2024年2月26日 EFT アップデート情報(パッチノートあり)

TECHNICAL UPDATE アップデート情報

この記事は2024年3月24日 EFT ver 0.14.1.2.29197 時点を基に作成しています。

後ほど公式から日本語訳が公開され次第差し替え予定です。先私の日本語訳を掲載しています。
誤訳や意訳なども含まれていることを予めご承知のほどよろしくお願いします。

日本語訳

<日本語訳>

2024年02月26日(月) 16:00 JSTにEscape from Tarkovパッチ0.14.1.1をインストールする予定です。インストールには約4時間かかる予定ですが、必要に応じて延長される可能性があります。この間、ゲームにはアクセスできません。

このアップデートには、パッチ0.14.1.0からの改善と修正が含まれます。

<ソース>

アップデート予定日時

2024年02月26日(月) 16:00 JST

2024年02月26日(月) 20:00 JST

アップデート開始告知

<日本語訳>

パッチ0.14.1.1のインストールが始まりました。
インストールには約4時間かかりますが、必要に応じて延長される可能性があります。
この間、ゲームにはアクセスできません。

<ソース>

パッチノート日本語訳

<日本語訳>

変更点一覧

  • アーマーの層を貫通するダメージの見直し:各層を貫通する際、貫通した装甲の特性により、弾丸の貫通力とダメージが多少失われるようになりました。
  • 防弾プレートに当たった際に鈍痛ダメージが欠落していた問題を修正
  • 貫通していないコンポーネントの背後にソフトアーマーがある場合、鈍器ダメージが減少するようになった。
  • 頭部当たり判定を調整(目、耳)
  • 弾丸がキャラクターの胸部と胃を貫通する可能性を除外。
  • 防弾プレートの詳細に “fits existing “のテキストを追加。
  • Granit Br4およびBr5プレートをWARTECH TV-110およびTV-115プレートキャリアに装着する機能を追加。
  • S&S Precision PlateFrame (Goons Edition)プレートキャリア用サイドバリスティックプレートスロットを追加。
  • BTRにコンタクトシャドウを追加し、BTRの機銃掃射の視覚効果を更新。
  • ランダムコンテナ・スポーン設定を調整し、空のコンテナがスポーンする確率を減少させた。
  • アチーブメントを達成したプレーヤーの総数を表示する際に、パーセンテージの10分の1が表示されるようになりました。
  • Ground ZeroとStreets of Tarkovのサウンドポジショニングシステムを調整した。

修正点一覧

  • Ground ZeroとStreets of Tarkovのビジュアルとジオメトリーに多数の修正と調整。
  • 静止している武器から発砲する際、カメラがブレなかったのを修正
  • 高FOV設定時にアイアンサイトとハイブリッドサイトの照準線が正しくずれる不具合を修正
  • 左肩の構えで狙いを定めているとき、照準が切り替わると武器が横向きに動かなくなることがあった問題を修正
  • FOV=75で左肩の構えで射撃したときの照準までの距離を修正しました。
  • 左肩の構えで狙ったときにカメラが揺れなかったのを修正
  • パルクールの仕組みにおいて、押し出されたり、動けなくなったり、ジオメトリに落ちたりするいくつかのバグを修正。
  • BTR内でスナイパーからダメージを受ける可能性を修正
  • BTRが近くのプレイヤーに発砲するロジックを修正。
  • BTRを使用して制限されたアイテムを他のプレイヤーに転送する機能を修正しました。
  • 特定のケースでプレイヤーのプロフィールを見ようとすると、エラーポップアップが表示されるのを修正。
  • スタートクエストを完了していない、または評判が十分でないプレイヤーがライトキーパーのサービスを受けられるように修正。
  • ゲームを再起動することなく、ライトキーパーのサービスをアンロック直後に有効化することができなかった問題を修正
  • 静止した武器を使用する際の、いくつかの不正なプレイヤーのアニメーションを修正
  • 固定された武器を使用した後、手が固まってしまうことがあった問題を修正
  • ダブルバレルショットガンにセキュアコンテナから弾薬を装填する際のエラーを修正
  • マガジンのチェック中にコンテキストメニューからリロードすると、プレイヤーのインベントリ内のマガジンのスロットがロックされていた問題を修正。
  • サーマルスコープの表示が狭くなっていたのを修正
  • 一部のbuffer tubesとMagpul SL-K buttstockの位置が正しくないのを修正。
  • 特定のケースで、他プレイヤーのフェイスシールドが正しく表示されなかったのを修正
  • 装備したヘルメットを、同じヘルメットで異なるフラッシュライトを装着したものと交換した後のエラーを修正
  • 通常のリーン(Q/E)を使用した後にスムーズリーン(Alt+A/Alt+D)を使用した場合、左/右リーンから素早く戻ることができるように修正。
  • 特定のケースでAIの移動速度が正しくなかったのを修正
  • 近接武器で攻撃した後のカルト教団の挙動が正しくなかったのを修正。
  • 特定のケースでAIが地面を突き破って落下する可能性を修正
  • エリートカリスマスキルを持つプレイヤーのレイド後のセラピスト治療画面後のエラーを修正
  • 前のクエストに失敗した後、新しいクエストがアンロックされるロジックが正しくなかったのを修正
  • 前哨基地占領クエストの目的地が誤っていたのを修正
  • 特定のケースで、装備のプリセットとやりとりする際に、インベントリからセキュアコンテナが消えてしまうことがあった問題を修正
  • キーカードを持っていないプレイヤーをThe Labレイドに招待する際の誤ったロジックを修正
  • サーマルサイトを使用した際に、光学系の霧が正しく表示されない不具合を修正
  • 光学照準器のIRフラッシュライトの光の表示を修正
  • 保険と「Found in Raid」アイコンの表示を修正
  • Collection date(収集日)フィルターを押した際に、特定の達成アイコンが点滅する不具合を修正
  • 言語選択画面で、背景が白の文字が重なって表示されていた問題を修正
  • X軸上でマウスを反転させたときのエラーを修正
  • 再接続後、終了したレイドにロードしようとすると無限ロードすることがあった問題を修正
  • 鍵がなくても「Breach」オプションを使って施錠されたドアを開けることができるように修正;
  • 火と有刺鉄線によるダメージを調整
  • 装備のないプレイヤースカブが生成される可能性を修正
  • 霧の発生アルゴリズムと発生場所の濃度を修正。

<ソース>

Patch notes for 0.14.1.1
PATCH 0.14.1.1 We present the Escape from Tarkov 0.14.1.1 patch notes. List of changes: Reworked the damage through layers of armor: now when each layer is pene...

アップデート完了告知

<日本語訳>

パッチのインストールが完了しました。
ランチャーからアップデートをダウンロードしてください。

<ソース>

最後に

結構盛りだくさんのパッチノートでしたね。

ここ1年くらいで始めた人はあまり感じないかもしれませんが、このゲームはよくバグっています。致命的なバグから、気にする必要のないバグまで沢山あります。何かに遭遇しても出来るだけ気にしないようにしましょう。

以上です。