2024年2月12日 EFT アップデート告知(3h パッチノートあり)

アップデート情報

この記事は2024年2月12日 EFT ver0.14.0.1.28476 時点を基に作成しています。

先に私の日本語訳を掲載しています。後ほど日本語公式から情報が出次第差し替えを行います。
誤訳や意訳などもあるかもしれません。ご承知のほどよろしくお願いします。

TECHNICAL UPDATE

<2024年2月12日 17:20 追記>

パッチノートの日本語訳を追記。

<2024年2月12日 20:15 追記>

日本語訳

<日本語訳>

明日、2024年02月12日(月) 16:00 JSTから「Escape from Tarkov」のパッチ0.14.1.0をインストールする予定です。
インストールには約4時間かかる予定ですが、必要に応じて延長される可能性があります。
この間、ゲームにはアクセスできません。

<ソース>

画像に関して

アイキャッチ画像には週間天気予報が写っています。
雪から晴れに移り変わっていくようです。

風や気圧は大きく変わらないようですが、氷点下から気温が上がるようです。
恐らく雪解けが来るのではないかなと思っています。
週間天気予報なのですぐに変わるのではなく1週間かけて徐々に溶けるとかかもしれません。
(そもそも公式が明言していないので雪解けが来なかったらごめんなさい。あくまでも私の予想です。)

アイキャッチの天気予報画像

画像の左上の文字

データ ノルヴィンスク地方環境モニタリング

予報

アップデート予定日時

2024年02月12日(月) 16:00 JST

2024年02月12日(月) 20:00 JST

(4h)

アップデート開始

<日本語訳>

パッチ0.14.1.0のインストールが始まりました。インストールには約4時間かかりますが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。

パッチノート

<ソース>

アップデート終了

<日本語訳>

パッチのインストールが完了しました。
ランチャー経由でアップデートをダウンロードしてください。

<ソース>

パッチノート

意訳や誤訳などもふくまれます。予めご了承のほどよろしくお願い致します。


<日本語訳>

タルコフからの脱出0.14.1.0パッチノートをお届けします。

変更点のリスト

  1. アーマーの層を貫通するダメージの見直し:各層を貫通する際、貫通した装甲の特性により、弾丸の貫通力とダメージが多少失われるようになった。
  2. 防弾プレートに当たった際に鈍痛ダメージが欠落していた問題を修正
  3. 貫通していないコンポーネントの背後にソフトアーマーがある場合、鈍痛ダメージが減少するようになった。
  4. 頭部当たり判定を調整(目、耳)
  5. 弾丸がキャラクターの胸部と胃を貫通する可能性を取り除いた。
  6. 防弾プレートの詳細に “fits existing(既存のものに適合) “のテキストを追加。
  7. Granit Br4およびBr5プレートをWARTECH TV-110およびTV-115プレートキャリアに装着する機能を追加。
  8. ピストル、ショットガン、SKSカービンのリコイルパラメーターを調整。
  9. BTRにコンタクトシャドウを追加し、BTRの機銃掃射の視覚効果を更新。
  10. ランダムコンテナ・スポーン設定を調整し、空のコンテナがスポーンする確率を減少させた。
  11. アチーブメントを達成したプレーヤーの総数を表示する際に、パーセンテージの10分の1が表示されるようになりました。
  12. Ground ZeroとStreets of Tarkovのサウンドポジショニングシステムを調整した。
  13. 近い将来、Escape from Tarkov公式サイトのプロフィールページで、ゲーム内のスタッシュ拡張とオフラインCo-oPモードの利用権を購入できるようになる予定。
  14. 追加スタッシュ行の購入は、ゲームのエディションに関係なく可能です。
  15. オフラインCo-opモードへのアクセス権を購入すると、すべてのエディションで利用できるようになります。EoDをお持ちの方は、デフォルトでオフラインCo-opモードをプレイできます。

修正リスト

  1. Ground ZeroとStreets of Tarkovのビジュアルとジオメトリーに多数の修正と調整。
  2. 固定武器から発砲する際の手ブレを修正
  3. 高FOV設定時にアイアンサイトとハイブリッドサイトの照準線が正しくずれる不具合を修正
  4. 左肩の構えで狙いを定めているとき、照準が切り替わると武器が横向きに動かなくなる不具合を修正。
  5. FOV=75で左肩の構えで射撃したときの照準までの距離を修正。
  6. 左肩の構えで狙ったときにカメラが揺れなかったのを修正
  7. パルクールの仕組みにおいて、押し出されたり、動けなくなったり、ジオメトリに落ちたりするいくつかのバグを修正。
  8. BTR内でスナイパーからダメージを受ける可能性を修正
  9. BTRが近くのプレイヤーに発砲するロジックを修正。
  10. BTRを使用して制限されたアイテムを他のプレイヤーに転送する機能を修正しました。
  11. プレイヤーのプロフィールを見ようとしたとき、特定のケースでエラーポップアップが表示されるのを修正。
  12. スタートクエストを完了していない、または評判が十分でないプレイヤーがライトキーパーのサービスを受けられるように修正。
  13. ライトキーパーのサービスをアンロック直後にゲームを再起動することなく有効化することができなかった問題を修正。
  14. 固定武器を使用する際の、いくつかの不正なプレイヤーのアニメーションを修正
  15. 特定のケースで、固定武器を使用した後に手が固まってしまうのを修正
  16. ダブルバレルショットガンにセキュアコンテナから弾薬を装填する際のエラーを修正
  17. マガジンのチェック中にコンテキストメニューからリロードすると、プレイヤーのインベントリ内のマガジンのスロットがロックされていた問題を修正
  18. サーマルスコープの表示が狭くなっていたのを修正
  19. 一部のバッファーチューブとマグプルSL-Kバットストックの位置が正しくないのを修正。
  20. 特定のケースで、他プレイヤーのフェイスシールドが正しく表示されなかったのを修正
  21. 装備したヘルメットを、同じヘルメットで異なるフラッシュライトを装着したものと交換した後のエラーを修正
  22. 通常のリーン(Q/E)を使用した後にスムーズリーン(Alt+A/Alt+D)を使用した場合、左/右リーンから素早く戻ることができるように修正。
  23. 特定のケースでAIの移動速度が正しくなかったのを修正
  24. 近接武器で攻撃した後のカルト教団の挙動が正しくなかったのを修正。
  25. 特定のケースでAIが地面を突き破って落下する可能性を修正
  26. エリートカリスマスキルを持つプレイヤーのレイド後のセラピスト治療画面後のエラーを修正
  27. 前のクエストに失敗した後、新しいクエストがアンロックされるロジックが正しくなかったのを修正
  28. 前哨基地占領クエストの目的地が誤っていたのを修正
  29. 特定のケースで、装備のプリセットとやりとりする際に、インベントリから安全なコンテナが消えてしまうことがあった問題を修正
  30. キーカードを持っていないプレイヤーをThe Labのレイドに招待する際の誤ったロジックを修正。
  31. サーマルサイトを使用した際に、光学系の霧が正しく表示されない不具合を修正
  32. 光学照準器のIRフラッシュライトの光の表示を修正
  33. 保険と「Found in Raid」アイコンの表示を修正
  34. 達成日のフィルターボタンを押した際に、特定の達成アイコンが点滅する不具合を修正
  35. 言語選択画面において、白地に文字が重なって表示される不具合を修正しました
  36. X軸上でマウスを反転させたときのエラーを修正
  37. 再接続後、終了したレイドにロードしようとすると無限にロードされることがあった問題を修正
  38. 「Breach」オプションを使って鍵のかかっていないドアを開けることができるように修正。
  39. 火と有刺鉄線によるダメージを調整
  40. 装備のないスカブが生成される可能性を修正。


<ソース>

Patch notes for 0.14.1.0
PATCH 0.14.1.0 We present the Escape from Tarkov 0.14.1.0 patch notes. List of changes: ● Reworked the damage through layers of armor: now when each layer is pe...

アップデートサイズ

EFT ver0.14.1.0.28744
アップデートサイズ129MB

最後に

恐らく雪解けが訪れるのではないかなと思っています。

1ヵ月以上続いた環境が変わるので今シーズンから始めた人はまた異なった感じになるかもしれませんね。
前からプレイしているユーザーはようやく待ちわびた環境に戻ってくれるのではないでしょうか?

期間はどうであれ、今回の環境の変化は個人的に楽しむことが出来ました。
変化の内容がいい悪いはまた別の話ですが、すごく新鮮でした。
個人的には好きです。

他にも溜まっていたバグなどの修正も合わせてくると思われます。
パッチノートに備えようと思います。


2024年2月12日 17:20 追記

雪に関する内容が1つもありませんでした。
画像が週間天気予報なので徐々に雪が溶けるまたは、1週間後に雪が溶けるのかもしれません。
そもそも雪解けがすぐに来るかも分からないので間違っていたらごめんなさい。

以上です。