この記事は2024年9月19日 EFT ver 0.15.0.3.32291 時点を基に作成しています。
2024年9月26日(木)から29日(日)まで開催される東京ゲームショウ2024(以降TGSと省略)に関しての情報をこのページにまとめていこうと思います。
新しい情報の追加等があれば随時更新をしていく予定です。
<2024年9月23日 18:40追記>
- 「BSGブースのレイヤー様情報」項目に追記
参加されるレイヤーさん情報を追記。
<2024年9月23日 22:00追記>
- 「BSGブースのレイヤー様情報」項目に追記
参加されるレイヤーさん情報を追記。
<2024年9月28日 00:20 補足>
- 「2024年9月28日 00:20 補足」項目を追加
- 「ブースに関して」項目を追記
開催日時・TGS・BSG公式情報
東京ゲームショウ2024 (TGS2024)公式サイト
会場マップ
<1枚目:ホール1-8マップ>
https://4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d.cdnext.stream.ne.jp/tgs/2024/exhibition/common/pdf/1-8h_jp.pdf<2枚目:ホール9-11マップ>
https://4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d.cdnext.stream.ne.jp/tgs/2024/exhibition/common/pdf/9-11h_jp.pdfBSG公式 + その他告知
BSGの出展場所
9月18日18:30頃にTGS公式から会場マップが公開されました。
今回BSGが出展をする場所は2か所あります。
「一般展示ブース」と「物販のブース」です。
一般展示のブースはカプコンの向かい側の列に並んでいます。
昨年とは異なり大通りに面しているので立ち見も少し出来そうです。
物販ブースはホール11のようです。
向かいにメタルギアで有名なコジマプロダクションのブースがあるようです。
目印になりそうです。
会場の見方
会場マップの方角に注意しましょう。
TGS公式の会場マップは見やすいように横に表示されていますが、実際の地図の方角とは大きく異なります。Google Mapを基に印をつけました。
赤い丸がホールです。
ホール1-8とホール9-11は別館になっています。
あいだには通路があり、そこを渡る必要があります。
また今回のBSGの出展ブースの目安位置を黄色の矢印でつけてみました。
会場の入り口は青い〇の地点です。
会場の入り口までは去年と大きく変わっていなければ以下のような経路になると思います。
会場周辺は1行6,7人くらいで並ばされます。
TGS公式のマップを基準に大体ですが方角を書き込みました。
一般展示がある1-8ホールは以下です。
物販ブースのあるホール9-11は以下です。
チケットの購入に関しての注意点
今年はTGS過去最大規模と公式から発表が出ています。
一般公開日のチケット販売は会場では行っていない為、事前に購入しましょう。
チケットの購入は以下の場所から行えるようです。
上記ページの注意書きにもありますが、予定枚数に達した場合販売が終了する可能性があります。
昨年はあまりにも人数が多すぎるため一時的に入場制限を課していたり、会場でのチケット販売が途中で無くなったように記憶しています。
日曜日に行こうとしたけど土曜の盛況ぶりに行こうと思った人が増えて日曜日当日にチケットが買えないという事態もありうると思うので購入する場合は早めに行いましょう。
会場の状況等の最新情報もあるかもしれないのでTGS公式アカウントもしばらくはフォローしてチェックしててもいいかもしれません。
参加装備
私は基本的にソロで活動することが多いので個人の場合どのような装備を持って行くかを記載していきます。友人等と行くときや早くに切り上げる人にはあまり必要ではないかもしれません。
<想定している状況>
早朝始発から会場に並びはじめ。
4時間以上屋外待機。
イベント終日参加を想定して必要そうな装備を記載しています。
個々人で必要なものがあれば追加しましょう。
- タオル
- 汗や雨、飲み物をこぼした時に結構重宝します。
- ティッシュ
- 同上
- 帽子
- 早朝から並び始める人もいると思いますが、早い人は5時間近く外で待つことになります。
日よけなどはないので直射日光を長時間浴びることになります。会場に入るまでに結構体力を持って行かれるので持参することをお勧めします。
- 早朝から並び始める人もいると思いますが、早い人は5時間近く外で待つことになります。
- 飲み物
- 必須です。10月でも気温や湿度が高いと脱水症状になることもあるので必ず持って行きましょう。
基本は水などをお勧めします。緑茶などは利尿作用があるのでトイレが近くなります。
- 必須です。10月でも気温や湿度が高いと脱水症状になることもあるので必ず持って行きましょう。
- 食べ物
- 早朝から並ぶ人は朝ごはん、昼ご飯、間食程度を持って行くと良いかもしれません。
また、基本的に座る場所はあまりない為長時間歩行する想定で携行食を少し持って行くといいかもしれません。「登山 携行食」等で検索するといい感じのものがいくつか出てくると思います。 - 塩飴や塩分補給も多少あった方がいいと思います。
- 早朝から並ぶ人は朝ごはん、昼ご飯、間食程度を持って行くと良いかもしれません。
- 履きなれた靴
- 基本的に立ちっぱなしとなります。クッション性のある靴や長時間歩いても大丈夫なものを選びましょう。厚手の靴下をはくと少しマシになります。
「登山 靴下」とかで調べると長距離歩くときのコツや靴下選びなど出てきます。
- 基本的に立ちっぱなしとなります。クッション性のある靴や長時間歩いても大丈夫なものを選びましょう。厚手の靴下をはくと少しマシになります。
- 財布と予備の財布
- 会場で貴重品を落としたらまず戻ってこないと思います。
帰りの運賃くらい入った別の財布等を携帯して置くことをお勧めします。
- 会場で貴重品を落としたらまず戻ってこないと思います。
- モバイルバッテリー
- 早朝から並ぶ人はすることが少ない為、携帯をいじる機会が多くなると思います。
3,4時間ぶっ続けで触ると結構バッテリーを持って行かれるため、充電できるものを持って行きましょう。終日参加することを考えると10000mAhくらいは欲しいところです。
- 早朝から並ぶ人はすることが少ない為、携帯をいじる機会が多くなると思います。
- 傘、カッパ
- 週間天気を見て判断しましょう。記事を記載している23日時点で予報では曇りのち雨等など午後から雨マークがついていることがほとんどです。
天気が変わることもあると思うので傘またはカッパを持って行きましょう。
- 週間天気を見て判断しましょう。記事を記載している23日時点で予報では曇りのち雨等など午後から雨マークがついていることがほとんどです。
- 小さい椅子
- 早朝から並ぶ人はあると非常にいいです。
地べたは冷たい場合も熱い場合もあります。屋外地べたは座ってるだけでも結構体力を持って行かれます。100均で売っている300円程度の小さい椅子1つあるだけでもだいぶ変わります。また当日雨で地面が濡れている場合座ることすらできなくなります。
またお手洗いで場所を開ける場合のちょっとした場所取りになります。
貴重品などが入ったバックパックを場所取りに置くよりよっぽど安全になります。
- 早朝から並ぶ人はあると非常にいいです。
- バックパック
- 荷物はトートバッグでもいいかもしれませんが、基本的に両手を空けられるようにバックパックをお勧めします。好みのところはあると思いますが、長時間慣れたほうにかけ続けるだけでも結構体力を持って行かれます。
また、配布物や飲み物、現地配布のモンエナ等を入れるためにも使えます。
- 荷物はトートバッグでもいいかもしれませんが、基本的に両手を空けられるようにバックパックをお勧めします。好みのところはあると思いますが、長時間慣れたほうにかけ続けるだけでも結構体力を持って行かれます。
- うちわ、小型扇風機
- 屋外ではあまり風が吹かなかったりします。蒸し暑い場合もあるので扇げるものがあると涼が少しとれます。
- ゴミ袋
- 食べガラ、空き缶等のゴミを入れておきます。
会場にも多少あった気がしますが、ゴミで片手がふさがるのはめんどうなのでまとめて後で捨てられるようになります。
特に空き缶などは微妙に中に入っていたりするので鞄には直接入れたくはないものです。
- 食べガラ、空き缶等のゴミを入れておきます。
会場情報の下見と確認
会場は広く多数のコンテンツが集約されています。
事前に色々チェックすることをお勧めします。
特に重要なのはトイレ、食べ物、会場の形だと思います。
初めて行く会場はどのようになっているか分からないと思いますが、Google Mapの航空写真で会場を見ておくとイメージしやすくなると思います。
公式から出ている会場マップ情報、Google Map、電車の時刻表など事前に調べ熟読しておきましょう。会場へ行くまでの間や会場内での移動スピードが段違いです。
人気なブースなどの試遊台等の整理券は開場30分くらいで大体無くなります。
EFTに限らず興味があるコンテンツがあれば出発地によるかもしれませんが始発もしくは前日入りし、並ばないことには手に入りません。
会場の雰囲気だけ味わいに行くだけだから昼頃到着でいいやと思っていても今年は過去最大規模の為入場制限が昼にかかる可能性があります。
事前に余裕を持って行きましょう。
会場周辺情報
TGSとは関係がありませんが、周辺施設情報をいくつか書いておこうと思います。
駅から会場までの経路・注意点
最寄り駅である「海浜幕張駅」から徒歩で15分程度かかります。
また、人が集中するため周辺のコンビニ等で物資を調達するのも難しい場合があります。
基本的には食べ物と飲み物は持ってくることをお勧めします。
会場周辺でも購入することは出来るかもしれませんが、先ほども記載したように公式から過去最大規模と言われています。TGS2024も来場者数を更新する人数が来る可能性があります。周辺のコンビニやレストラン等は人であふれかえってしまうことが予想されます。
出店などもあるかもしれませんが、長蛇の列と売り切れの可能性があるので待ちが嫌という方は持参することをお勧めします。
周辺施設と余談
IKEA
余談ですが幕張メッセから3駅離れた場所にはIKEAがあります。
Interchangeのショッピングモールに含まれているIDEAの元ネタとなった会社ですが、電車1本で行けます。
以下のGoogle Mapの経路はバスが含まれていますが、幕張メッセから海浜幕張駅まで徒歩で歩き電車だけならもう少し移動費が少ないと思います。
行ったことがないのに知ってる雰囲気を感じられるかもしれません。
IKEAにはレストランがあるのですが有名な50円ソフトクリームが売っています。
サイズは値段なりで小さいです。
「IKEA Tokyo-Bay ソフトクリーム」等で調べるとでてくると思います。
イオンスタイル・イオンモール
幕張メッセから約1㎞の地点にイオンモールとイオンスタイルが集まっています。
食べ物以外にも色々調達することが出来ると思います。
徒歩で行ける距離なのもポイントが高いです。
Costco
幕張メッセから約1km地点にCostcoがあります。
先ほどのイオンの少し先です。
作品等には直接関係ないですが、会員であれば180円でドリンクとホットドッグが食べられます。
意外と会場が近いのです。
以前EFTに登場するMAYOをここで見かけました。
基本的に会員以外は入ることが出来ないので注意が必要です。
会員は年4000円の会費が必要です。
BSGブースのレイヤー様情報
TGS2023続きTGS2024でもBSGのブースにレイヤーさんがいます。
許可を頂いた方々を掲載しています。
気になるレイヤーさんがいる日を狙ってみるのもありだと思います。
レイヤーさんの参加日程は日付毎に掲載しています。
そのため、同じレイヤーさんの告知がいくつか日付違いで重複しているかもしれませんが、ご承知のほどよろしくお願いします。
余談ですが、TGSのコスプレコーナーには隣国韓国から数名EFTコスをされる方がいるようです。
26日 木曜日
27日 金曜日
28日 土曜日
29日 日曜日
グッツ情報
現在グッツになる可能性がありそうな公開されている情報をまとめています。
試作のようなものもあったので確実に同じものが物販ブースで並ばないかもしれません。
昨年のTGS2023では物販ブースはなく、景品になっていたクッションなどもあったので一部は景品になる可能性も捨てきれません。
公式のEFTアカウントまたはBSGアカウントから明言が今のところない為、分かり次第また追記しようと思います。
以下BSG関係者の投稿を取り上げています。
<2024年9月28日 00:20 補足>
グッツはその日ごとに在庫が確保されているようです。
そのため、土曜に人気商品が売り切れになっても日曜の一番に行けば購入可能になります。
基本的には上記の公式から出ている一覧の中で3つ売り切れ必至を記載しておきます。
- Lab Tシャツ
- シュターマン抱き枕
- Goonsのアクリルスタンド
この2,3は金曜日のビジネスデー2日目に開場45分程度で無くなったそうです。
一般はビジネスデーの10倍以上は来ると予想しているので15分、持って30分くらいでなくなる可能性があります。
SNSで投稿しましたが、始発で並びましょう。
6時台に並べればワンチャンスあるかな(ないかも)ぐらいにつけるかもです。
5時台に並び始めたら買える可能性がぐっと上がると思います。
ブースに関して
ブースは上述しているようにホール8(一般入場口の一番遠い端)にあります。
入場したらとにかく前進して突き当りまで行く勢いで行きましょう。
ブースにはいくつか体験できるものがあります。
- フォトブース
- レイヤーさんと写真を撮ることができます。
撮影後スタッフさんの指示に従いハッシュタグをつけて写真を投稿するとガチャが引きます。ガチャにはゲーム内で使用できるアイテムのコードが入っています。当たり枠にはラバー製のブレスレットやキーホルダーなどが入っています。それ以外にも入っているそうですが、私はそれ以上知りません。
- レイヤーさんと写真を撮ることができます。
- ジムチャレンジ
- 1200-1300と1500-1600の2回実施されます。
Hideoutの事務と同様にダンベルを上げます。
1分以内に20回上げると成功です。
成功すると今回のTGSの侍っぽいイラストが入った長方形の記念用紙(ちょっと堅めの紙)が貰えます。イラストはTGS参加時に発表していたイラストと同様のものです。
こちらは体験時間が限られています。
おそらく整理券方式になると思います。
一般日当日に余裕があれば貰ったものを写真とともに投稿しますが、紙です。
この記事のアイキャッチ画像と同じだと思います。 - 重りは大体2種類ありました。
重いのは1つ7.5kgほど、軽いほうはその半分前後だった気がします。
専属のトレーナーさんがいて補助してくださるので多少不安があっても大丈夫だと思います。
- 1200-1300と1500-1600の2回実施されます。
- Arenaの新マップ
- 今回は端末が20台あるようなので回転が比較的早いです。
新マップFortで対戦ができます。
勝利チームには名刺サイズのステッカーが貰えます。
デバイスは協賛の会社さんから提供されている物を使用します。
キーボードは6万くらいする高級品なのでうち心地はちょっと違うかもです。
私は使いやすかったです。
ゲームモードは爆弾設置のブラストギャングです。
端末は20台ありますが一般日の人の数は尋常じゃないです。
こちらも整理券方式になる可能性があるのでまずは現地のスタッフに整理券方式になるのか確認して素早くゲットしたほうが良いかもです。 - ブラストギャングは攻守交代制の爆弾設置ゲームです。
攻撃側はA、Bどちらかの緑のゾーンに爆弾を設置します。設置後は一定時間守れば勝ちです。防衛側は相手を全滅または設置された場合解除が必要です。
解除はFで可能です。設置されている場合は敵を全滅させてもゲームは終了せず解除する必要があります。
気を抜かないようにしましょう。
- 今回は端末が20台あるようなので回転が比較的早いです。
- レイヤーさんの撮影
- フォトブースに行かなくてもブースの前にレイヤーが立っています。お声がけして写真を撮ることが可能だと思います。
- 寄せ書き
- ボードに寄せ書きが書けます。
フォトブースの入り口あたりに置いてあります。
私もひっそり書いてきたのでよかったら見つけてみてください。
- ボードに寄せ書きが書けます。
次はホール11の物販に関してです。
- 物販は向かいにコジマプロダクションがあります。
ブースの側面に見本があります。先述した人気のものは一瞬で無くなるのでこの記事を読んだ後すぐに物販一覧で欲しいものをマークしておきましょう。展示品を見ている間になくなると思います。まず並びましょう。 - クレジットカードは使えました。私はVisaを使いました。
ペイペイなどが使えるかまでは確認をしてません。 - Tシャツのサイズは男女共用のサイズだと思います。
BSGアカウントから公開されている一覧画像の右下に目安のセンチ単位で記載されています。
大きさは物販コーナーの横にも物販一覧があります。
サイズは日本用だと思います。普段私はMサイズを着ますが、今回購入したMサイズも大衆向け衣料品とほぼ同じ着用感でした。
最後に
随時情報をアップデートしていきます。
昨年参加した経験から注意点等を自分なりにまとめています。
特に持ち物等の装備に関しては長時間並ぶ場合あった方がいいです。
イベント慣れしていない、または初めてTGSに行くという方はできるだけ持って行くことをお勧めします。行くのも帰るのも人が多すぎて電車に乗れなかったり、ぎゅうぎゅう詰めになったりする時間が非常に長くなります。どの行動1つとっても体力をかなり持って行かれるので事前のプランと想定に対する準備が結構効きます。
時間の都合で完成させてから記事をリリースすることは出来ません。
思いついたことを随時追記していくようにしようと思います。
更新次第SNSで告知し、記事冒頭に変更内容を記載していこうと思います。
記事自体がかなり大きいので書くことを箇条書きもしくは書いてる途中で仕上げるのを忘れている箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
以上です。