2023年4月22日~5月6日 までにあったアップデート情報等

アップデート情報

この記事は2023年4月22日 ver0.13.0.4.22617 時点を基に作成しています。

2023年4月21日分 日本語情報 1/2

<日本語情報>

【お知らせ】
ゲームのバランス調整を行いました。

  • 9×21mm、4.6×30mmの弾薬をトレーダーから購入しやすくなるよう変更しました。
  • 一部の弾薬とガンパウダーのクラフトレシピを変更しました。

<ソース>

2023年4月21日分 日本語情報 2/2

【お知らせ】
ゲームのバランス調整を行いました。

  • 一部の武器のアタッチメントの基本価格を変更しました。

<ソース>

2023年4月28日 今後のアップデートのロードマップ

パッチ0.13.0.5 – テクニカルアップデート
  • フラッシュライトの機能や視覚的な不具合の修正
  • 全マップで空の描画を一新
  • InterchangeとLighthouseのOculus Audioの調整
  • ヘッドセットのシステム変更
  • AIの敵の掛け声や話し声に関するシステムの変更(主に頻度や音量、位置など)
  • 近距離での発砲音や爆発音と、それらの音量を修正
  • AIの敵が伏せている場合の挙動に起こる不具合の修正
Unity 2021への移行

UnityはEscape from Tarkovのゲームエンジンだけでなく、開発環境や実行環境も含むゲーム開発のプラットフォームです。
これを新しいバージョンに移行することで、HDRへの対応、マップやアイテムのメモリ使用量の最適化による負荷の軽減など、視覚表現の最適化や更新を目的とした新しい技術の導入が可能になります。

パッチ0.13.1.0 – テクニカルアップデート
  • 開発当初からの古く問題の多かったコードを新しく書き直すことで、プレーヤーの表示や同期ズレの問題、サーバーへの接続など、ゲームの基本となる部分を根本から一新
    • レイドの参加人数を段階的に増加(最終的にAIの敵を含め60人まで)
    • 弾丸の当たり判定の改善
    • プレイヤーの位置判定の精度の改善
    • オンラインレイドにおけるfpsを飛躍的に向上
    • サーバーとの同期が失われてしまう確率を軽減
    • ネットワークトラフィックを最適化
  • 古いマップのカリングを更新

※「カリング」とはメモリの負荷を軽減するために画面に映っていない部分など、描画する必要がないオブジェクトを描画しないようにする設定のことです。

  • メモリリークの可能性の排除など、RAM消費の最適化
  • 建物や車の窓ガラスなど、半透明な素材のレンダリングを最適化
パッチ0.14.0.0 – 大型アップデート
  • Streets of Tarkovの拡張
  • Streets of Tarkovに新しいボスと BTR(装甲兵員輸送車)を実装
  • 段差をよじ登ったり、乗り越えるアクションの追加
  • アーマープレートの実装とそれに伴うヒットボックスの一新
  • 装備プリセットの実装
  • 遮蔽物越しに銃を撃つ(ブラインドファイア)アニメーションの更新
  • 銃を左に持ち換えて撃つアクションを追加
  • ハイドアウトの新しい拡張を追加
  • 武器箱など戦利品の入ったコンテナのランダム化
  • 全武器の反動の仕組みを一新
  • ピストルへの持ち替えをスムーズに改善
  • サプレッサーの耐久性、発砲音のバリエーション、亜音速弾とのシナジーを実装
  • 弾薬の装填に関する新しいUIの追加
  • 照準器の照度を調節できる機能の追加
  • UIの改善
  • クエストのバランス調整
  • レベル、スキル、武器の熟練度のバランス調整
  • バイポッドや遮蔽物で銃を固定して武器の反動を抑えることが可能に
  • ホットキーで任意の部位を回復できる機能の実装
  • ヘルメットにフラッシュライトを装着し使用することが可能に
  • ダブルクリックで医薬品や食料を使用できる機能の実装
  • AK-12、PKM、RPD、(A)SVT-40、9A-91、SCAR用のアンダーバレルグレネードランチャーなど、新武器の追加
  • その他

<ソース>

2023年4月28日分 Streets of Tarkovに関する新しい公開画像

先ほどの「2023年4月28日 今後のアップデートのロードマップ」項目で記載があった大型アップデートの中にあるSoTの拡張部分の画像だと思います。

<ソース>

最後に

しばらく更新が滞ってしまいすみません。

4月21日あたりから5月5日までにあった内容をまとめました。

最近は公式からのアップデート情報が昔に比べより詳細に出てくるようになりましたね。
変更内容とその差分がちゃんと情報として出てきているのですごく情報を集めやすくなりましたね…

先ほどの画像一つとっても変更があったところが分かりやすいように運営が色を変えています。

Before、Afterの差分がより分かりやすくなりましたね。

私がやることはほとんどなくなりました。(白目)

2023年4月28日 今後のアップデートのロードマップに関して

今回記載した「2023年4月28日 今後のアップデートのロードマップ」に関しては「2023年4月8日 Tarkov TV放送内容」の記事に書いた通りTarkov TVでも言われていましたね。

ここからは個人的な妄想です。

どれもゲームを停止する必要があるアップデートだと思っています。
ロードマップ中のどのアップデートをそれぞれ見ても少なくとも1つは影響の大きそうなものが含まれているように見えます。

  • ver0.13.0.5のアップデート
    • 0.13.0.Xへ上げてるのでそれなりに大きい変化
      オーディオ系はまた変更ががっつり入るんですね。
  • Unity 2021への移行
    • ある程度互換はあるとしても手直しや新しい不具合も出てくると思う。
  • パッチ0.13.1.0 – テクニカルアップデート
    • 古いコードの手直しとか何か起こるでしょ。
  • パッチ0.14.0.0 – 大型アップデート
    • マップ拡張や新しい要素にバグはつきもの

ロードマップ最後のパッチ0.14はワイプと同時に来ると思っています。

以上です。