2023年3月23日 アップデート情報(事前告知)

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この記事は2023年3月23日 ver0.13.0.3.22173 時点を基に作成しています。

日本語情報

<日本語情報>

今後のテクニカルアップデートで予定されている変更点、修正点、改善点の一覧です。

  1. Reserve、Interchange、ShorelineのOculus Audioの改善。
  2. 新しいバージョンのDLSS。
  3. ReserveおよびInterchangeの室内、地下室、バンカー内の霧を除去するための視覚的な修正。
  4. プレイヤーの通報によってチーターがBANされた際に通知するシステム。
  5. Streets of Tarkovのジオメトリとライティングの修正。
  6. 接続の安定性向上とレイドのロード中に切断される回数を減らすことを目的としたネットワーク関連の修正。
  7. 前回のバランス調整をもとにしたフリーマーケットでオファーを出す際のUIの改善。
  8. グループシステムとAI関連の不具合の修正。
  9. Unity 2021への移行。

<ソース>

少し解説とか補足

先ほどの内容に少し解説をつけようと思います。

  1. Reserve、Interchange、ShorelineのOculus Audioの改善。
    • Oculus Audio自体はver13から実装されたサウンドシステムです。Steam Audioと置き換えになりました。音の聞こえ方は前とかなり変わった印象があるのでまだまだ調整してもらえるのは助かります。
  2. 新しいバージョンのDLSS(Deep Learning Super Sampling)。
    • 非常にざっくりいうとDLSSを使うと低解像度のものがよくなるよ。映像もナメラカニナルヨ。みたいな感じのようです。EFTでどこまで変わるのか深く検証をしていないので何とも言えないところがありますが、1000番台以上は確か使用できた機能だったと思います。
      気になった方はどんな感じかGeForce公式を覗いてみてください。グラボの世代はあるかもしれませんが、安価なモデルでもFPSが変わるなら試してもいいかもしれません。
      今回はそのDLSSがパワーアップするようです。
      DLSSの機能を使用する場合はゲーム内のGraphicsタブの真ん中あたりに「NVIDIA DLSS」という項目があります。
      余談ですが、NVIDIAは今度大規模言語モデル向けの商品を出すみたいですね。すごい時代です。
  3. ReserveおよびInterchangeの室内、地下室、バンカー内の霧を除去するための視覚的な修正。
    • 端から端まで見やすくなりそうですね。微妙に奥まで見えなかったので視認しやすくなりそうです。
  4. プレイヤーの通報によってチーターがBANされた際に通知するシステム。
    • この機能に関しては「2023年2月28日 チーターに関する話題」の中でもいずれ実装すると言われていました。今回の告知でもうすぐ実装ということが感じられました。最近の事前告知を見てると長くて2週間くらいでリリースされているような気がします。予測ですが4月中頃には来るのではないでしょうか?
  5. Streets of Tarkovのジオメトリとライティングの修正。
    • あっているか分かりませんが、「ジオメトリ」とは形状データとかの意味だそうです。マップ内のオブジェクトなど少し修正したのだと思います。
      ライティングは照明関係のようです。より自然な感じの光源や光の当たり方になるといいですね。
  6. 接続の安定性向上とレイドのロード中に切断される回数を減らすことを目的としたネットワーク関連の修正。
    • 今シーズンはアジア鯖にいてゲーム自体がコネロスで落ちることはほぼ無くても小さなパケロスは頻繁に起きている気がします。少しずつ改善されるといいですね。(前シーズンはほぼ無かったので自宅関連のNWが影響してるとは少し考えずらいかなと思います)
  7. 前回のバランス調整をもとにしたフリーマーケットでオファーを出す際のUIの改善。
  8. グループシステムとAI関連の不具合の修正。
  9. Unity 2021への移行。
    • 以前からUnityのアップデートに関しては言及がありました。
      2022年8月28日 Girls of Tarkov ポッドキャスト日本語訳
      2022年9月23日 BSGが新しい画像を公開
      昨年の9月にはUnityを新バージョンにしたかもしれない画像が4枚公開されました。
      これが本当に新バージョンのものか結局分かりませんが。。。
      ようやく環境を移行できるようになりそうですね。
      ユーザがプレイするときにどれだけ見え方が変わるのか気になるところです。
      余談ですがUnityと聞く公式キャラクターの「ユニティちゃん」を思い出します。
      場違いなキャラですが、マップのどこかに隠れユニティちゃんがいても面白そうだなと思いました。(トト〇ポスターとか他にも色々ネタ要素はありますが)

最後に

どんどん機能追加や修正、機能削除などあっという間に変わっていきますね。自分でも自分の過去記事を見ないといつ何が変わったかすらすでに追えません。全部を追えてるわけではないですが、結構なスピードで色々変わっていっているように感じます。

BSGには負荷がかかるのかもしれませんが、次に何が来るのかやどういった対策をしているか、またその成果に関しての情報があると非常にワクワクします。

BSGのなるべくユーザーをびっくりさせたいという姿勢も保持しつつの適度なチラ見せ情報を期待してます。

以上です。

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