この記事は2021年4月5日時点に作成しています。
先ほど運営アナウンス用のtwitterからEFTに関するイベントと新モードに関する内容がフォーラムに投稿されました。
その内容を日本語訳にしたものです。
ほとんどの内容は先日のTwitch配信時の質疑応答などにあった内容のようです。リアルタイムで配信を聞いていましたが、リスニングもあまりできないのでなんか新モードに関することは発言しているなぁ程度での認識しかできませんでした。やっと文章で告知が出ましたね^^;
運営するイベントのご案内
イタリア/フランストーナメント(主催:使節団のSilverballer Krytecks、R0nfl3x、AgarthaEnzo)。
ハント・グローバル・トーナメント:IronFistsとPhilboが主催。
回避トーナメント。1対1、2対2、または3対3。
ニキータへの質問
Q:好きなマルチプレイヤーのゲームモードを教えてください。
A:私が好きなマルチプレイヤーモードは、「S.T.A.L.K.E.R.」の「アーティファクトハント」です。また、オリジナルの「Unreal Tournament」のチームミッションも好きです。このゲームモードでは、プレイヤーのチームがPvE指向のタスクをこなします。
Q:「アリーナ」に関するニュースはありますか?
A:「アリーナ」モードのコンセプトや詳細については、今年の後半に発表する予定です。イベント(トーナメントなど)は、通常のレイドと同様にアリーナにも適応される可能性があります。
Q:BSGはEFTのトーナメントについてどう考えていますか?
A:私のチームと私は、定期的にトーナメントを見ています。私たちにとってトーナメントは、「タルコフからの脱出」が単なるピクセルではなく、単なるゲームでもないことを証明してくれます。喜びやインスピレーションを与えてくれますし、もちろん、私たちの士気を大いに高め、コミュニティとのつながりを深めてくれます。
Q: アリーナモードを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
A: 古典的な対戦型シューティングゲームのメカニクスが、『Escape From Tarkov』のゲームメカニクスの中でどのように機能するかを見てみたかったのです。アリーナはゲームの伝承にシームレスにフィットします。
Q: アリーナの試合時間はどれくらいですか?
A: 試合時間は1分から20~25分程度を予定しています。
Q: アリーナでは何人でチームを組むことができますか?
A:モードによって異なりますが、1チーム2~5人です。
Q: アリーナには観戦モードはありますか?
A:はい、スペクテイターモードの導入を予定しています。
Q: アリーナにランキングシステムはありますか?
A: ランキングシステムは、アリーナの対戦要素の核となるものです。評価が高ければ高いほど、より多くの選択肢が用意されます。
Q: アリーナは「Escape from Tarkov」とどのように重なるのですか?
A: 特定のモードでは、装備品を使用することができますが、いくつかの制限があります。また、装備品は殺されると失われてしまいます。とはいえ、保険は効きますし、装備が返ってくる確率は通常のレイドよりもかなり高いでしょう。
<追加の詳細>
アリーナに参加しているプレイヤーは戦利品を集める時間がないかもしれないので、保険でアイテムが返却される確率は高くなると予想されます。
アリーナ戦のスキルレベルに制限を設けるかどうかはまだ決定していません。
BSGはアリーナでの対戦イベントをサポートする予定です。
リスポーンはありません。アリーナでのキャラクターのリスポーンの仕組みは、ゲームのコンセプトに反するものです。自分のキャラクターの命を大切にし、死亡するとアリーナでのギアやレーティングポイントを失うことを覚えておいてください。負けた時の代償はかなり大きいでしょう。それが本来の姿なのです。
<参照元>
<リンク先のページ>
所感
今後新モード(アリーナモード)によるガチガチの真剣勝負の機会が増えることになりそうです
また、イベントも行われるようで運営(BSG)もしっかり入ってくるのでこれからもっと盛り上がりそうですね。
イベントに関する詳細はまだ出きっていないようですが、これから少しずつ情報が出るでしょう。
以上です。