この記事は2021年6月23日に作成しています。
※このページは以下の動画の内容をある程度読める形に翻訳したものです。誤訳や読みづらい部分、意味がつながらないものが多々含まれています。ご承知願います。
動画自体は6月14日公開されている為、Factoryのボス画像が公開される前の状態です。
動画自体の存在は確認していましたが、リアルWoodsレイドだったり家を空けることが多く作業がまともにできなかったので翻訳がかなり押してしましました。何とか読める形にしました。結構重要な内容が含まれています。もう少し早く展開できていればイベントがあることが予期できたような気がします。
ソースの動画は以下の物です。
比較的有名なPestily氏がニキータ氏に質疑している動画です。
翻訳内容
<ソース>
・工場拡張はどの段階ですか
→テスト済みで現在はブラッシュアップ中
リリースは間違いなく12.11になる。
それにボスは投票ポイントを作ったり、ボスの為にAI関連の様々なものを作成しています。
ボスの振る舞いはかなりユニークなアプローチをしているのでAIサブシステムに独自の
調整が必要なのです。
・ファクトリーのボスはサプライズになるのか?
→これ以上は言えないんだ。
ただ、来週にはボスについての情報が。。。
これ以上は言えません。
→先日公開されたハンマーを持った画像
・このページケースには、沢山の要素があります。
特にゲームが変わるほどのものが
弾道、兵器の誤作動、バランス調整、レベリング関連
様々なことを行いました。興味深いものになるでしょう。
特に新しい弾道については弾道レベルが変更されています。
ある位置にあるほぼすべての物体の貫通力が変化します。
どのように変化したかを示すクリップ物あるのですがここにはありません。
そしてそれらはあなた自身でそれを感じてもらいたいのです。
ゲーム性は同じでも待ったく異なったものになると思いますよ。
戦闘面に関してはもう一度学ぶ必要があります。
私たちの多くの人は異なる色の間に隠れることに慣れています。
そして今、それは時代遅れとなり、彼らのその戦術は役に立たなくなるので新しいことを
学ぶ必要があります。
EFTでは常に何かを学ばなければならないという。
例えそれが何か新しい機能があったり、リバランスの為の新機能であっても
私たちにとっても皆さんにとっても自然なことだと思いますので準備してください。
ほとんど同じものですが違ったものを感じることが出来ます。
誤作動なども含めて今までとは異なるものになるでしょう。
最初の誤作動の種類は
ミスファイア
このミスファイアはあなたの経験を台無しにしてしまうかもしれません。
死を招くこともあるかもしれません。
だから武器の手入れをしてください。
修理し、より慎重になってください。
武器だけでなく、異なる種類の耐久性の低下
耐久性を向上させるために、様々な武器パーツ、サイレンサー、マズルデバイス、ダストカバー
でさえも効果があります。
なので、もしあなたが望むなら、あなたは武器や武器部品のラインナップ全体に加えて武器や武器パーツの
特性を追加し、理解する必要があります。
もちろんですが理解している人のほうが勝つのです。
・ストリートオブタルコフの町には2人のボスがいます。
私の理解ではカーディーラーの男について何か教えてくれませんか?
→彼のことをもっと知ってもらいたいと思っています。
でも、インタビューでも述べたように、私たちは未来に伝えたいことがあります。
ある種のイベントの可能性を未来に伝えたいということです。
他のボスがある種のミーティングに参加したいと思っています。
→おそらくリザーブのボス会議に関する内容
この場所でのゲームプランは巨大だから迷路と銃撃戦になるだろう。
1人1人が状況に応じた行動を几帳面にする必要があります。
人がいる可能性のある場所が沢山あるから。
他のプレイヤーは必要おないでしょうが建物には絶対にAIが必要です。
プレイヤーやボス、ローマ軍団やAI軍団とかね。それで私たちはいくつかのアイデアや機能があります。
典型的なスケールのAIのユニークな動作をScavスケールにAI_PMCSなどを追加して都市景観
という環境を利用させたいのです。
環境をより自然に、実生活のように。
この都市はまだ膨大名研究開発の過程であり、今のところ具体的にどうなるのかはわかりません。
この巨大都市はエリアの一部を切り取っているようなものです。
どのようにしてプレイ可能になるのか、まだ理解できていません。
少なくとも探索可能な状態にはなるでしょうね。
探検するのは本当に面白いし、あなたに1人でいるような感じを与えてくれるでしょう。
あなたの近くにはたくさんの探索場所があります。
広大なマップには誰かがそこにいるかもしれないけどあなたにはあなたの目的があって
旅をしてアパートの特定の場所を見る必要があります。
しかし無理に探そうとしない方がいい。自分の目標を達成するために
さもないとトラブルに巻き込まれる。
→それだけAIの数が多いということでしょう
ホラーゲームのように1人でいるかのような感覚に陥ることでしょう。
そうそうボスのことを忘れていました。
カーディーラーのボスは実際の車のディーラーではなく。ただの大きな大男。
・2つ目のティーザーで見たのですが周りには小さなスナイパーがいて、ブービートラップなどがあり、ある種の要塞のような場所になるかと思います。
レイドするには最悪の選択肢となるでしょう。
レイドするには避けた方がいいでしょう。
なぜならそこは重大なキャップの運用場所になっているので。
そしてほとんどの場合は死ぬことになるでしょう。
砲台、地雷原、制御可能な地雷原の待ち伏せやスナイパーがいたるところにいて
胴体検知器もあるからこれはとても難しい場所です。
レイドするのは難しいですが面白いかもしれませんね。
最後に支部がこの建物の中にあります。
でも彼は実際にはこの場所を歩き回っている。
彼を待ち伏せすることも可能です。
・BTRは戦車ですか?
→戦車ではなく実施兄は装甲兵員輸送車のようなものです。
大口径の銃を搭載した装甲車のようなものです。
2種類のタイプを追加したいと考えています。
・タクシーのようなものになると聞いています。
→戦場のような場所では運転できません。
メカニカルなパーツやトラック、銃などをすべてコントロールできるようになります。
それは戦車ではないよAPCだ。
→まずは2種類追加する予定です。
1つはBTR-80です。
銃を持たないキャリアだけの非戦闘バージョンも追加する予定です。
トラックのようなBMPも欲しかったですね。
よりパワフルになりより多くの人が乗れるようになり、中にも乗ったり、
中に入ったりすることが出来る。もちろん料金も高くなる
これを雇うには私が言ったように搬出能力が必要になります。
RPG-7では様々な種類の弾頭が装填。。。わからないけど
火炎放射器も作るかもしれない。
しかし、それは全てバトルフィールドのようだ
もちろん できないけど。。。
・マップ開発段階ではグレーボクシングでアートをデザインしてマップを作成しています。
その後、バランス調整やテストを行います。現在マップの開発段階はどうなっているのか
→私たちは今ストリートに繋がるプレイ可能なエリアの第一段階を作っています。
重要なのはストリートオブタルコフのリリースまでにはもっともっと時間が必要になります。
最初のレベルのプレイ可能エリアのようなたくさんの場所を作ることになりますが、
拡張で常にアップグレードしていきます。
そのためにストリートオブタルコフが必要だったんです。
公開されたトレーラーは1つの建物にすぎません。
まずはその建物をテーマにしたトレイラーを作ることにしました。
コンコルディアのようなものです。
周りの全てが準備できているわけではありません。
沢山の建物の、例えば本格的な映画館や警察署などいくつかの部分は芸術面でも利用面でも
準備万端です。
もちろん戦利品の場所、扉の鍵、クエストとかを除いて。
それはただのモデルであり、それだけです
実際には大きな最適化は行われていません。
ストリートオブタルコフは全てを組み合わせると膨大な量になります。
パフォーマンスの面でも大丈夫ではありません。
今は新しい内部システムに取り組んでいます。
ダイナミックな最適化をすることは私たちにとってかなり難しいことです。
ストリートオブタルコフを作ることを決めてハードルを上げることになりました。
実際にはどうしたらよいのか想像がつかないほど。
最終的には3つのタルコフをリリースする予定です。
今年中にリリースしたかったのですがおそらく今年はリリースされないでしょう。
来年初めにはリリースできると思います。
私が言えることはプレイ可能ストリートオブタルコフの内部でテストするものです。
今あるものを実際に最適化し、かっこよくしたとしてもバランス的にプレイできないかもしれません。
パスやウェイポイントなどのAIは別のタイプを作る必要があるので。
この継続的なローミングを行うためにはゲームを面白くするためにAIの量を
PMC数40
PMC40は大きな数字だけど可能性はありますよ。
実際に今は予備軍(プランの1つ?)の条件があります。
その場所で38人のプレイヤー38PMC
すでにあるのですが、巨大で複雑な都市の立地条件という点で最適化する必要があります。
サーバーに過剰な負荷がかかることは間違いないので。
→次のフェーズのUnityは最適化の面で役に立つでしょうし、
・nvidea reflexのティーザーを見ました。
また、将来的にはDLS DLSSについてもお話しされていましたが、今後Unityがいつリリースになるのかもっと情報を貰えませんか?
→Nvidea reflexはもうすぐです。
Dlssは何かサプライズを作りたかったのですか?
→Nvidea側でも我々の側でも進行中の作業があります。
全ての物をつなぎ合わせて2019年にもし私たちが現在のパッチを準備していなかったら
統一性のテストに取り組んでいたと思います。
技術的にはテストの準備はできているのですが実際にはまだかなり準備が出来ていません。
現状はパッチ12.11でかなり忙しいのでパッチ直後になると思いいます。
1週間か2週間後にアップロードする予定です。
ETSサーバでのテストについてはよく聞かれるのですがいつになったらテストに使えるようになるのかと。
パッチリリースから10日後だと思います。
もしくは2週間後
すでにいくつかテスト活動を計画しています。
パッチリリース後すぐに実行するのは良くないので皆がパッチをプレイした後にします。
パッチがうまく適応されなくなってしまうからです。
ユーザーを少しづつ動かして彼らがETSに行くようになるでしょう。
・最後にチャットで得た質問を1つします。
ゲームのローカライズについては誰が作業していますか?
また、取り組んでいる人はいますか?
手伝ってくれている人はいますか?
(翻訳作業などのこと)
→すでに誰かが動いています。
うちにはローカライズマネージャーがいるので彼に聞くことが出来ます。
私はもっとたくさんの追加言語の準備があります。
今はまだ機会をうかがっています。
私が言えることは100%の確率で大丈夫だといえる。
・質問があれば何でも言ってください。
望むことは何でもいいから。灯台の質問
→それは超極秘情報です。
ストリートオブタルコフに作業にかかっている人たちの中で短期間で最終調整をすることにしました。
灯台の場所を最終的に決定するために灯台の位置は、ターゲットの通りの前に目標の場所の通り
大きくて面白いコンテンツになることでしょう。
しかし、トラッカーの町は大きすぎて今、着手するには重すぎる。
だから今年は無理だといったんだ。
しかし何かをしなければならないと思って今年は灯台を作ることに決めました。
より多くの人々がそれを実現するためにはより多くの人が必要です。
タルコフチームの1部をソース使うだけでなくたくさんの人を雇ってすぐに強化するように。
ただ、いくつかの重要なことを最終決定するために今からストリートまでプロジェクトを
進めることで今後6か月以内に灯台をリリースすることが出来ます。
・みんなが質問してくるので私も聞いてみようともいます。
VoIPに関してはどうすか?(IPを使用して通話する方法のこと)
→最初はVoIPに関する様々な兆候がありました。
聞く耳を持たないことはいい考えだ。
そして。私たちはそれを実行することに決めました。
そして私にはわからない
私はそれを無理やり押し付けているようなものだと思います。
・12.12
→12.12の機能の中で最も優先順位の高いものです。
12.12には計画があります。
→おそらくEFTを変える重要な機能のことをさしていると思われる。
・12.11の日付は決まっていますか?
→今月中のリリースを予定しています。
本当は言いたくなかったんだけど正確な日付を知っているということです。
・今月のワイプはありますか?
→街が焼き払われていくようなそして車がひっくり返っていた......それはまるで、あなたが日付を伝えて
約束した日に間に合わなかったら人々は自分の[ _ ]を失うようなものです。
→はぐらかされたようでした。
・光学系について誰かが言っていましたがそれは?
→工学系のリワークは12.11にあります。
面白い写真があるんだ
これにはたくさんのデバック情報があるんだ必要な部分だけ切り取ることが出来る
→Pestilyにのみ画像が送られる
→ショットガンにつけられたサーマルの画像が2枚表示される
→禁じられているものが沢山あります。
電報で見せるから。ほかに見せちゃだめだよ。
くそみたいな赤外線カメラですが、動作します。
→別の赤外線カメラも用意しています。
それを持っているだけでもとても楽しいです。
小型のサーマルスコープだな
実際の光学系ですがとても小さくピクセルかされていて距離はかなり短いですが見た目は
まるでブラックオプス3のように見えます。
新しい銃などもあります。
全てをお見せしてお伝えしたいわけではありませんが、
質問が沢山あってみんなが全部聞きたいだろうけど時間を割いてくれてありがとう。
優先順位が高く、前倒ししてリリース前に用意する用です。
皆んな言っておきたいことがあるんだ。
準備してください。
何か面白いことがあるかもしれませんよ
来週からです。クールなものが出てくるでしょうから
気づく意味でも良いことだと思います。
上手くいけば来週から始まるかもしれませんがぜひ見てみてください。
今日は時間を割いていただきありがとうございました。
気になった点
特に最後の赤字にした部分は今起こっている新タスクの追加やFactoryのキラ出現イベントなどのことのような気がします。
以上です。