2024年2月15日分 EFT webサイトアップデート(オフラインCO-OP機能別売り開始)

アップデート情報

この記事は2024年3月23日 EFT ver0.14.1.2.29197 時点を基に作成しています。

先に私の日本語訳を掲載しています。後ほど日本語公式から情報が出次第差し替えを行います。
意訳や誤訳などがあるかもしれません。予めご了承のほどよろしくお願い致します。

日本語訳

<日本語訳>

2024年2月15日 18:00 JSTより、公式webサイトのメンテナンス作業を行う予定です。メンテナンスには約3時間かかります。その間、プロフィールページはご利用いただけません。

<ソース>

予定日時

2024年2月15日 18:00 JST
~
2024年2月15日 21:00 JST

Webサイトのアップデート内容

今回はWebサイトのアップデートでした。
内容はEFT初の追加課金をする要素のようです。

課金できる内容は現在販売されていない最上位エディションに限った機能であるオフラインCO-OP機能をどのエディションでも使用できるようにするものです。

オンラインCO-OPは全てのエディションにおいて可能でしたが、オフラインCO-OPはEoD同士のみしか使用することのできない機能でした。

今回Webサイトに追加されたこの要素を購入することでEoD以外のエディションでもオフラインCO-OPを利用することができるようになるようです。

追加された要素

説明欄には以下のように記載されています。

日本語訳
  • 練習用CO-OPモードへのアクセス権。どのエディションでもご利用いただけます。
  • アクティベーションは購入直後に行われます。
  • 購入後すぐにアクティベートされます。

まだEFTを持っていない人に向けて少し補足するとオフラインでマップの散策は自分1人に限ってですがすることが出来ます。
オフラインレイドでは基本的に経験値の取得不可、タスクの進捗不可、オフラインレイドで取得したアイテムのスタッシュへの持ち帰り不可になっています。あくまでも練習用のモードです。

ソロ限定ではありますが全エディション最初から使用できます。
最上位エディションのEoD以外のエディションは誰かと一緒にオフラインで練習することは現状出来ませんでした。

しかしながら今回追加されたこの課金要素を購入することで誰かと一緒にオフラインレイドに行けるようになります。

(全員がこの要素を持っている必要があります。誰か1人が持っていれば出来るわけではありません)

オフラインが最初から使用できるならわざわざ買う必要はないかなと思います。
しかしながら、複数人で始めたり知り合いの経験者の方から引率してもらいながら練習したりすることが出来ます。
通常はオンラインのみしか一緒に行くことが出来ない為、初心者は色々失いながら進むしかありません。オフラインCO-OPならその失うリスクを0にして色々練習したり事前の知識をため込んで行けるようになります。

また、誰かが開いた個人大会やイベント、などに参加することも可能になります。
ある程度経験を積んでしまうと複数人でオフラインに行くことがすごく減るのでどちらかというとこちらの目的がメインに段々移行してくるかもしれません。

最後に

今回初めてEFTに課金要素が追加されましたね。
既にこの記事を書いている日の時点で複数の課金要素が登場していますが、今後より増えていきそうですね。

先ほども記載しましたが、この機能は誰かの企画した大会やイベントに参加して戦闘したり戯れたりすることが出来るようになります。
私自身は最上位エディションのEoDを所持しているため、最初からこの機能実装当初から使用することが出来ました。いくつか個人の方が企画された大会やイベントに参加しましたが、非常に楽しかったです。

細かいルールなど部屋建てするときに設定するような機能などはありません。
天候や時間帯、エネルギー減少の無効などは設定にあったような気がします。
後は通常のオフラインでの設定と同じだったと思います。

EFTをやっていくうちにX(旧Twitter)などを見ているとたまに個人大会など開催されていたり、配信者がオフラインでの参加企画を立てていたりしますが、基本的にはこの機能を使用して遊んでいます。

見かけて参加してみたいなと思ったら購入してもいいと思います。
特に複数人でオフラインをプレイする予定がなければ特に購入しなくても大丈夫です。

今後の要素に期待です!
以上です。