・レンジ・ゾーンをレベルアップし、特定のタスクを達成することでアンロックされます。
- Hideoutをアップグレードすると、ポスターやアイテムのマウント機能がアンロックされます。
- ポスターはすべてのマップで戦利品として入手でき、プレステージ・レベルを獲得することでも入手できます。
- 設置可能な収集品は殿堂ゾーンと同じです。
- 他の人のHideoutを見るときは、その人のシューティング・レンジで武器のテストをしたり、Gymでスキルのレベルアップをしたり、Hideoutの照明を切り替えることができます。
他のゾーンやアイテムクラフトは、他の人のHideoutを見ることはできません。
アチーブメント
新しいアチーブメントを追加しました。
- All-Wheel Drive
- BTRドライバーのタスクラインを完了すると獲得できます。
- 報酬: 控えめな壁紙
- Khorovod
- Khorovodイベントのタスクラインを完了すると獲得できます。
- 報酬
- BEAR 冬用上着
- BEAR 冬物下衣
- USEC 冬用上着
- USEC冬用下衣
報酬の変更
- Fatal Outcome
- 報酬 Prapor LL4で12ガ自動散弾銃Saiga-12Kを手に入れる。
- Complete Remission
- 報酬 イェーガーLL4で12ガ自動散弾銃Saiga-12Kを手に入れる。
既存のアチーブメントに報酬を追加
- Ready for Anything
- 報酬 「Blue paint」隠れ家の壁のスタイル
- Jack of All Trades
- 報酬 「Small tiles 隠れ家のフロアスタイル
- Hammer and Scythe
- 報酬 「Factory walls 隠れ家の壁のスタイル
- Make a Notch
- 報酬 「Factory floor 隠れ家フロアスタイル
- What Not To Wear
- 報酬 「Factory ceiling 隠れ家の天井スタイル
- Snowball
- 報酬: USECプレデターアッパーウェア
Tasks Overseas Trust – Part 1 および Part 2 がゲームから削除。
トレーダーの評判、キャラクターのレベル、衣服の金銭的価値など、その他の条件は変更なし。
リストアップされたアチーブメントを達成したことのあるプレイヤーは、ゲームにログインすると報酬を受け取ることができる。
キャラクターのカスタマイズ
ゲーム内イベントのクリア報酬として入手可能なBEARとUSEC用の防寒着キットを追加。また、www.escapefromtarkov.com「Expansions」セクションで入手可能な新しいユニークキットを追加。
変更と改善
技術的な変更
- ゲームエンジンのバージョンをUnity 2022.3.43f1に更新
- 禁止されているサードパーティ製ソフトウェアの使用に対抗するためのシステムを改善。
オーディオ
- Meta XR Audioのバージョンを69.0.0に更新
- 移動速度とタイプに応じて、移動音の聴感半径をダイナミックに変化させる機能を実装。音源の垂直位置による減衰カーブとサウンドフィルターの改善
- すべてのマップに新しいリバーブシステムを追加。
実際の環境ジオメトリーの計算に基づいた物理モデルにより、新たな没入感を実現し、サウンドの空間化を改善 - ゲーム設定でバイノーラルオーディオを選択するオプションを削除
視覚的な反動の変化
武器の反動の視覚的要素を改良し、よりリアルで詳細な射撃感覚を実現。
新しい効果
- 武器のランダムな揺れと水平回転を追加
- ボルトがレシーバーに当たる視覚効果を実装
- 肩に当たるバットストックを映し出す手ブレ効果を追加
- ピストルにわずかなバレルの揺れのエフェクトを追加
- ショットガンに慣性と口径パワーの効果が追加された
- 3人目の照準アニメーションを更新
リコイルバランスの変更
- すべての武器でフルオート撮影時のカメラの浮き上がりの振幅を縮小
- DSA SA58とFN SCAR-Hのリコイルバウンスを低減
AIの変化
- Partisan、Raiders、Rogues、通常のボットがアンダーバレル・グレネード・ランチャーを使用できるようになりました。
- AIの戦闘行動を改善し、側面攻撃、制圧射撃、攻撃的な突撃モードへの切り替え機能を追加。
- PVE ZONEで戦利品を探している時のAI PMCの挙動を改善
- AIの挙動や操作に関するいくつかの問題を修正
手榴弾ダメージのメカニクスの見直し
グレネードの爆発ダメージ伝播のメカニズムを調整。
榴弾と爆風ダメージは、プレイヤーとグレネード爆発の中心との間の環境ジオメトリの弾道設定を考慮。
優先ウィンドウの選択
キャラクターのインベントリ、セキュアコンテナ、リグ、バックパック、レイド外でのソートテーブルを操作する際に、優先ウィンドウを選択する機能を追加。
デフォルト
- コンテナ/ソートテーブル・ウィンドウが開かれたときに優先される
- 別のウィンドウが開かれると、そちらに優先権が移動。
- 他のウィンドウ、キャラクターのインベントリ、スタッシュなどからアイテム上でCtrl+LMBを押すと、そのアイテムが優先ウィンドウに移動
- 他のウィンドウ(他のウィンドウのアイテム、タイトルバー、または他のウィンドウを移動するとき)でLMBまたはRMBを押すと、そのウィンドウが優先ウィンドウになります
- 他のウィンドウが開いていない場合、Stashがデフォルトの優先ウィンドウになります
- 隠し場所ウインドウに「優先ウインドウ」ボタンを追加
- これを押すと、隠し場所が優先ウィンドウになる
- この機能は、メール、フリーマーケット、取引、装備プリセット、Scavアイテム転送画面、名声の殿堂/武器ラック/ギアラック/キューティストサークルゾーンウィンドウでは機能しません。
ゲーム設定
- ウィンドウの自動優先順位を有効にする(デフォルトで有効)
- ウィンドウの手動優先順位を有効にする
- この機能を完全に無効にする
マニュアル優先を選択した場合
- スロットを含むウィンドウに「このウィンドウを優先する」ボタンを追加
- ボタンを押すと、選択したウィンドウが優先ウィンドウになる
- 優先順位は、もう一度ボタンを押すか、ウィンドウを閉じるか、別のウィンドウを優先順位に割り当てることで解除できる
- ウィンドウを閉じても、優先順位は他のウィンドウに移りません。
- その他のロジックは自動優先と同じです。
ドッグタグデザインの選択
キャラクター画面でドッグタグのスタイルを選択できるようにしました。
- スタンダードドッグタグは全プレイヤーが使用可能できます。
- EoDエディションのドッグタグは、Edge of Darkness Editionを持っているプレイヤー、およびEdge of Darkness EditionからThe Unheard Editionにアップグレードしたプレイヤーが使用できます。
- The Unheard EditionのドッグタグはThe Unheard Editionを持っているプレイヤーが使用できます。
- プレステージドッグタグは、対応するプレステージレベルを取得すると、どのエディションのオーナーでもPVPで使用できるようになります。
QoLの改善
- メインメニューにPVE/PVP ZONE切り替えの確認ポップアップを追加
- タスクアイテムの転送ウィンドウでスクロールする機能を追加
- キャラクター作成画面を更新:キャラクターのニックネーム、ボイス、外見設定がすべて同じ画面に表示されるようになりました。
バランス調整
- Ref.の武器ビルドを更新
- SIG MPX
- Kalashnikov AKM
- Kalashnikov AK-105
- KAC SR-25
- HK MP7A2
- Rifle Dynamics RD-704
- SIG MCX
- B&T MP9-N
- HK MP5
- FN SCAR-L (FDE)
- CMMG Mk47 Mutant
- Kalashnikov АK-12
- Remington R11 RSASS
- Kalashnikov AK-74N
- DS Arms SA58
- Colt M4A1
- DT MDR 7.62×51
- AS VAL
- SIG MCX-SPEAR
- FN SCAR-H
- SWORD International Mk-18
- PvPフリーマーケットへの出品は、パッチ0.16.0.0のインストール終了から2週間後に可能となります。
- Hideoutゾーンの建設とアップグレードには、ゲーム内通貨を除き、Found in Raidマークの付いたアイテムが必要になりました。
- ルーブルの最大スタックサイズを1,000,000に増加。
- GPコインの最大スタックサイズを100に増加
- ルーブルの持ち込み限度額を500,000ルーブルに引き上げる。
- ルーブル略奪の限度額を1,000,000ルーブルに引き上げる
- Ref時のグラフィックカードのコストを100GPコインに増加
- Ref での CPC MOD.1 プレートキャリアのコストを 32GP コインに増やし、オファーを LL4 に移動
- 以下のバイポッドのエルゴノミクスとリコイルコントロールの値を調整
- BT10 V8 Atlas Bipod
- Harris S-BRM 6-9″ Bipod
- HK G36 Bipod
- M60 Bipod
- PK Bipod
- RPD Bipod
- SV-98 Bipod
- 以下の戦利品クレートのアイテムが、レイドで発見されたステータスを持つようになりました。
- アンロックされた装備品の木箱(レア);
- 貴重品クレート(レア)
- アンロックされた補給物資の木箱(レア)
- アンロックされた武器箱(レア)。
List of fixes
- 特定のジェスチャーのローカライズが欠けていたのを修正
- 隠れ家でマネキンに服を着せようとしたときのソフトロックを修正
- デイリータスクを同じトレーダーの新しいタスクに置き換えたときにインターフェイスがフリーズする問題を修正しました
- PvEのAIボットを倒してアチーブメントを獲得した場合、死亡後にフリーズする不具合を修正
- PvEのAIボットを倒してアチーブメントを獲得した場合、死亡後にフリーズする不具合を修正
- レイドで開梱可能なコンテナを略奪した際のウィッシュリスト通知を修正
- レイドで弾薬のスタックを分割したときに得られるアテンションスキルポイントを修正
- Cultist Circleに修正アイテムを置くためのスロットが欠けていたのを修正
- レイド中に弾薬の入ったマガジンを装填する際に、コンテキストメニューが利用できるように修正
- レイドで弾薬を素早くマガジンに装填する機能を修正
- ライトキーパーのタスク「Getting Acquainted」を完了する際の問題を修正
- ボディアーマーを着用しているプレイヤーのグレネードダメージ計算が間違っていたのを修正
- Cultist Circleで儀式を完了した際に、報酬が不足していたのを修正
- オブザーバーのマウントポイントでの武器のフリーズを修正
- ブラインド・ファイア・モードでグレネードを投げようとしたときのソフトロックを修正
- ビジュアル、マップのジオメトリ、環境の弾道に関するいくつかの問題を修正
- 武器アタッチメントの依存性と互換性のシステムにおけるいくつかの問題を修正
- フェンスやネットに当たった際の手榴弾の挙動を修正
- 出血を治療した後、黒くなった脚の移動速度が低下していたのを修正
- BTRインタラクションインターフェースの問題を修正
- Lighthouseで昼間と夜間のサウンドが同時に再生される問題を修正
- WoodsとReserveの一部の壁を覗くことができるように修正
- 特定のケースで誤作動を修正した後に弾丸のダメージが欠落するのを修正
- フリーマーケットで条件別にキーをフィルタリングできないのを修正
- 特定のケースにおいて、レイド経験値の計算が間違っており、「生存」ではなく「貫通」ステータスになっていたのを修正
- スムースズーム使用時の光学ズームの書き込み形式を修正しました
- フリーマーケットのリンク検索でエラーが出る不具合を修正しました
- 他のプレイヤーと同時にアイテムを拾うとインベントリがフリーズする不具合を修正
<ソース>
アップデートサイズ
最新verは ver 0.16.0.0.34447 です。
サイズは 9761 MBです。
最後に
今シーズンの内容を見るとPvPでプレステージを取りに行くのか悩むところです。
個人的に優先ウィンドウは作業効率が爆上がりするので非常にうれしいです。
時間がないので一旦締めます。
今シーズンも楽しんで行きましょう。
以上です。