2023年4月4日 アップデート情報

アップデート情報

この記事は2023年4月4日 ver0.13.0.3.22470 時点を基に作成しています。

先に私のガバ翻訳を掲載しています。
後ほど日本語公式に差し替えを行います。
質問があればそのあとにお願い致します。

アップデート告知の日本語公式に差し替えを行いました。


<2023年4月4日 16:45 追記>

  • 「パッチノート日本語訳」の項目を追加

私が翻訳したものなのでおかしな点がありと思います。日本語公式情報が出るまで運営への問い合わせは控えていただけると幸いです。

<2023年4月4日 21:08 追記>

<2023年4月4日 21:55 追記>

日本語情報

<日本語情報>

【お知らせ】
日本時間:4月4日16:00~ テクニカルアップデート0.13.0.4のインストールを行います。作業完了までは約3時間を予定しており、この間ゲームはご利用いただけません。また作業時間は必要に応じて延長される可能性があります。

<ソース>

アップデート日時

2023年04月04日(火) 16:00

2023年04月04日(水)19:00

パッチノート日本語訳

先に私のガバ翻訳のパッチノート情報を掲載しています。
後ほど日本語公式に差し替えを行います。
運営や私に質問があれば差し替え後にお願い致します。
質問などはTwitterでいただけると助かります。

日本語公式情報差し替え完了しました。


<日本語情報>

Escape from Tarkov 0.13.0.4パッチノートをお届けします。

変更点

  • Nvidia DLSS をバージョン 2.5.1 に、AMD FSR をバージョン 2.2 に更新しました。
  • ReserveとShorelineのサウンドポジショニングの設定を行いました。
  • Streets of Tarkovのサウンドポジショニングの設定を調整しました。
  • スモークグレネードの煙の広がる範囲と拡散する速度を30%増加させました。
  • プレイヤーからの通報によって相手プレイヤーがBANされた場合、ゲーム内のメールでお知らせするシステムを追加しました。
  • 物々交換をなくしたことに合わせて、フリーマーケットに出品する際のUIに調整を加えました。
  • Assessment – Part 1で目標がカウントされる範囲を拡大しました。

修正点

  • レイドに向かう際のロード中に切断される原因の1つを修正しました。(残りの原因については現在調査、対応中です)
  • 旧バージョンの DLSS / FSR 使用時に照準器で起きていた複数の視覚的問題を修正しました。
  • InterchangeとReserveの室内の霧がかった表現など、視覚的な問題を修正しました。
  • 長時間のレイドになると、過度に草木が揺れてしまう不具合を修正しました。
  • 街灯の光が障害物と重なったときに見えたり消えたりしてしまう不具合を修正しました。(主にStreets of Tarkovの夜間に発生してしていた問題です)
  • ゲームを長時間プレイする際、過度にRAMを使用していた一部のテクスチャのメモリリークを修正しました。
  • ライティングシステムに関わる複数の構成要素の修正と最適化を行いました。
  • 複数のオブジェクトの描画距離に関する問題を修正しました。
  • Streets of Tarkovの背景の一部の建物が正しく描画できていなかった問題を修正しました。
  • 屋内に入ってすぐの発砲音や爆発時のオーディオシステムの不具合を修正しました。
  • マップにある機銃などの固定兵器を2人のプレイヤーが同時に操作しようとすると、キャラクターの外見がおかしくなってしまう不具合を修正しました。
  • 一部の武器で適合しないはずのアタッチメントも付けることができた問題を修正しました。
  • Co-opモードの設定をしているにも関わらず「Ready」を押すとオンラインにマッチングしてしまう不具合を修正しました。
  • ハイドアウトの『ジム』でクイックタイムイベントをすべて失敗すると、エラー228になる不具合を修正しました。
  • Co-opモードでThe Labに向かう際のロードに起きていた不具合を修正しました。
  • Reserve、Interchange、Factory、The Lab、Shoreline の一部の壁の向こう側を透視できてしまっていた不具合を修正しました。
  • LighthouseとStreets of Tarkovでプレイヤーが誤った位置にスポーンしてしまう不具合を修正しました。
  • Co-opモードのレイド後に再起動しないとオンラインレイドに出れなくなってしまう不具合を修正しました。
  • バフの付いたアイテムが保険で返却された際に生じる不具合を修正しました。

<ソース>

EFT日本公式Discordサーバーより補足情報

以下はEFT Japan公式のDiscordサーバーで出ている情報です。同じ内容がEmilio氏のTwitterでも発信されています。

※EFT Japanより転載

記載内容

今回のアップデートと同時にユーザーインターフェイス関連(おそらく、すべては反映されないと思います)と、アイテムのうち飲食物、医療系アイテム、Customsで使用する鍵、Lootアイテムの一部の日本語訳が反映される予定です。

ユーザーインターフェイス等に関しては『LOOT』等の単語だけの場合が多く、我々も実際のゲーム画面で確認しないと翻訳が適切なのか、修正する必要があるのか判断できない場合がほとんどですので、自分たちでもチェックしたうえで後日修正を掛けますが、ある程度日本語化が進んだ段階で公認サーバーにフィードバックを頂く場所を設けますので、その際はご協力をいただけますと幸いです。

また、アイテムの名前に関しては依然とは、がらっと表記の方法が変わります。
以前の翻訳では同じ種類のアイテムでも表記の仕方が違ったりしましたが、一定の基準で表記を統一し、日本語にすると助長になったりするものは省略したりしています。

Tarcoraの缶 → タルコーラ
キビナゴ缶 → キビナゴの缶詰
“Yadreniy” クヴァス 0.6L ボトル   → ”ノルヴィンスキー ヤドレニー” プレミアム クワス (0.6L)
Aquamari フィルター付きウォーターボトル  →  Aquamari フィルター付きウォーターボトル
※銘柄や商品名、通称などは読めるようにカタカナに直し、『Aquamari』のような社名やメーカー名等は元ネタが分かりやすいよう英語表記のままにしてあります。

『ダン ジャキール』に関しては元ネタも、銘柄名でもあり社名でもある為、カタカナ表記にしています。 また、原文自体が変わっているパターンも多いです。

マークのある鍵 → マークの刻まれた社員寮314号室の鍵
ザクロジュース → グランジュース

旧文に慣れている方ほど、翻訳の完了まではご不便をおかけしてしまうかもしれませんが、最終的にはすべて同じ基準で統一されます。よろしくお願いいたします。

<2023年4月4日 22:25 追記>

※追記 不具合で同時実装には間に合わなかったようですが、更新の作業は続けてくれているそうです。今しばらくお待ちいただけますと幸いです

EFT Japan公式のDiscordサーバーはEmilio氏のTwitterのプロフィールから飛ぶことが出来ます。

アップデートサイズ

アップデートサイズは157MBです。

最後に

いつもより長いアップデートのようです。

先日のアップデート予告「2023年3月23日 アップデート情報(事前告知)」が来るのかもしれませんね。

修正内容など他に追記事項があればこのページに追記しようと思います。

以上です。