2023年8月24日 Arenaの公式ページ更新とその内容に関して

ブログ

この記事は2023年8月24日 ver0.13.5.0.25837 時点を基に作成しています。

Arenaとは

まず初めにEscape from Tarkov:Arenaとは何?というところから少しお話をしようと思います。

Escape from Tarkov:Arena はEscape from Tarkovの装備やアイテムを使ってeSports寄りの戦闘が出来るゲームのようです。

実際のシステムなどは明かされていないことが多いのでどのような感じになるのかは分かりませんが、EFTのように装備を丸々失ってから金策するというよりは戦闘におもきを置いているゲームだと思います。

ランクマッチなどもあるようなので虹6などのようなシビアな戦闘やチーム戦などを求めている人にも当てはまってくるのではないでしょうか?

このゲーム自体はEFTを持っていなくても単体で購入することが出来ます。
EFTの最上位エディション以外のユーザーがプレイする場合、別途購入する必要があります。
EFTの最上位エディション(EoD)を所持しているユーザーは無料でArenaもプレイすることが出来ます。

Arena公式サイト

先日EFTの値上げ「」までのカウントダウンが公式サイト上で行われていました。

本日2023年8月24日 16時にそのカウントダウンが終了し、値上げが行われました。

そしてEFT公式サイトとからも飛ぶことが出来るようになっているArenaのサイトが登場しました。

以下Arena公式サイト

Official website — Escape from Tarkov
Official website of Escape from Tarkov

日本語対応になるとのことです。

サイト内の内容を簡単に翻訳して紹介しようと思います。


<簡単なページ内紹介>

ようこそアリーナへ、野郎ども!

謎めいたマスターたちが主催し、ホストが率いるタルコフの隠された闘技場で、剣闘士の戦いに挑もう。

賭けは成立する

タクティカルなチームモードで、PvPvEの対戦型ファーストパーソンシューターをプレイしよう。
EFT: Arenaは「Escape from Tarkov」のハードコアメカニクスとセッションマッチのテンポの速いゲームプレイを完璧に融合させています。

装備の準備

プレイヤーのランクと選択した役割に応じて、装備品のレーティングと役割のプリセットを選択します。

2つのゲームで1つのキャラクター

ゲームに勝つと、EFT: ArenaとEscape from Tarkovの両方でキャラクターのレベル、スキル、武器の習熟度が上がります。その逆も同様です。

ランクが重要

ランク戦でレーティングを獲得し、同じスキルの相手と対戦します。

ビッグ・アーセナル

Escape from Tarkovに登場する武器、MOD、医薬品、その他のアイテムを使いこなそう。

ESCAPE FROM TARKOV: ARENA

今すぐ予約して、『The Chronicles of Ryzhy』シリーズの主人公のユニークなギアセットを手に入れよう!

ゲームモード

SHOOTOUT -Tournament-

総当たり戦 – 各チームがソロ、デュオ、トリオのいずれかのモードで対戦。勝ち点の多い2チームが決勝戦で対戦し、トーナメント優勝チームを決定する。

TEAMFIGHT -No Ones Left Behind-

5人1組の2チームが7ラウンドで勝利を目指して戦う。制限時間終了までにマップ上の目的地点を占領することでもラウンドの勝利につながる。

OVERRUN -Cooperate of Die-

5人用のPvEミッション。チームの目標は、敵の波状攻撃からその場所を確保し、与えられた目標を達成し、安全地帯に避難すること。

LAST HERO -The Strongest Survives-

複数プレイヤーによるデスマッチ。各プレイヤーの目標は、決められた時間内に最も多くのキルを獲得することです。

この横にDUELとありますが今はまだ閲覧できないようです。


<ゲームのマップ>

現在は7つのロケーションが確認できますが、マップ名をクリックできるのは4つです。

SAWMILL
BAY5
AIR PIT
EQUATOR

この他に「THE BOWL」「THE BOX」「RESORT」が確認できます。

ここまでが1通りページを見た内容です。

次は気になる価格などを見ていきます。

Arenaの価格やエディションに関して

価格が表示されているページは「Pre-order」を押すことで以下のように見ることが出来ます。

ArenaのページはTarkovのページと連動しておりEFTの方でログインをしているとArenaのページに遷移した時に自動的にログインしていることになります。

以下はログインしていない状態での画面表示です。
ログインした状態では持っているエディションやリージョンにより表示が微妙に異なるため今回はあえてログアウトした状態での画面です。

Ryzhy Edition 価格は35$ おおよそ5000円+手数料という感じだと思います。
もしかすると今後はエディションが増えるかもしれませんね。現状はこのRyzhy Editionしかないようです。

上記に来刺されている内容を簡単に翻訳しました。

  • Escape from Tarkov:Edge of Darkness をお持ちの方は、無料でアリーナにアクセスできます。
  • Escape from Tarkov:アリーナ クローズドベータテストへの早期アクセスできます。
  • Chronicles of Ryzhyシリーズに登場するRyzhyのギア・プリセットがもらえます。

Ryzhyのギア・プリセットは以下のモノのようです。youtubeで公開されているBSGのChronicles of Ryzhyに登場するMP-43-1Cがセットに含まれていますね。
果たしてこのプリセットの使い道はあるのか…

EFTの所持エディションとリージョンによる差異

ここからは少しややこしい話をしていきます。

まず、Arenaは今プレイできるのか?
できません。

β版のArenaはまだプレイできないようです。

現在ArenaはRyzhy Editionのみしか販売していないようです。

アリーナとEFTのサイトはそれぞれ以下のように行き来することが出来ます。
下矢印をクリックすると選択項目が表示され飛ぶことが出来ます。

EFT → Arena
Arena → EFT

以下の画面は既に持っているEFTのアカウントでログイン後、Arenaのプロフィール画面を開いたものです。

Arenaのプロフィール画面は右上のユーザー名をクリックすると「Profile」と表示されます。
クリックすると以下の画面になります。

EFTの最上位エディション(EoD)はArenaが追加料金なしでプレイすることが出来ます。

リージョン:その他版

ブラウザの自動翻訳で申し訳ないですが、以下内容です。
既にEFTの最上位エディションを持っているため自動的にArenaも入手したことになっています。
EFTの最上位エディション以外のユーザーまたはArena単体で購入予定の方は別途Arenaから購入する必要があります。

画面の中間あたりに地域:「その他」とありますが、これはリージョンのことです。
リージョンはEFTにもあるので後述しようと思います。

原文はEFT:Arena Ryzhy Edition(“Other”) とあります。

少なくとも「You got the game」状態であれば既にArena自体は入手完了しているので後はベータ版の開始を待つだけです。

リージョンをその他版からヨーロッパ版へアップグレードできるようですが、Arenaをただ日本で遊ぶだけであればアップグレードは不要だと思います。

以下はリージョンがヨーロッパ版の場合の画面です。サブ垢がたまたまヨーロッパ版なので確認が出来ました。先ほどのその他版とは少し画面が異なっています。

リージョン:ヨーロッパ版

リージョンのアップグレードボタンはありません。
こちらも最上位エディションの為「You got the game」と既に入手状態になっています。

ヨーロッパ版もその他版と同様にまだArenaはプレイできません。

リージョンに関して

EFTにはリージョンが複数存在します。

リージョン違い日本でのプレイの可否
CIS版ゲームはCIS諸国でのみ起動可能です×
その他版ゲームはヨーロッパ以外の全世界で起動可能です
ヨーロッパ版ゲームは全世界で起動可能です

新規にアカウントを作成して購入できるのはその他版のみのようです。
先日X(Twitter)で色々聞いてみたのですが新規で直接ヨーロッパ版を購入することはできなさそうでした。

そもそもヨーロッパ版のメリットは何?というところになると思います。

EFT所持者がギフト用に購入する場合先ほどの3リージョンから直接選択することが出来ます。
特に全世界使用できるヨーロッパ版が安くで購入することが出来ます。価格で言えばCIS版が一番安いですが日本ではプレイが出来ませんので除外しています。
その他版はヨーロッパ版と比べ約5ユーロほど高いです。
その他版がヨーロッパ版へアップグレードする場合、別途お金を払う必要があります。そのため新規にアカウントを作成をしEFTを購入後ヨーロッパ版までアップグレードすると一番高くつきます。

しかしながら、EFT所持者であればギフト用に購入する場合いきなりヨーロッパ版を購入することが出来ます。
ヨーロッパ版の方がその他版より安く販売されていました。(値上げ前)

ヨーロッパ版の価格(ユーロ)
その他版の価格(ドル)

もし知り合いがEFT所持者なら買ってもらい、送ってもらった方が安くつようです。

話が長く、少しそれましたが、ArenaでもこのEFTのリージョンの考えは同様のようです。
日本でプレイする場合は特に考えなくてもよいと思います。
前述しましたが新規に購入する場合は日本であれば自動的にその他版が選択され購入されると思います。

最後に

ここまでArenaというゲームは何?からどんな内容なのか、ゲームはもうできるのか?金額や?アップグレードってあるけど何?まで簡単に見てきたと思います。

また、ページ内の簡単な翻訳をしている途中ですでに分かっている人や昔から情報を追っている人などは分かっている人も多いと思いますがEFTとArenaは一部ゲーム内で連動しています。

EFTで得た経験値などはArenaへと反映されるようですし、逆にArenaで得た経験値などはEFTへと反映されるようです。

過去にも同じ情報などが出ていました。

もし興味があれば過去のArena関連記事を見ていただければと思います。

Arena

Arenaに関する情報

まだゲーム自体はプレイが出来ませんが、公式サイトが開設され予約までできるようになりましたね。

いまはドイツで開催中のgemescomという世界三大ゲーム祭典の1つにブースを構えて体験プレイが出来るようです。

購入したユーザーがベータ版を遊ぶ日は近いのではないでしょうか?

楽しみですね。

以上です。