2024年3月26日 Arena バランス調整(プリセット解放経験値減少)

アップデート情報

この記事は2024年3月26日 Arena ver 0.1.5.1.29323 時点を基に作成しています。

日本語訳

<日本語訳>

Escape from Tarkov:Arena の新たな調整を行いました。

  • Tier 2プリセットのアンロックに必要な経験値が25%減少しました。
  • Tier 3プリセットのアンロックに必要な経験値が45%減少しました。

変更は、現在の試合の終了後、またはクライアントの再起動時に適用されます。

<ソース>

最後に

ここ最近Arena の調整が頻繁に行われています。

直近だと「2024年3月1日 Arena バランス調整(パッチノートあり)」でもプリセットに必要な経験値が大幅に減っています。今回の調整でさらに経験値が減りました。

新シーズンが始まってプレイできていなのでエアプになってしまいますが、ワイプ前までにプレイした感覚だと装備解放までの道のりは程々という個人的感覚は持っていました。
しかしながら、ソロで遊んでいるときのマッチングの落差が酷く負けが続くときや途中抜けのペナルティ試合などまともにプレイできない面もちょこちょこありました。

そういった要素が混じりながらの為非常にプリセットを進めるのがしんどいということもありました。

ワイプ後はチームのプリセットの選択数に制限がかかっていた、マッチングの改善、使用するプリセットの経験値を減らすなど、ある程度用意されているコンテンツを多くの人が触れるようにシフトしているような感じがします。
あくまで想像ですが開発側は「あくまでどんなコンテンツがあってユーザーがそれが触れる」かどうかどうかを少し慎重に見極めつつあるのかなと思います。

個人的にも見えてても触れなかったり遊べなかったら興味が薄れてしまう気もします。
コンテンツを楽しむという上ではいい方向に動いているのではないかなと思います。

だいぶ上から目線のような書き方になってしまいましたが、ひとまずこれで締めようと思います。
早くがっつりプレイしたい!

以上です。